SSブログ

バレンタインの準備♪&フォンダンショコラ [その他のおやつ]

私の住む地方では、夕方から雪が降り続き[雪]
今も降っています[水瓶座]もうすでに15cmくらい積もってる[たらーっ(汗)]明日の朝が心配です。。。
今日から2月[ダッシュ(走り出すさま)]あっという間に1月が終わってしまった感じ[ふらふら]
月末は仕事が忙しく、忙しい時に限ってトラブったりして[exclamation&question]
猫の手も借りたいくらい、慌ただしかったぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
今日は大分落ち着いてきました~。

さて、14日は[黒ハート]バレンタインデー[黒ハート]ですね~。
今年も娘は友チョコ作りを楽しみにしているようです。
ラッピングやチョコの材料を買ってきました[exclamation]準備万端です[exclamation×2]
P2012_0201_144939.JPG
一緒にチョコ作り楽しみたいと思いま~す[ぴかぴか(新しい)]

さっそく試作品、フォンダンショコラを簡単に作ってみました(^^)v
熱いのを食べるのも美味しいし、冷めても美味しいのでプレゼントにいいかも[プレゼント]
材料をかき混ぜて焼くだけなので、子供でもできそうですね[るんるん]

フォンダンショコラ(直径8cmのココット型4個分)

P2012_0130_154817.JPG

★材 料★
板チョコ・・・100g  バター・・・80g  砂糖・・・80g  卵・・・2個
薄力粉・・・50g  飾り用に粉糖・・・適量
★作り方★
1.  耐熱ボウルに板チョコを割り入れ、バターも入れて電子レンジ50℃設定で
   加熱し溶かす。
2.  そこへ、砂糖も入れてよく混ぜ、卵も入れてよくかきまぜる。
   薄力粉はふるいながら入れてよく混ぜる。
3.  ココットにバター(分量外)をぬり、生地を流しいれて
   180℃に温めておいたオーブンで18分~20分ほど焼けば
   できあがり!!仕上げに溶けない粉砂糖をふりかけて。

出来たて熱熱のフォンダンショコラはこんな感じ↓↓↓中からチョコが~[揺れるハート]
P2012_0130_155041.JPG
食べる時チョコが熱いので気を付けてくださいね~[わーい(嬉しい顔)]
とっても美味しいですよ[るんるん][るんるん][るんるん]
[バー]こんな型どうでしょう~[左斜め下]

スフレカップ 8cm

スフレカップ 8cm

  • 出版社/メーカー: 食器屋ピーアンドエス
  • メディア:





スパイススイーツの料理レシピ
スパイススイーツの料理レシピ



nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 10

ちぃちぃ 

もうバレンタイン準備したんだね~(^^♪やっぱり試作は大切だよね。毎年そう思うんだけど、いつもぶっつけ本番で何となく失敗…で終わっています(>_<)
フォンダンショコラ美味しいよね~。

by ちぃちぃ  (2012-02-01 23:39) 

あゆかん

早速準備にとりかかったの?はや~い。
うちはイベント中で一番ブルーなバレンタインだよ。
上手に手作りチョコができないし、あげる量もハンパないの。
今年はどうするんだろう?まだ何の計画もないよ。
いいのあったらまた教えてね。
by あゆかん (2012-02-02 03:17) 

りえぽん

熱々のフォンダンショコラ、食べたーーーいっ o(><;)(;><)o
これ、板チョコで作れるレシピなのですね~
ココットでいいなら、ラッピング材料も要らないし・・・ (^▽^;)テヘ
今年は、手作りバレンタイン♡チャレンジしてみようかな~?
by りえぽん (2012-02-02 18:46) 

のりぴぃー

すごい雪だったよね。
朝から車の雪どけしたよ(>_<)
バレンタインの準備かぁ~。
誰か私にGODIVAのチョコくれないかなーって、
毎年言ってるんだけどね(笑)
6日よろしくね。楽しみにしてるよ♪
by のりぴぃー (2012-02-03 01:55) 

Yu・Taiママ

バレンタインの準備ですか~作るのが今から楽しみですね。
うちの子たち、もてないからな~もらえないのよね~

忙しい中でもクッキングとは、好きでこそ出来ることですね。
先週、クッキーを作っておやつに出したら、子どものお友達に
「美味しい~」と言ってもらえましたよ。
お土産にもらってもらいました、ちょっと調子にのったかな~
by Yu・Taiママ (2012-02-03 17:51) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
バレンタインの準備といっても、ラッピングのグッズを買ってきたのみで^^;
これから何を作るのか娘と相談するよ~^^
試作と言いながら今日はティラミスを作ったよ~♪
by ももくま (2012-02-03 19:27) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
さっそくラッピンググッズを買ってきた娘。。。あとは何を作るのか
考え中やよ~♪あゆかんちゃんちは、娘ちゃんたち、自分たちで
作れてしまうから、いいよね~。うちはまだまだ手伝いが必要で^^;
そうそう、友チョコあげる量、うちも半端ないよ。。。
by ももくま (2012-02-03 19:29) 

ももくま

>りえぽんさん。
アツアツのフォンダンショコラ、ぜひぜひ~♪ 普通にスーパーで売っている
板チョコでもできるし、お菓子用のブロックで売っているチョコでも
どちらでもできますよ~。(←試作済み)
かわいいココットに入れてそのまま焼いて、プレゼントもいいですよね~♪
by ももくま (2012-02-03 19:35) 

ももくま

>のりぴぃー。
ほんと、すごい雪やったね~♪雪かきしてようやく車が出せたよ^^;
GODIVAのチョコ、私も大好き★^^★
6日、よろしくね~。楽しみにしとるよ~~!
by ももくま (2012-02-03 19:39) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
バレンタインのお菓子、いまから作るのが楽しみで~す♪
娘は友チョコをたくさん作るそうで・・・私もお手伝いします♪^^
Yu・Taiママさん、いろいろお菓子作ってますね~♪
子供さんたちも嬉しいですよね^^お友達もね!
by ももくま (2012-02-03 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。