SSブログ

甘いもの大好き★&レアチーズケーキ&キウイジャム [ケーキ]

今日は寒かったです[雪]夕方には雪がチラホラ・・・
関東の方では雪が積もって、道路が凍って大変でしたね~。

先日、所用があり名古屋へ寄った時に、おもわず買った甘いもの[目]
[ぴかぴか(新しい)]クリスピークリームドーナッツ[ぴかぴか(新しい)]の甘いドーナッツ[るんるん]
[リボン]バレンタインのパッケージ[るんるん][左斜め下]
P2012_0122_174714.JPG
[リボン]箱を開けると・・・かわいいドーナッツ[るんるん][左斜め下]
P2012_0122_174606.JPG
どれも美味しそうで、迷いながら食べました(^^)v 美味しかったぁ[ハートたち(複数ハート)]

久しぶりに、ヨーグルトを使った、あっさりレアチーズケーキを作ってみました[バー]
レアチーズに添える、キウイジャムも作ってみたよ。

レアチーズケーキ&キウイジャム添え(直径24cmのパイ皿1台分)

P2012_0124_164218.JPG

★材 料★
プレーンヨーグルト・・・1パック(450g)  砂糖・・・70g  生クリーム・・・200cc
レモン汁・・・大さじ3  [本]粉ゼラチン・・・10g  [本]水・・・大さじ5
★作り方★
1.  プレーンヨーグルト450gは、半日ほど水切りすると200gくらいになります。
   今回は200gの水切りヨーグルトを使います。
   [本]水に[本]粉ゼラチンを入れてふやかしておく。
2.  ボウルに水切りヨーグルト、砂糖、生クリーム、レモン汁を入れてよくかき混ぜる。
3.  (1)のふやかしたゼラチンを、レンジにすこしだけかけて溶かし(2)のボウルに
   少しずつ入れていき、よくかき混ぜる。
   ※あまり熱いゼラチン液を冷たいヨーグルトの中に入れると、ゼラチンが
    粒状に固まってしまうので、すこしずつ様子をみながら入れていってください。
4.  よくかき混ぜたものを、パイ皿に入れて、冷蔵庫で冷やし固める。

キウイジャム

P2012_0124_164405.JPG

★材 料★
キウイ・・・お好みの量  砂糖・・・キウイの重さの40%くらい  レモン汁・・・少々
★作り方★
1.  キウイは皮をむいて薄切りにする。
2.  鍋に、キウイと砂糖、レモン汁を入れて中火で煮ていく。
   途中であくを取り、煮詰めて、できあがり!

ジャムはパンにぬってもいいし、ヨーグルトにかけてもいいし、レアチーズケーキの
トッピングにしてもよいし・・・上の子は、ジャムをソーダで割って飲んでました。
ジュースにしてもよいかも~。いろいろ使えて美味しかったです[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

スパイススイーツの料理レシピ
スパイススイーツの料理レシピ


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 16

あゆかん

ここのドーナツはいつも行列ができているところだよね。
私食べたことないのよ。おいしそう~~。ミスドとはまた違った味なのかな?
レアチーズケーキもおいしそうだね。
意外と簡単にできるので私にも作れるかしら?
この前知り合いのブロガーさんがキウイジャム作ったけど真っ黒になってしまい失敗しましたみたいなこと書いてあったけど、これはきれいな色だね。さすが!!
by あゆかん (2012-01-25 02:38) 

そのこ

クリスピークリームドーナッツ、名古屋でもイオンとかにも出店しているって聞きました! やっぱり美味しいですか?? ティムとは比較になりません??(笑) 
ジャムも必要に応じて、ささっと作ってしまうところが、さすがももくまさんです☆ おいしそう~♪
by そのこ (2012-01-25 13:55) 

Yu・Taiママ

あ~クリスピークリームドーナツだ~
子供たちが大好きで、ユタにいる時はよく食べました~
食べたいな~あの味と軟らかさは、たまらないですよね!
ユタのお店って1つサービスで食べさせてくれるのですが
日本はどうなのでしょうか?

キウイジャム、食べたことがないですね~
間違いなく美味しいですよね!
by Yu・Taiママ (2012-01-25 17:15) 

ミーミー

クリスピー 最近は並んでないですね
あの行列にはびっくりしました
 (まだ食べた事がないのよ 買う勇気がないの 一個だけ食べたい)
 キウイジャムもいいね\(^o^)/ 

寒いですね そっちは雪かなあ
by ミーミー (2012-01-25 17:39) 

ナッツ

私もキウイジャムは
毎年作ります。
おいしいですよね♪
by ナッツ (2012-01-25 18:04) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
ドーナツ、あまり並んでなかったよ~。なので買ってみたよ。
ミスドも好きやけど、こっちも好きかも~。どちらも美味しいよね★
レアチーズケーキ、簡単で美味しかったよ。本当はクリームチーズを
使うんやけど、ヘルシーに水切りヨーグルトで代用してみたよ♪
キウイジャム、レモン汁を入れると色があまり変わらずにすむよ~^^b
by ももくま (2012-01-25 18:56) 

ももくま

>そのこさん。
名古屋では、名駅の高島屋と、栄の地下にお店があるよ~。
イオンもあるんだぁ。最近はあまりならばずに買うことができるよ~^^
私はこっちも好きだけど、メープル味があるのはティムだけだから
ティムもいいよね。またカナダで食べたいなぁ。
フルーツがたくさんあると、ついつい保存ができるジャムにしたくなります^^;
by ももくま (2012-01-25 19:01) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
ユタにもあったんですね~。私たちは知らず、行かなかったんです。。。
ふわふわドーナッツ、美味しいですよね~。ユタではドーナツもらえたんだぁ。
日本では買ったときに、次回に使える無料のドーナツクーポン券が
もらえました^^v
キウイジャム、なかなか美味しかったです♪
by ももくま (2012-01-25 19:19) 

ももくま

>ミーミーさん。
そうなんですよ。最近はあまり並ばずにすんなり買えるようになりました^^
お店ができたころは、すごい行列で、それだけであきらめてました^^
1個だけでも買えるので名古屋に来た時にぜひぜひ♪^^
寒くなりました・・・今日、夕方から雪が降り出しました。積もるかなぁ・・・
by ももくま (2012-01-25 19:22) 

ももくま

>ナッツさん。
ナッツさんもキウイジャム作るんですね~♪ジャムは保存もできるし
お菓子に使えて便利ですよね^^b
by ももくま (2012-01-25 19:23) 

りえぽん

バレンタイン限定のドーナツですね♪
最近。 クリスピークリームご無沙汰しているので、食べたくなっちゃいました~ ( ´ 艸 ´)フフ
水切りヨーグルトのレアチーズケーキ美味しそうですね~
わたしにも作れそうかな~?
今度、チャレンジしてみますね (*^▽^*)ゞ
by りえぽん (2012-01-25 19:57) 

ももくま

>りえぽんさん。
バレンタイン限定のようです^^2月になるともっとチョコいっぱいの
ドーナツになるそうです♪そちらも食べたいなぁ^^
ヨーグルトでお手軽にレアチーズができます♪ ぜひぜひ^^b
by ももくま (2012-01-25 20:45) 

ちぃちぃ 

ここのドーナツ美味しいよね~(*^_^*)甘過ぎてイヤだという人もいるけど私は好きよ~!バレンタイン仕様でかわいいね!
レアチーズケーキも美味しそう(*^_^*)クリスマスに食べたレアチーズケーキはちょっとくどかったからももくまちゃんレシピはあっさりしてていいかも(*^^)v

by ちぃちぃ  (2012-01-26 09:15) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
ほんと、美味しいよね~。私は甘いの大好きだから全然O.K.やよ~。
レアチーズケーキ、水切りヨーグルトを使ってるから、クリームチーズの
よりもあっさりしたできあがりになるよ~。ぜひぜひ♪^^
by ももくま (2012-01-26 10:55) 

のりぴぃー

クリスピークリームドーナツ、おいしいよね♪
それにチーズケーキも大好き!
誕生日にチーズケーキマニアで買ってもらって食べた。
でもそれで最後。
本格的にダイエットするって心に誓ったから。
でもレアチーズケーキ、おいしそうなんだけどー(涙)
by のりぴぃー (2012-01-26 21:38) 

ももくま

>のりぴぃー。
ドーナッツ美味しかったよ~。また食べたいなぁ。
このレアチーズケーキ、水切りヨーグルトを使ってるから
普通のより、ヘルシーかも?!ぜひぜひ!
チーズケーキマニアのも美味しいよね~^^b
by ももくま (2012-01-26 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。