SSブログ

今年度最初の英語活動★&ラムレーズンのパウンドケーキ [パウンドケーキ]

今年度になり、1カ月あっという間に経ちました[soon]
子供たちもそれぞれ、新しい学校生活に慣れてきたと思います。
私も、今年度初めての英語活動に地元の小学校に行ってきました[ビル]
そして、校長先生より[ぴかぴか(新しい)]辞令書[ぴかぴか(新しい)]をいただきました!
P2012_0510_174640.JPG
また1年がんばりたいと思います。
担当の学年は、1年生、2年生です。どの子も、本当に元気いっぱいでかわいいです[るんるん]
今日は初日だったので、1年生の子たちは特に緊張している様子・・・
ミッキーとミニーのぬいぐるみを使って、あいさつをしました[わーい(嬉しい顔)]
P2012_0510_173539.JPG
[位置情報]1年生、2年生どちらのクラスも同じような内容で・・・
[1]あいさつ、フィーリング
[2]天気、曜日
[3]ハローソングを覚える、歌う
[4]あいさつアクティビティー
[5]クールダウン、今日のレビュー
こんな感じで、みんな楽しそうに英語活動をやってくれました[るんるん]

たくさんのレーズンをラム酒漬けにしてあったので、それを使ってパウンドを焼きました!

ラムレーズンのパウンドケーキ(18cmのパウンド型1台分)

P2012_0507_155658.JPG

★材 料★
バター・・・100g  砂糖・・・70g  卵・・・2個  薄力粉・・・100g  
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2  ラムレーズン・・・大さじ5くらい
★作り方★
1.  ボウルにバターを入れて室温におき、柔らかくする。そこへ
   砂糖、卵、ふるった粉類を入れてよくかき混ぜる。
2.  (1)にラムレーズンを入れてさっくり混ぜ合わせる。
3.  パウンド型にオーブンシートをひき、生地を流しいれ
   180℃に温めておいたオーブンで、40分ほどやけば
   できあがり! お好みで、バニラアイスやミントをトッピング!

よく作るパウンドですが、ラムレーズンを多く入れたり
ラム酒を入れてみたり・・・アレンジができるので、気に入っています[るんるん]
日持ちもするので、ちょっとしたお土産にもよいですよね[プレゼント]
美味しかったです[ハートたち(複数ハート)]



nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 16

あゆかん

お疲れ様でした。私は最近は経験していないけど低学年の子ってかわいいだろうね。でも私はもうはなれちゃったからどのレベルで教えたらいいかいまいちわかんないわ。やっぱり低学年はももくまちゃんにお任せです。
今日は3年生に「ハローソング歌わないの?」って言われたから今日はほかの歌を歌うよっていって曜日の歌を歌ったよ。それだけ今までの英語が定着しているってことだよね。
ちょっと嬉しくなる出来事でした。
by あゆかん (2012-05-11 01:02) 

ナチュラルママ

いつもながら楽しそう~☆
さすがですね!
私も、アメリカで子どもたちにボランティアで教えた事が蘇ってきました♪
ももくまさんは先生なので、私とは雲泥の差がありますが~笑
by ナチュラルママ (2012-05-11 01:09) 

ナッツ

ももくまさんのような方のいるおかげで
子どもたちの英語好きにますます
磨きがかかるんですね♪
可愛い子どもたちと思い出深い一年になりそうですね^^
by ナッツ (2012-05-11 05:22) 

ぴーすけ君

また1年 楽しんで がんばってください(‐^▽^‐)ノ
by ぴーすけ君 (2012-05-11 08:12) 

Yu・Taiママ

また楽しい1年が開始ですね~辞令書までもらえるのね~
ホントうらやましいです、Tくんの学校にも来て欲しいです!
Tくんの学校にはこのような活動はないので・・・
ももくま先生の子分・小間使いとして参加したいな(笑)

ラムレーズン、美味しそう!!
久々に作ろうかな~パウンドケーキ~

by Yu・Taiママ (2012-05-11 16:26) 

ちぃちぃ

英語活動お疲れ様~!
今年も子供達と楽しく頑張ってね(*^_^*)
低学年は可愛いでしょうね!ほのぼのしてそうだね♪
このパウンドケーキのレシピお気に入りです。
メチャ美味しよね。こんなに簡単にできるなら今までホットケーキミックスを使わず作ればよかったよ(>_<)後悔(>_<)
by ちぃちぃ (2012-05-12 02:54) 

そのこ

今年も、活動開始なんですね!!
いろいろと小道具も使って、本格的ですごいです~☆
本職に、家庭に、英語講師、そしてお菓子もたくさん作っていて
ほんとすごいですー!!
by そのこ (2012-05-12 17:45) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
低学年はほんとかわいいよ~♪歌とかも振付つきで歌ってくれるし^^
私もレベル的なことよくわからないよ~。今は英会話スクールに通ってる子
もいるし・・みんなに合わせるのは大変やよね^^;
今回、この英語活動の前にALT先生が「あいさつ」やってたりしたし
もっと打ち合わせがいるなぁって思ったよ。。。難しいね。。。
by ももくま (2012-05-13 23:02) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
アメリカでボランティア、私もそういうのできるって知ってたら
やってみたかったなぁ。あの時なにやってたんだろう?^^
貴重な経験をされたんですね~^^

by ももくま (2012-05-13 23:05) 

ももくま

>ナッツさん。
英語を好きになってもらえるように、がんばりま~す♪
まずは自分が子供たちと楽しみ事ですね^^
ほんと、1年生なんて、かわいいんですよ~^^
by ももくま (2012-05-13 23:07) 

ももくま

>ぴーすけ君。
ありがとうございます♪ 今年度も楽しみながらがんばりま~す^^v
by ももくま (2012-05-13 23:08) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
また今年度も、楽しくがんばりたいと思います!
子どもたち、本当にかわいいです^^Tくんの学校でもいつか
英語活動があるといいですね~。 
Yu・Taiママさん小間使いだなんて・・・ユタでのこととか子供たちに
お話聞かせてほしいくらいですよ^^
パウンドケーキ、簡単だし、日持ちするし、いいですよね~。
by ももくま (2012-05-14 01:14) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
今年度もまたがんばるね~。1年生2年生はかわいいよ~^^
パウンドのレシピも気に入ってくれてうれしいよ~。
シンプルな材料で簡単やし、いいよね~。
ちぃちぃちゃんのパウンドケーキ、いつも美味しそうにできてるよね~♪
by ももくま (2012-05-14 01:16) 

ももくま

>そのこさん。
今年度も英語活動、楽しくできるようにがんばりま~す。
家にあるもので、英語に使えそうなものは何でも使いますよ~。
何か小道具があると、子供たちも喜んでやってくれるような気がします。
すごくないですよ。。いつも忙しくしてますが、どれもはかどらないんです><
by ももくま (2012-05-14 01:23) 

ぷれ

今年も活動開始なんですね!
頑張って、そして楽しんで下さい♪

息子の通う予定の小学校でも、ももくまさんのような先生がいたら、きっと息子も英語が大好きになるだろうなぁ、と思います。「好きこそ物の上手なれ」・・・私も、ももくまさん目指して勉強頑張りま~す!
by ぷれ (2012-05-14 20:34) 

ももくま

>ぷれさん。
今年度も英語活動、楽しくがんばりま~す!
英語を好きになってもらいたいし、楽しんでもらえるように
いろいろと工夫してやっていこうと思います。まだまだ勉強が必要です^^;
ぷれさん、私の方こそぷれさんのように勉強がんばりたいと思います♪
by ももくま (2012-05-14 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。