SSブログ

ママ友達とのランチ★&オレンジマフィン [マフィン]

最近、初夏のような日が続いていますが[晴れ]
暑かったり寒かったり、みなさん体調は大丈夫ですかぁ~?

気分転換にママ友達とランチに行ってきました[グッド(上向き矢印)]
このお店は小さなお店ですが、美味しいイタリアンを出してくれます[レストラン]
食後のデザートもかわいくって[喫茶店]何度もリピしているお店です。
[かわいい]はじめにサラダ~。ボリュームたっぷりです[グッド(上向き矢印)]
P2012_0517_120107.JPG
[かわいい]チキンのトマトソースパスタ[グッド(上向き矢印)]
P2012_0517_122243.JPG
[かわいい]デザートにコーヒー&チョコバナナアイス、シフォンケーキ、チョコプリン、生チョコ、ティラミス[グッド(上向き矢印)]
P2012_0517_125227.JPG
とっても美味しかったです[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
友達ともたくさんお話できて、楽しかったぁ[るんるん]

気温が暖かく(暑く)なると、さわやかなお菓子が食べたくなります。
冷たいゼリーのようなお菓子もいいですが、焼き菓子をさっぱり食べたいなぁと
思い、フレッシュオレンジを使ってマフィンを作ってみました(^^)v

オレンジマフィン(マフィンカップ10個分くらい)

P2012_0511_120146.JPG

★材 料★
バター・・・100g  砂糖・・・120g  卵・・・3個  薄力粉・・・210g
ベーキングパウダー・・・小さじ2  オレンジジュース・・・80cc
レモン汁・・・20cc  オレンジ・・・1個くらい
★作り方★
1.  オレンジは皮と果実を分けて、果実の部分を適当な大きさにカットしておく。
2.  ボウルにバターを入れて室温におき、やわらかくなってきたら
   砂糖、卵、ふるった粉類、オレンジジュース、レモン汁を入れて
   その都度よくかき混ぜる。
3.  マフィンカップに、(2)の生地を1/3ほど入れて、カットしたオレンジを
   適量入れ、その上にもう一度生地1/3ほど流しいれる。
4.  180℃に温めておいたオーブンで、15分焼く。
   一度オーブンから取りだし、マフィンの上にカットしたオレンジを
   のせて、再びオーブンで15分焼く。
   竹串をさして何もついてこなかったらできあがり!

砂糖をたくさん入れているわりに、オレンジのおかげでさわやかな
マフィンになりました。私的には、もっと甘い方が好きですが・・・
あっさり食べるには、このくらいの方がいいかも!
美味しかったです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


  


nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 16

ちぃちぃ 

ランチ美味しそう~私の好きなチキンだわ。デザートも盛りだくさんでいいね!美味しいもの食べておしゃべり(*^_^*)
幸せだよね~♪
マフィンも美味しそうだね。さっぱりしてそうだね。
あ~お腹空いてきちゃったよ((+_+))
by ちぃちぃ  (2012-05-18 00:20) 

ぷれ

フランスパンに塗ってあるディップ?ジャム?がなんだか気になりました。デザートも、何種類か少量ずつ盛られていると、おしゃれだし楽しいですよね♪私も、来週ランチの予定です。楽しみ~!

オレンジマフィンも美味しそう!オレンジケーキ(パウンドケーキ)は昔よく作りました。マフィンだと、手軽につまめるしお土産にも良さそう!今度はマフィンにしようかしら。。いつも参考にさせていただいてます(^^)ありがとうございます!
by ぷれ (2012-05-18 11:15) 

Yu・Taiママ

いつもリッチランチですよね~
今週はパパとコストコに行ってお寿司ランチしました。。。
子どもがいないランチは私にとって贅沢に感じます。

オレンジ~
毎回違うマフィンでビックリします!!
アイディアがスーーっと出てくるのですね~
私には出てこない・・・

by Yu・Taiママ (2012-05-18 16:45) 

ミーミー

ももくまさん こんにちわ~♪
 ゆっくり出来て美味しく安いみせは何回でも行きますね
デザートもナイスですね\(^o^)/
 
オレンジマフインもいいね~
   参考にさせてね
  これからも作ったらアップしてね 有り難う!
 
  
by ミーミー (2012-05-18 19:34) 

さちこ

こんにちわ(^^)
おいしそうなランチですね~
デザートもしっかり♡
オレンジマフィンおいしそうです☆
夏らしくなってきたので、あっさりした感じも良いですね☆
by さちこ (2012-05-18 20:01) 

ナッツ

ママ友ランチ、最近してないなぁ^^
学校の話、お買い物情報、
いろ~んな情報交換ができて楽しいですよね!
サラダの大きいお店って好きです^^
デザートも盛りだくさんなんですね!
リピートしちゃうのワカリマス!
by ナッツ (2012-05-19 19:18) 

はるゆうなお

はじめまして^^
美味しそうなランチですねっ
マフィンも美味しそう♪
ぜひ レシピ 参考にさせてください(*^-^)

by はるゆうなお (2012-05-20 16:05) 

りえぽん

ももくまさん、こんばんわ~
先日は、お祝いのメッセージありがとうございました♡
ママ友ランチ、いいですね♪
とっても美味しそうです~
デザートが盛り合わせってところが、女子のハートを掴んでますよね!!
リピートしちゃうの納得です (^-^)
by りえぽん (2012-05-20 17:20) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
今日はお疲れ様~^^ ここのランチ、美味しいよね~。
デザートが少しずつたくさんあるのって、いいよね♪
やっぱり、ストレス発散には美味しいランチ&おしゃべりやよね~!
オレンジマフィン、砂糖をたくさん入れてるのにかなりあっさりな感じ^^
by ももくま (2012-05-20 22:05) 

ももくま

>ぷれさん。
フランスパンの上にのってるのは・・・ミートソースです♪
とっても美味しかったぁ。デザート何種類かが少しずつあるのって
いいですよね~。ぷれさんも、ランチ楽しんできてくださいね~♪
オレンジマフィン、あっさりで美味しかったです♪ この生地を
パウンド型で焼くと、パウンドケーキにもなりますよ~。
ぷれさんのオレンジケーキがかなり気になります^^
by ももくま (2012-05-20 22:08) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
ランチ美味しかったです♪このお店はとってもリーズナブルですが
デザートも少しずつたくさん付いていて、とってもお得感ありなランチです♪
パパさんとコストコでランチ、いいですね~♪ コストコってお寿司あったんだぁ。
次回、いつ行けるかわかりませんが、お寿司食べてみた~い♪
マフィン、プレーンなもののアレンジで、実験のようにいろんなフルーツや
材料で試してみたりしています・・・たまに失敗もしますが^^;
パウンドケーキのレシピでアレンジすることもあります。
作ってる時、ほんと楽しいです♪^^
by ももくま (2012-05-20 22:14) 

ももくま

>ミーミーさん。
ランチのお店、リーズナブルでデザートがたくさんあるところなので
何度もリピしています♪友達とのこういう時間、リラックスできますね♪
オレンジマフィンも、生のものを使ったので、焼きあがりが心配でしたが
案外うまくできました♪オレンジもたくさん入れると水っぽくなるのかなぁなんて
思いました。
私の方こそ、ミーミーさんのお料理やお菓子・・・いつも参考にさせてもらってま~す♪

by ももくま (2012-05-20 22:20) 

ももくま

>さちこさん。
ランチ美味しかったです♪デザートがすこしずついろんな種類があるのって
魅力的です♪ オレンジマフィン、砂糖たっぷりなのにオレンジで
さわやかな感じ♪ あっさりしてて食べやすかったです♪
by ももくま (2012-05-20 22:24) 

ももくま

>ナッツさん。
ママ友とのランチは、美味しいランチにおしゃべりでとてもリラックス
できました~^^こういう時間も大事ですよね♪^^
情報交換も、大事です~。私、いろいろと友達に助けられてます♪
デザートもいろいろと・・・サラダ、たくさんあって・・・とても大満足な
ランチでした~^^
by ももくま (2012-05-20 22:29) 

ももくま

>はるゆうなおさん。
はじめまして♪ nice!コメントありがとうございます♪
友達とのランチ、本当に美味しかったです♪
マフィン、よく作りますが、手軽にできる焼き菓子でちょっとした
プレゼントにもよいし・・・またアレンジして作ってみたいと思います♪
by ももくま (2012-05-20 22:34) 

ももくま

>りえぽんさん。
お元気そうでよかったです~♪ 赤ちゃんと一緒の生活はどうですかぁ?^^
ママ友ランチ、美味しいランチにデザート・・・おしゃべり・・・と
とっても楽しかったです♪ デザートたくさんがいいですよね~^^b
by ももくま (2012-05-20 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。