SSブログ

今年の節分は・・&レアチーズケーキ(ヨーグルト入り) [ケーキ]

寒い日が続いていますが、みなさん風邪などひいてませんでしょうかぁ~?
私の住む地方では、水道管が凍るほど寒いです[雪]
それでも道路にたくさんあった雪が解けたので、まだ良い方ですよね。

今頃ですが・・我が家の節分[演劇][イベント]
今年は恵方巻の「巻き寿司」と「トルティーヤロール」を食べました[グッド(上向き矢印)]
節分の時期、スーパーには恵方巻きに、お寿司、トルティーヤ、ロールケーキまで・・
とにかく、巻かれている食べ物がたくさん売られるようになりましたよね~。
我が家では、トルティーヤロールを作り↓↓↓
P2012_0203_200835.JPG
巻き寿司は買ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]↓↓↓
P2012_0203_201116.JPG
食べる時、北北西を向いて食べるそうですが、すっかり忘れてました[ふらふら]

さてさて・・・上の子から、さっぱり系デザートが食べたいと[バー]リクエストがあり
水切りヨーグルトを使ったヘルシーなレアチーズケーキを作りました(^^)v

レアチーズケーキ(ヨーグルト入り) 直径15cmの底の取れるケーキ型1台分

P2012_0131_165932.JPG

★材 料★
プレーンヨーグルト・・・1パック(450g)or水切りヨーグルト170g
クリームチーズ・・・30g  砂糖・・・70g  生クリーム・・・200cc
レモン汁・・・大さじ3  [本]粉ゼラチン・・・10g  [本]水・・・大さじ5
クラッカー・・・適量  飾り用のフルーツ・・・お好みで
★作り方★
1.  ケーキ型の底にオーブンシートをひき、その上にクラッカーを底が隠れるくらい
   いっぱいにひいておく。
   プレーンヨーグルト450gは、半日ほど水切りすると200gくらいになります。
   今回は170gの水切りヨーグルトを使います。
   [本]水に[本]粉ゼラチンを入れてふやかしておく。
2.  ボウルにクリームチーズ、水切りヨーグルト、砂糖、生クリーム、レモン汁を
   入れてよくかき混ぜる。
3.  (1)のふやかしたゼラチンを、レンジにすこしだけかけて溶かし(2)のボウルに
   少しずつ入れていき、よくかき混ぜる。
   ※あまり熱いゼラチン液を冷たいヨーグルトの中に入れると、ゼラチンが
    粒状に固まってしまうので、すこしずつ様子をみながら入れていってください。
4.  よくかき混ぜたものを、ケーキ型の底にクラッカーをひいた上に流し入れて、
   冷蔵庫で冷やし固める。
5.  固まったら型から取り出し、お好みでフルーツを飾る。

下にクラッカーをひいたことで、よりケーキっぽくなったかなぁって
思います[るんるん]クラッカーのほかにビスケットでもいいと思います。
さわやかなケーキができました[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

[バー]こんな感じのケーキ型を使いました↓↓↓

バネ式ケーキ焼型 デコ缶15cm TC-3512

バネ式ケーキ焼型 デコ缶15cm TC-3512

  • 出版社/メーカー: タイガークラウン
  • メディア:


このサイズはプレゼント用のケーキを作るのに大活躍です[バースデー][プレゼント]


nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 20

あゆかん

トルティーヤ大好き~~。おいしいよね。
うちは節分のこの日に限っておじいちゃんがごちそうしてくれたから、この恵方巻き食べてないのよ。今年の運勢があやしい・・・。
レアチーズケーキもおいしそう。下にクラッカーあったほうがおいしいよね。あ~食べたいわ。
by あゆかん (2012-02-06 18:07) 

ちぃちぃ 

我が家も恵方巻きやったよ~(*^^)v去年から家で巻いています。その方が安上がりだと気付きました(>_<)
トルティーヤも美味しそう♪食べた~い。
このレアチーズケーキは私が作るヨーグルトケーキに似ています。クリームチーズが入っていないだけでほぼ材料は一緒。クラッカーって何使っている?リッツだとメチャ美味しいよ~。
by ちぃちぃ  (2012-02-06 22:31) 

のりぴぃー

うちも恵方巻き買ってきて食べたよ。
でも頭痛だったから、あまり食べられなかったよ。
トルティーヤ、おいしいよね。
カナダでチリのを食べたんだけど、
でかくて一度に食べられなかった事を思い出したよ。
あー、チリが食べたくなった(笑)
by のりぴぃー (2012-02-07 01:25) 

Yu・Taiママ

節分にトルティーヤとは斬新ですね~
我が家は太巻き大量で、次の日のパパのお弁当になりました。
しかも、豆まき忘れるとは・・・鬼のお面まであったのに~

今レアチーズケーキを作りたいと思っていたのですよ~
テレビで作っているのを見て、食べたい!!
タイムリーだわ~

by Yu・Taiママ (2012-02-07 18:03) 

ミーミー

恵方巻き
 コンビニ デパート 一般商店 魚屋 何処に行っても売ってた!!
 商魂たくましいね
 私も売ってる値段見たら作るぞ!って思った(笑)
 風邪引きだったが根性で作ったよ
黙って食べた\(^o^)/  主人はこう言うの信じないから普通に食べてたが太いのは食べにくいと~~
 トルテーヤ 洒落てますね 
by ミーミー (2012-02-07 18:42) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
トルティーヤ、いろいろ包んで食べられるから、手軽でいいよね~。
恵方巻、うちも切って食べちゃった^^;これも運勢やばいよね^^;
あゆかんちゃんもいつか食べて~。
レアチーズケーキも下にクラッカーあったほうが断然美味しいよね♪
by ももくま (2012-02-07 19:11) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
恵方巻、作った方が断然美味しいよね♪うちも作ればよかったぁ。
うんうん♪安上がりにできるよね~^^
このケーキ、作るんやね~。ヨーグルトケーキでも水切りする?^^
また教えてね~♪下のクラッカー、リッツ美味しいよね♪
by ももくま (2012-02-07 19:14) 

ももくま

>のりぴぃー。
頭痛大丈夫~?また働き過ぎじゃない?!体に気をつけてね~♪
恵方巻、トルティーヤもなかなかいいでしょ~(笑)
私もカナダでチリの食べたぁ。個人的にはチリ大好きだから
こんどトルティーヤに巻いてみようっと♪本場のレシピが知りたいわぁ♪
by ももくま (2012-02-07 19:17) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
豆まき忘れちゃったんですね~(笑)お面もあるし今からでも~。遅いかなぁ。。。
我が家は恵方巻のお寿司を切って食べてしまいました^^;
切らずにそのまま1本を北北西を向いて食べるんでしたよね^^;
レアチーズケーキ、ぜひぜひ作ってみてくださいね~。
私のはクリームチーズをあまり使わず、水切りヨーグルトで代用してます。
by ももくま (2012-02-07 19:25) 

ももくま

>ミーミーさん。
ほんと、どこのお店でも恵方巻きの商品がたくさんならんでましたよね~。
それにしても、いろんなものを思いつくものですよね♪
子供たちが食べざかりなので、恵方巻きも大量に買いましたが・・・
来年はぜひ、自分で作ろうと思いました!
今日はわりと暖かかったですがまた寒波がくるそうです。
風邪大丈夫ですかぁ~?お互い気をつけましょうね~。
by ももくま (2012-02-07 19:27) 

ナチュラルママ

こんにちは^ご無沙汰しています!
なんだかばたばたで、自分の所でいっぱいいっぱいになってまして~汗

それにしてもチーズケーキ色々美味しそうですね^^
うちのお兄が、大好きなチーズケーキ☆
作ろうと、クリームチーズかってあるのに作れていません(><)
ベイクドの方が好きみたいだけど。。
クリームとヨーグルトで作るレアチーズも美味しそうですね^^
クリームチーズ少なくって良いのは、いいかもー♪

ももくまさんの所に来るとパワーもらえます!笑
by ナチュラルママ (2012-02-08 00:06) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
こんばんわ~。いつも活躍されててすごいですね~^^
チーズケーキ、水切りヨーグルトやクリームチーズでいろいろと
作っています。うちの子供たちも大好きで、よく作ります♪
こちらこそ、ナチュラルママさんの所に行くと、いつも
「すごい~~」って思いますし、私もがんばろうって思いますよ★
by ももくま (2012-02-08 02:05) 

うらちん

トルティーヤもケーキもおいしそうね~
最近手抜き料理ばいりだから、ももくまちゃん見習って頑張らなくちゃだわ!!
とりあえずバレンタインと雛祭り、頑張ります!
これからも色々参考にさせてね♪

by うらちん (2012-02-08 10:56) 

ぼたもち

うちも節分で恵方巻き食べましたよ^^
でも、トルティーヤロール、とっても美味しそうですね~。
それに、フルーツが乗ったレアシーズケーキもとっても
美味しそう・・・( *´艸`)

by ぼたもち (2012-02-08 16:27) 

ももくま

>うらちんちゃん。
今日はどーもー♪会えてうれしかったよ♪ 私こそ手抜き料理やよw
トルティーヤも巻くだけやし、恵方巻は買ってきたし^^;
来年こそは恵方巻もちゃんと作ってみたいわぁ。
そうそう、バレンタインとひな祭り、私もがんばろうっと^^v
by ももくま (2012-02-08 18:32) 

ももくま

>ぼたもちさん。
ぼたもちさんも恵方巻食べたんですね~♪ ちゃんと北北西を向いて
たべましたかぁ~? 私は忘れてしまいました^^;
レアチーズケーキ、フルーツがよく合いますよね~♪また作ろうと思います。
by ももくま (2012-02-08 18:36) 

りえぽん

我が家は、今年恵方巻き食べずに過ごしちゃいました~
だんな様、飲み会で居なかったんですもの~ (>_<)
ホント。 今って巻いてあるものは、何でも節分仕様で売られていますよね(笑)
by りえぽん (2012-02-08 23:17) 

ももくま

>りえぽんさん。
恵方巻きたべなかったのですね~^^りえぽんさんちはいつも美味しい
ご飯ですし、恵方巻き食べなくても福が来ますよ~(^^)ノ
巻いてあるものって結構ありますよね~。
節分の時にスーパー行って改めて思いました。
by ももくま (2012-02-09 00:24) 

そのこ

うわ~、さすがももくまさんのところは、節分もお洒落ですね~☆
素敵なアイデア!!

15センチのケーキ型、うらやましいです~。
うちにあるのは、22センチ(確か)ですごく大きいのしか作れないので、今度帰国したときは小さい型を買いたいな~と企んでいます!!
by そのこ (2012-02-09 09:30) 

ももくま

>そのこさん。
そんなオシャレなんかじゃないですよ~。手抜きな感じです。。。^^;
22cmの型は結構大きいですよね~。カナダでは大きなケーキが
多いから、型も大きいのかな?^^15cmの型はプレゼント用のケーキを
作るのにちょうどいいですよ~。よかったら今度買っていきますよ~^^
by ももくま (2012-02-09 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。