SSブログ

親に感謝する会★&チョコマーブルケーキ [ケーキ]

先週金曜日、今年度最後の授業参観がありました[目]
上の子にとっては小学校最後の授業参観[ダッシュ(走り出すさま)]
そんな授業は[soon]なんと[exclamation]親に感謝する会[ぴかぴか(新しい)]というものでした。
親子で一緒に座り、グループで伝言ゲームをしたり[るんるん]
6年生のみんなでの合唱を聴かせてくれたり[るんるん]
P2012_0217_144011.JPG
炊飯器で作ったケーキを食べさせてもらったり[るんるん]
P2012_0217_141713.JPG
子供たちと歓談したり[るんるん]といっても、うちの子、恥ずかしいのか
照れくさいのか、私とはちっとも話をしようとしません[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、まあ、とても素敵な会でした~[ハートたち(複数ハート)]
振り返ると6年間あっという間だったような気がします[soon]

パウンドケーキをパウンド型ではなく、エンゼル型で焼いてみました。
型を代えるだけで雰囲気変わりますよね~[揺れるハート]

チョコマーブルケーキ(直径18cmのエンゼル型1台分)

P2012_0219_161917.JPG

★材 料★
バター・・・100g  砂糖・・・70g  卵・・・2個  薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2  板チョコ・・・1枚(60g)
《飾り用》チョコレートシロップ、ホイップクリームなどお好みで
★作り方★
1.  板チョコは手で小さく割って、湯せんにかけて溶かしておく。
2.  ボウルにバターを入れて、室温に置きやわらかくし
   そこへ、砂糖、卵、ふるった粉類を入れてよくかき混ぜる。
3.  (2)の生地の1/3ほどの量を別のボウルに取り、(1)で溶かした
   チョコを入れて混ぜる。
4.  エンゼル型にバター(分量外)を塗り、普通の生地とチョコの生地を
   ところどころに置く。
   最後に出来上がりがマーブルになるよう竹串などで、型の底をくるっとかき混ぜる。
5.  180℃に温めておいたオーブンで35分ほど焼けばできあがり!

できあがりはこんな感じ↓↓↓
P2012_0219_161204.JPG
残念ながら・・・きれいなマーブル模様になりませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
チョコの生地と普通の生地がうまく混ざり合ってくれなかったようですね。
きれいなマーブル模様になるように、また作ってみようと思います。

[バースデー]エンゼル型はこんな感じ!ケーキ以外にもパンや、ゼリーなどにも活躍します[るんるん]

パール金属  EEスイーツ テフロンセレクト 加工 エンゼル ケーキ 焼型 18cm D-4630

パール金属 EEスイーツ テフロンセレクト 加工 エンゼル ケーキ 焼型 18cm D-4630

  • 出版社/メーカー: パール金属
  • メディア: ホーム&キッチン





nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 12

あゆかん

やっぱり今年も感謝する会あったんだね。もう私はあゆの時には感動のしっぱなしだったよ。でも子どもはやはり照れくさくて本心を隠すよね。
来年もやってくれないかな~。いつも反抗的なかんに感謝されたい。(笑)

ももくまちゃんのパウンドケーキは絶品なんだよね。しっとりしていてとってもおいしいの~。
私も見習って作ってみようかな。

by あゆかん (2012-02-21 01:21) 

ナッツ

娘さんのようす、微笑ましいですね♪
ウチの娘も最近素っ気ないのです(*^^*)
これも成長かな?
ママも嬉しい一日でしたね!!
by ナッツ (2012-02-21 12:49) 

ちぃちぃ 

感謝の会…もっと涙…涙…涙になるかと思ったよ(>_<)卒業式はきっと号泣だよね~(T_T)
息子君は照れ屋さんなんだね~。
男の子はみんなそうだよね!
それにしてもマーブルケーキ美味しそう!エンゼル型だから天使のリングだね~!(^^)!
by ちぃちぃ  (2012-02-21 20:10) 

そのこ

うわ~、素敵な会ですね!!
いつかは、我が子が小学6年生になるなんて
今では想像できません~(笑)
学校もナイスな企画しますね~♪

by そのこ (2012-02-22 16:51) 

Yu・Taiママ

すばらしい感謝の会でしたね~お兄ちゃん恥ずかしかったのかな?
今日Y君の感謝のつどいが行われ、歌や演奏、手作りのプレゼント
に手紙を添えてもらいました。
「毎日料理をしてくれて、空腹にならなかったので、ありがとう」
爆笑してしまいました・・・

きれいなバーブルケーキですね~
炊飯器で作ったケーキも美味しそう!!
これから卒業式~入学式ですが、お互い子どもの成長を
見守りましょうね!!
by Yu・Taiママ (2012-02-22 17:18) 

ミーミー

子供さん きっとお母さんが自慢なんだけど
恥ずかしいお年頃なんだよねー
 
 ケーキ 美味しそうだね!
  食べたいな~ 
by ミーミー (2012-02-22 17:59) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
去年、あゆちゃんの時にもあったよね~。たしかケーキも食べたよね?
うちの子、会話もないし^^;感謝の言葉もなかったよ。。。
きっと人前で私と話すの、恥ずかしい時期なんかも?!
かんちゃんはきっと感謝の言葉、行ってくれるよ~♪
今日はラムレーズンのパウンドを焼いたよ~。
by ももくま (2012-02-22 19:45) 

ももくま

>ナッツさん。
子供がそっけないのも、成長のあかしでしょうかぁ~。
ナッツさんの所もそうなんですね♪ これからの成長が楽しみです^^
by ももくま (2012-02-22 21:24) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
ほんと、この会で私も泣けると思ったけど・・・なんだか拍子抜け^^;
でも卒業式では感動して泣くよね。。。きっと。。。
普通のパウンドケーキも、型で形をかえるとちょっと新鮮♪
エンゼルケーキ型だから天使だね^^b(笑)
by ももくま (2012-02-22 21:27) 

ももくま

>そのこさん。
ほんと、ナイスな企画ですよね~♪ 思いのほか泣くこともなく
この会は終わったのですが・・・卒業式ではどうなることだか^^;
ヒロくん、どんなふうに成長するんでしょう~?楽しみですよね~♪
そのころは、きっとバイリンガルなんだろうなぁ~^^いいなぁ~。
by ももくま (2012-02-22 21:30) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
Yくんの学校でも感謝のつどいがあったんですね~^^卒業式も
近くなり、こんな素敵な会・・・小学校生活も終わりなんだなぁって
つくづく思いますよね。Yくんからのお手紙、Yくんらしいというか
面白いですね♪さすが(笑) 嬉しい手紙ですね~^^
炊飯器ケーキ、子供たちと先生たちで作ったようです♪
子供たちの成長、お互い楽しみですね~^^
by ももくま (2012-02-22 21:38) 

ももくま

>ミーミーさん。
うちの子、親に感謝の言葉なんて・・って感じでした。
少し反抗期?でもあり、恥ずかしさもあり、これも成長したということでしょうか?
子供たちと先生たちで作ってくれた炊飯きケーキ、とっても美味しかったです♪
by ももくま (2012-02-22 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。