SSブログ

久しぶりの英語活動♪&アーモンドケーキ [ケーキ]

今日は、ほぼ1カ月ぶりの英語活動があり、久しぶりに小学校へ
行ってきました[ビル]
今回は既習の単語の復習を兼ねたゲームをやりました[目]
こんな感じのカードを使って・・・
P2012_0216_173050.JPG
[1]年生、[2]年生とも同じような感じでそれぞれ授業をしました。
[位置情報]あいさつ、フィーリング、天気
[位置情報]既習単語、果物、野菜の復習、確認、発話
[位置情報]買い物ゲームの説明
[位置情報]グループに分かれて、アクティビティー、買い物ゲーム
[位置情報]終わりのあいさつ、反省
買い物ゲームでは、カードのお金を使って、
お客さん役、お店屋さん役を決めてやりとり、会話をし、
みんな上手に買い物をしていました[グッド(上向き矢印)]
簡単な単語なので、もうすっかり単語は定着していました[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

バレンタインも終わり、チョコのお菓子から解放されて[soon]
あっさり食べられる、ケーキを焼きました。

アーモンドケーキ(直径18cmのタルト型1台分)

P2012_0207_185418.JPG

★材 料★
バター・・・50g  砂糖・・・100g  卵・・・3個  薄力粉・・・100g  B/P・・・小さじ1/2
アーモンドパウダー(アーモンドプードル)・・・大さじ3  スライスアーモンド・・・好きな量
★作り方★
1.  ボウルにバターを入れて室温に置き、やわらかくする。
   そこへ、砂糖、卵、ふるった粉類を入れ、その都度良く混ぜる。
   アーモンドパウダーも入れてさっくりと混ぜ合わせる。
2.  タルト型にバター(分量外)をぬり、(1)の記事を流し入れ
   お好みの量のアーモンドスライスをのせて
   180℃に温めておいたオーブンで25~30分ほど焼く。

とっても簡単です。ほぼパウンドケーキのような感じです。
パウンドより、バターが少なくその分アーモンドを入れて・・・
あっさりめの焼き菓子になりました[バースデー]

次はもっとあっさりめな感じのデザートが食べたいなぁ。。。
何かオススメがありましたら、教えてくださいませ~[るんるん]

[位置情報]こんな感じのタルト型を使いました[るんるん]

丸型パイ皿 18cm

丸型パイ皿 18cm

  • 出版社/メーカー: 食器屋ピーアンドエス
  • メディア:


こういう皿タイプのは、型から出さなくてもよいので、とっても便利[グッド(上向き矢印)]



nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 14

あゆかん

英語の授業お疲れ様~。子どもたち、お買い物ゲームは楽しんだことでしょうね。低学年だと慣れたゲームですんなりできたほうがみんなついて来れるからいいよね。
残すところあと一回か~。イースターのレッスンどうしよう~。また相談にのってね。
それからバレンタイのお菓子ありがとう。娘たち絶賛で私に味見すらさせてくれなかったよ。
今回のこのアーモンドケーキもおいしそう。こんなお菓子が食べれる家族のみんなは幸せだね。
by あゆかん (2012-02-17 01:23) 

のりぴぃー

お疲れ様。
毎回、内容を考えていくのは大変だね。
13日はありがとうね。楽しかったよ♪
時間があんなに経ってるとは思わなかった(笑)
それからチョコありがとう、おいしかったよ~って、
娘さんにお礼を言っておいてね。

by のりぴぃー (2012-02-17 03:01) 

ミーミー

ももくまさん こんにちわ~♪
毎回 考えての教材 みんな楽しく勉強だね♪
 英語 話せると世界が身近になるって感じよね(そうなりたかった)

 アーモンドパウダー コクが出ますよね
 いつも一キロ単位で買ってます
 
今日はお店でのお茶会 接待ガンバリマス!
by ミーミー (2012-02-17 08:00) 

Yu・Taiママ

久々の英語活動ですね~お疲れ様でした。
毎回工夫した内容で、がんばっていますね~

そして、美味しそうなケーキだわ~
バレンタインの大量な写真を見て、「オッオーーー」
今回も「オーー」と声が出ちゃう・・・
私が作るケーキって美味しそうに見えないのよね。。。
by Yu・Taiママ (2012-02-17 17:14) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
英語活動、おつかれさま~。いつもうちの子がお世話になってま~す♪
低学年は体を使って、単純な簡単なゲームの方が楽しくやってくれる
みたい。。。毎回毎回考えるのが大変でもあり楽しみでもあり・・・
こちらこそ、また相談にのってね~。
お菓子も喜んでもらえてよかったわぁ^^
by ももくま (2012-02-17 18:53) 

ももくま

>のりぴぃー。
仕事お疲れ~♪いつもがんばってて偉いね~。それにもう社長の顔?!に
なってたよ~♪のりぴぃー、すごすぎ!!
また時々話そうね♪ 楽しい時間はあっという間やね~♪^^
by ももくま (2012-02-17 18:55) 

ももくま

>ミーミーさん。
毎回の英語活動、いろいろ考えるのは大変ですが
子供たちが楽しんでくれるので、本当にやりがいがあります♪
英語が話せると、視野がひろがりますよね♪
ミーミーさん、またいろんなお菓子を作って、お茶会ですね~。
楽しんで?!がんばってください~^^
by ももくま (2012-02-17 19:19) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
本当に久しぶりの英語活動でした~。1,2年生を相手に
いつも踊ったり歌ったり、かなり動き回りながら、楽しんでいます♪
私のケーキやお菓子、混ぜて焼くだけっていうのが多いですよ~(笑)
Yu・Taiママさんのケーキ、きっと美味しそうなんだろうなぁって
思いますよ~。どんな感じなのか、見てみたいなぁ~~♪^^
by ももくま (2012-02-17 19:25) 

ちぃちぃ 

英語の授業お疲れ様でした!(^^)!
お買いものゲームはヤマハでもよくやったような…懐かしいです。
アーモンドケーキ美味しそうだね!っていうか型がメチャかわいい~。いつもいい物見つけてくるね!
by ちぃちぃ  (2012-02-18 09:29) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
ヤマハでも買い物ゲームあったんやね~。楽しいと単語とか覚えるよね。
アーモンドケーキ、簡単であっさり系なケーキやよ~♪ぜひぜひ♪
型はたまたまセールになってたものを見つけたよ~♪^^
by ももくま (2012-02-18 13:30) 

ナチュラルママ

こんにちは~いつ見ても、楽しそうな英語活動!!
良いなぁ~こんな先生が近くにいらなぁ~笑^^

前回のバレンタインの数もすごいね^^
娘ちゃんの英語も頑張っているし~

来るたびに発見だらけのブログだわぁ~笑
アーモンドケーキも美味しそう!
ヨーグルトテラミスも挑戦したいわ!

いつも頑張っているももくまさんってホント素敵だよ~^^
by ナチュラルママ (2012-02-19 16:00) 

ぷれ

はじめまして!親子留学つながりで参りました、ぷれと申します。
とは言え、わたくし色気より食い気の人でして・・・アーモンドケーキ、すごく美味しそうですね!!パウンドケーキなら、かろうじて私も作るので、今度作る時はアーモンドプードルを入れて試してみます♪

また遊びに来させて下さいね!
by ぷれ (2012-02-19 18:55) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
こんにちわ~。いつもコメントありがとうございます♪
英語活動、レッスンプランにいつも悩みます・・・
子供たちが楽しそうにゲームなどやってくれるとほんと、嬉しくなります★
チョコ、娘と一緒に大量生産?!でした(笑)
いろいろと褒めていただいて恐縮です。。。私はナチュラルママさんの
ブログでいつも、すご~いと感動しきりですよ~♪
by ももくま (2012-02-20 01:50) 

ももくま

>ぷれさん。
はじめまして♪ご訪問、コメントありがとうございます♪
アーモンドケーキ、作り方はほぼパウンドケーキと同じなので
ぜひぜひ♪アーモンドプードルを入れると雰囲気かわりますよね~♪
「ぷれ」さんというお名前を聞いて・・・どこかで見かけたような・・・
と思っていましたら、某サイトで記事書いていらっしゃいますよね?
親子留学のことも読みましたよ~♪これからもよろしくお願いします^^
私もぷれさんのブログに遊びにいきますね♪
by ももくま (2012-02-20 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。