SSブログ

イースターエッグ作り♪&ホワイトデー♪&イースタークッキー [クッキー]

今朝、今年初めて、うぐいすの鳴き声を聴きました[るんるん]
毎年鳴き始めのころは、うぐいすも慣れない鳴き方?をしていますが・・・
日に日に、上手に・・・そうしているうちに、春らしい気候になるような気がします[かわいい]

春といえばイースターですよね~。今年のイースターの日は
4月8日のようですが・・・下の子がイースターエッグを作りました^^
[満月]卵の殻に小さな穴をあけて中身を取り出し好きな色の食紅で色を付ける[ぴかぴか(新しい)]
P2012_0306_143353.JPG
[満月]色がついたら色水から取り出し乾燥させて油性ペンなどで模様を書く[ぴかぴか(新しい)]
P2012_0308_091901.JPG
とっても簡単にできます[グッド(上向き矢印)]アメリカ親子留学で体験したことを思い出しました。

そして・・・昨日はホワイトデーでしたね~。うちのお兄ちゃんもクラスの女の子たちに
おかえししなくては[あせあせ(飛び散る汗)]ということで、クッキーを作りました^^v
イースター用のクッキー型があったので、イースタークッキーを作りました[るんるん]

イースタークッキー

P2012_0314_145938.JPG

★材 料★
バター・・・100g  グラニュー糖・・・80g  卵・・・1個  牛乳・・・大さじ2
薄力粉・・・300g  ベーキングパウダー・・・小さじ1/3  塩・・・少々
《飾り用》
アイシング(粉砂糖+卵白) アラザン、カラーチョコ、ココナッツ、アーモンドスライスなど
アイシングは粉砂糖に、卵白を少しずついれながら作ってください。
★作り方★
1.  ボウルにバターを入れて室温に置き、柔らかくする。そこへグラニュー糖を入れて
   白っぽくなるまですり混ぜる。
2.  (1)に卵、牛乳を入れて混ぜて、ふるった粉類も入れ、ゴムベラなどでさっくりと
   混ぜ合わせる。最後に塩を一つまみくらい入れて混ぜ合わせる。
3.  ひとかたまりにし、ラップでしっかりと包み、冷蔵庫で1時間くらい休ませる。
4.  打ち粉(分量外)をした台に生地を置いてめん棒でのばし、型抜きしていく。
5.  180℃に温めておいたオーブンで10分ほど焼く。
6.  クッキーが冷めてからアイシングをしてデコレーションしてくださいね。

アイシングに色をつけなかったので、少々地味目な仕上がりです^^;
春らしく、ピンクや黄色、黄緑色などのアイシングにしてもかわいいですね[るんるん]

[満月]アメリカ親子留学に行った時、ちょうどイースターでこんな感じのクッキー型を買ってきました^^
同じメーカーで、私のは、うさぎ・エッグ・ひよこ・花などの型です。

Fox runクッキー型セット4個/イースター

Fox runクッキー型セット4個/イースター

  • 出版社/メーカー: Fox Run
  • メディア: ホーム&キッチン




nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 14

ぴーすけ君

イースターは、ワクワクするわぁ~♪
タマゴと一緒にちょっとしたプレゼントがひとり1個隠されていてて
見つけるのが楽しいの~。
by ぴーすけ君 (2012-03-15 21:44) 

あゆかん

イースターは日本にいるとなかなか経験できないことだよね。
でもこうやってイースターエッグを作って楽しむなんてさすがインターナショナルだね。
あ~また海外でイースター経験したいわ。
ホットクロスバンズが懐かしい。
イースターのクッキー型、いいね。今度かんに買ってきてもらおうかな~。
by あゆかん (2012-03-16 01:06) 

りえぽん

手作りクッキーのお返し♪
お兄ちゃん、やりますね~ ( ̄∀ ̄)
こんなカワイイのを貰ったら、キュンってしちゃいますよ~
by りえぽん (2012-03-16 12:09) 

Yu・Taiママ

イースターですね~春も近づいてきましたね~
日本でイースター経験ができるって、幸せですよ!
我が子たちなんか、アメリカでも経験しなかったですよ・・・

お兄ちゃん、モテモテですね~
クッキーのお返しを渡したら「オレのモノ」間違いなしですね!

明日はYくん最後の試合となります。
昨日も今日も練習です。。。今日は最後の練習日です。。。
by Yu・Taiママ (2012-03-16 17:42) 

ミーミー

ももくまさん こんにちわ~♪
ウグイスの声聞いたのね^ 春だね!
 イースター 卵をもうやって作るのね
 アメリカでやって来た経験で綺麗な出来上がり~
 クッキーもたくさん出来ましたね\(^o^)/ 

by ミーミー (2012-03-16 18:43) 

ちぃちぃ 

ウグイスが鳴いたりイースターが近付いたり…春だね~!
私は春と言えば花粉症だわ(笑)
イースターエッグかわいく出来てるね!娘ちゃんセンスいい~(*^^)v
イースタークッキーもかわいいね!ありがとう!!
食べるのがもったいない~~(>_<)
by ちぃちぃ  (2012-03-17 08:58) 

ももくま

>ぴーすけ君。
イースター楽しいですよね~♪ 一人ひとつのプレゼント~!
宝探し楽しいですよね♪^^
by ももくま (2012-03-18 21:00) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
日本ではあまりイースター馴染みがないみたいやけど・・・
イースターエッグを作ったりして楽しむのもいいよね。
かんちゃんにクッキー型たのんでみたら~?きっと時期的に
イースターグッズたくさん売られてると思うよ。
by ももくま (2012-03-18 21:03) 

ももくま

>りえぽんさん。
お兄ちゃんのお返しクッキーは、みんなに届けられました~♪
女の子たち、喜んでくれたみたいで、よかったです♪^^
by ももくま (2012-03-18 21:05) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
日本ではまだまだイースターは知られてないですよね~。
でも英語活動や英会話スクールなどでは少しでも体験できるのかな?
モニカのお家でやったイースターエッグのデコレーションを我が家でも
再現してみましたよ~。YuくんTaiくんアメリカではやらなかったんですね。
Yuくん試合どうでしかたぁ~?
試合も練習も小学校最後のいい思い出になったでしょうね~。
by ももくま (2012-03-18 21:13) 

ももくま

>ミーミーさん。
うぐいすの声を聴くと、ほんと春~って感じがしてなんだか
嬉しくなりますね♪^^
イースターエッグ、いろんな作り方がありますが、これが一番簡単かと
思います♪ 卵の中身が抜いてあるので、ずっと飾っておくことができます。
ミーミーさんのグランマさんのところではイースターを楽しんだりしますかぁ?
クッキーたくさん焼けました^^皆に喜んでもらえたようでよかったです♪
by ももくま (2012-03-18 21:17) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
うぐいす聴いた??春って感じやよね~。イースターもね♪
そっかぁ・・花粉症なんだぁ。今年は多いのかな?
イースタークッキー、兄ちゃんに手伝わせたかったけど
私が作ったよ。それで、Sちゃん用にどれにする?って
クッキーを選ばせたんやけど・・・あと・・・タルトも、フルーツ何にする?って
聞いたら、いちごでって・・・なんとも会話の少ない親子でして・・・
とにかく、喜んでもらえて、よかったよ~^^
by ももくま (2012-03-18 21:21) 

うらちん

かわいい卵&クッキーができあがったね♪
イースターの習慣がないからなかなかピンとこないけど、
海外ではメジャーな行事なんだろうなぁ
また色々話聞かせてね!
by うらちん (2012-03-19 16:00) 

ももくま

>うらちんちゃん。
日本ではイースターってあまり知られてないもんね。
ハロウィンみたいに、そのうちポピュラーになるのかなぁ~^^
イースター、子供たち絶対楽しいと思う!
by ももくま (2012-03-20 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。