SSブログ

今年度最後の英語活動★&パイナップルのホットケーキ [ケーキ]

このところ、寒かったり暑かったりで・・・みなさん体調崩していませんでしょうか~?
我が家の上の子、とうとうインフルエンザB型にかかってしまい[もうやだ~(悲しい顔)]
家族にうつらないように、かわいそうですが隔離しています。
大分よくはなってきていますが、まだまだ油断は禁物です[あせあせ(飛び散る汗)]
みなさんも、気をつけてくださいね~。

そんな中、小学校にて今年度最後の英語活動があり、行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]
最後なので楽しくできればいいなぁ~と、イースターにちなんだ活動にしました。
ちなみに、今年のイースターは4月8日のようです。

[位置情報][1]年生、[2]年生とも同じような内容で・・・
[ひらめき]あいさつ、フィーリング、天気など。
[ひらめき]イースターについてのお話、アメリカで実際に体験してきたことを写真や絵を使って話しました。
[ひらめき]イースターで行われるエッグハント、エッグロール、イースターエッグについて。
[ひらめき]アクティビティー、イースターエッグ作り。カラーリングを楽しみました。
[カメラ]こちらは1年生での様子。丁寧にカラーリング中・・・[左斜め下]
P2012_0308_100347.JPG
[ひらめき]できあがったイースターエッグをみんなで発表し合いました。
[カメラ]こちらは1年生の子たちのエッグ。みんな個性が出てていいですね~[るんるん][左斜め下]
P2012_0308_101513.JPG
[ひらめき]子供たちからのサプライズ[exclamation×2]
[カメラ]子供たちからの感想文、ありがとうの言葉が、一人一人からありました[ぴかぴか(新しい)]感激です[ぴかぴか(新しい)][左斜め下]
P2012_0308_212920.JPG
[ひらめき]反省、おわりのあいさつ。
この1年、とっても楽しく英語活動ができて、幸せでした~。どの子もみんなかわいいです[るんるん]
来年度もまた会えるといいなぁ[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]

このところ、忙しかったので・・・簡単なおやつを・・・

パイナップルのホットケーキ

P2012_0305_154734.JPG

★材料・作り方★
ホットケーキミックスで、ホットケーキ生地を作る。
フライパンに生地を丸く流しいれ、その上に缶詰のパイナップルをのせ
両面焼けばできあがり。お好みで生クリームやメールプルシロップをかけて。

私は、ホットケーキミックスも自家製です[目]
家にある材料で簡単にホットケーキミックスを作ることができますので紹介しますね[るんるん]

[喫茶店]ホットケーキミックス[喫茶店]
ジップロックの袋に[soon]薄力粉・・・200g  ベーキングパウダー・・・小さじ2  砂糖・・・大さじ2  
塩・・・ひとつまみ[end]袋に入れてひと混ぜすればできあがり。

普通のホットケーキの上にパイナップルをのせて焼いただけのケーキ[バースデー]
うちの下の子は、パイナップルが大好物[ハートたち(複数ハート)]普通のホットケーキでもとっても喜んでくれました[揺れるハート]





nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 14

ぴーすけ君

パイナップルとホットケーキって相性が良いですよね。まんまるの中にまん丸パイナップルでかわいい♪
by ぴーすけ君 (2012-03-09 00:45) 

あゆかん

英語活動お疲れ様。一年間の反省会でもしたかったのだけど、息子ちゃんが発病中だということで今日はおあずけになっちゃったね。また元気になったら今年の反省、来年度の予定など打ち合わせしましょう。
B型、うちの子も去年なったけど3日くらいは熱があったよ。やっぱりえらいらしくポカリとゼリーで生き延びてた。お兄ちゃんも早くよくなるといいね。お大事に。
子どもたちからの手紙、感動したよね。英語活動でちょっとだけ苦労したこともいっきに吹っ飛んだ。また来年もがんばろうね。(^O^)/
by あゆかん (2012-03-09 01:37) 

うらちん

英語活動お疲れ様でした!
今年度は海外に行ったり、資格をとったり、その他もろもろももくまちゃんにとって内容の濃い1年だったのではないでしょうか
来年度もますます活躍して下さいね♪

息子クン、インフル大変だったね!
もう熱は下がったのかな?
お大事にね

ホットケーキミックス、自分で作る感覚がないから改めてももくまちゃんを尊敬しちゃったよo(^o^)o
いつも勉強になりまーす♪

by うらちん (2012-03-09 08:26) 

ぷれ

インフルエンザ、まだまだはやっているみたいですね・・・
どうぞお大事に!

ホットケーキにパイナップル!出来上がりがすごくカワイイ!
いままで考えたこともなかったけど、すごく合いそうですね。早速次に作る時に試してみます(^^)
by ぷれ (2012-03-09 10:31) 

ミーミー

インフルエンザ 下火になったと思ってた~
 Bもあるのね

 英語活動 今後も頑張ってね みんな楽しく出来る事が一番ですね
 パイナップルのホットケーキ おいしそうだなあ 
by ミーミー (2012-03-09 11:28) 

Yu・Taiママ

今年度最後の英語活動だったのですね、お疲れ様でした。
インフルエンザ流行ってますよね~お大事に!!
イースターの季節ですね~日本にいても十分イベントが体験できますね!
アメリカにいるより体験できるかも、ももくま先生がいれば!
そして子どもたちからの贈り物、嬉しいですね!!

今日は6年生を送る会が行われました。
小学校生活もあとちょっとですね~~~

パイナップルのホットケーキ、初めて聞きました。。。
by Yu・Taiママ (2012-03-09 16:57) 

ちぃちぃ 

英語活動お疲れ様でした!
いつも向上心を持っているももくまちゃんには尊敬です(^^♪
来年度も頑張ってね!
我が家はホットケーキミックスをいつも常備しています。
何かと便利だよね~。家でも作れるなんてビックリ!!
インフルB型クラスで流行っているよ(>_<)
ちなみに娘も…週末は大人しくしています((+_+))
by ちぃちぃ  (2012-03-10 01:47) 

ももくま

>ぴーすけ君。
パイナップルとホットケーキ、美味しいですよね~。まん丸もかわいいですよね。
いつもありがとうございま~す♪
by ももくま (2012-03-10 16:11) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
ほんと、ゆっくりランチでもしながら反省会したかったね~。
この1年もいろいろと教えてもらったり助けてもらったりで…
ありがとうね~。来年度もよろしく~。子供たちからのお手紙は感動やね♪
インフル、やっと昨日の夜熱が下がったよ。やっぱり3日間は熱出てたよ。
流行ってるみたいやで、気を漬けてね~。
by ももくま (2012-03-10 16:16) 

ももくま

>うらちんちゃん。
今振り返るといろいろと忙しく過ごしたなぁって思うよ。
兄ちゃん、やっと熱も下がり良くなってきました。
まだまだ油断は禁物やよね・・うらちんちゃんちも気をつけてね。
ホットケーキミックス、買い置きしてあればいいんやけど・・
よく買い忘れ^^;ときどきこうして作ったりするよ~♪
by ももくま (2012-03-10 20:10) 

ももくま

>ぷれさん。
まだまだインフルエンザ流行ってるようです、気をつけてくださいね~♪
ホットケーキを焼くときに、缶詰パインをのせるだけ!簡単なので
ぜひぜひ♪ パイナップルと合いますよ~^^
by ももくま (2012-03-10 20:14) 

ももくま

>ミーミーさん。
インフルエンザ、今頃流行ってきてて。。。ミーミーさんも気をつけて
くださいね~。
英語活動楽しかったです♪ また来年度もがんばりたいと思います!
パイナップルとホットケーキ、合いますよね~。美味しかったです^^
by ももくま (2012-03-10 20:22) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
今年度最後の英語活動で、イースターができてよかったです♪
子供たちは担任の先生が茹でてきてくださった卵にペイントを楽しみました♪
送る会があったんですね~。本当にもうすぐ卒業ですよね~^^
お兄ちゃんたちには残りの小学校生活を楽しんでほしいですね♪
パイナップルとホットケーキ、結構合いますよ~。ぜひぜひ♪^^
by ももくま (2012-03-10 21:56) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
楽しく英語活動ができてよかったよ~。今年度最後やったけど・・・
来年度もまた小学校へ行くことになりそうやよ~。
ホットケーキミックス・・使おうと思うと買い置きがなかったり^^;
結局、ホットケーキミックス自体作ってるよ。。。家にある材料でできるしね。
B型流行ってるんやね~><娘ちゃんも気をつけてね~^^
by ももくま (2012-03-10 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。