SSブログ

お兄ちゃん優秀賞受賞♪&かわいいカップケーキ [マフィン]

寒くなりましたね~。関東方面では初雪が降ったようですね~[雪]
私の住む地方では、とうとうインフルエンザが流行りだしてきました[あせあせ(飛び散る汗)]
みなさん、お互いに気をつけましょうね~。

さてさて、我が家の上の子、なんと作文コンクールで[ぴかぴか(新しい)]優秀賞[ぴかぴか(新しい)]をいただきました!
この作文は、私が下の娘と夏休みに親子留学に行っている間に
夏休みの宿題として書いて、学校へ提出していたようです。
私は家にいなかったので、まったく読むこともなく、そんな宿題があることも
よくわかってませんでした^^;まったくダメ親ですね~[ふらふら]
そんなわけですが・・・新年早々、県の検察庁での表彰式に参加[グッド(上向き矢印)]
なんと、県内応募総数1000作品以上のなかの6人に選ばれました[わーい(嬉しい顔)]
親としては本当にびっくりです[exclamation×2]
そして・・・それを持って先日、我が町の町長さんに学校長と一緒に
報告に行ってきました。
P2012_0118_170411.JPG
町長さんといろいろとお話できました。最後には記念撮影、花束までいただきました[かわいい]
お兄ちゃん、よかったね~。おめでとう[ぴかぴか(新しい)]

さて[soon]先日レシピブログさんでモニター当選したGABANのスパイスを使って
お菓子のアクセントに使ってみました(^^)v

かわいいカップケーキ(マフィンカップ8個分)

   P2012_0118_171551.JPG

★材 料★
バター・・・90g  砂糖・・・150g  卵・・・3個  薄力粉・・・180g
ベーキングパウダー・・・小さじ3
《トッピング》
生クリーム、チョコクリーム、チョコ、GABANのピンクペパー
★作り方★
1.  耐熱ボウルにバターを入れて室温において柔らかくし、そこへ
   砂糖、溶いた卵、ふるった粉類を順番に入れて
   その都度、良くかき混ぜる。
2.  紙製マフィンカップに、生地を6分目ほど流しいれ
   180℃に温めておいたオーブンで20~25分ほど焼く。
   焼いた状態はこんな感じ↓↓↓
   P2012_0118_171642.JPG
3.  カップケーキが完全に冷めてから、生クリームやチョコクリーム、
   アクセントに、ピンクペッパーをトッピング!
   ピンクペパーはこちら↓↓↓
   P2012_0118_171951.JPG

ピンクがかわいい、カップケーキになりました。
ペッパーなので、ピリっとしますが、甘いカップケーキのアクセントになってると思います。

スパイススイーツの料理レシピ
スパイススイーツの料理レシピ



nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 16

あゆかん

お兄ちゃん、すごいよね~。こんな身近な子にそんな優秀な賞がもらえるなんて感激~。
そういった作文、私が手伝って書いても入賞なんかしたことないのに自分で全部書いたんだよね。どんだけ~才能あるのぉ~~。
ピンクペパー、なんかかわいいね。
今はコショウのおせんべいとかもあるし、スイーツにペパーの組み合わせもいいかもね。
by あゆかん (2012-01-20 23:31) 

ちぃちぃ 

お兄ちゃんおめでと~~(*^_^*)作文で賞がもらえるなんてすごいよね!我が家には縁のないお話です(>_<)
ピンクペパーがどうなるのか興味津々だったけどかわいく使えるんだね!ピンクペパーの存在を初めて知ったので勉強になりました。
by ちぃちぃ  (2012-01-21 00:11) 

うらちん

お兄ちゃんスゴいね!
賞状もらう時、緊張したでしょうね(^-^)
顔もいいし、スポーツも勉強もできて、モテモテ君間違いなしだわ(^o^)vウフッ

マフィン美味しそうね(*^ー^)ノ♪
上のクリームが食欲そそるー!!

by うらちん (2012-01-21 10:05) 

りえぽん

お兄ちゃん、スゴイですね~!!!
受賞、おめでとうございますっ (^O^)/
ピンクペッパーのマフィンも、色合いが可愛らしい~♪
by りえぽん (2012-01-21 12:42) 

ミーミー

凄い!
春からももくま家は幸せだあね!
 親としても嬉しいですね~

カップケーキ 美味しそう 食べたいよ\(^o^)/
by ミーミー (2012-01-22 06:51) 

Yu・Taiママ

お兄ちゃん、すごい!おめでとう!!
ママがいない間に力を発揮したのですね~
この調子でもっともっと成長しちゃいましょう!!
うちのYくんは何の才能もなく。。。困ったな。。。

カップケーキ美味しそうですね!
ピンクペッパーの使い方が分からない私には
すごいアイディアですね~さすがだ~
by Yu・Taiママ (2012-01-22 10:22) 

そのこ

お兄ちゃん、すごいですね~☆
しかも、ももくまさんの知らない間に仕上げちゃってたなんて!
私は文才がないので、そういう才能はすごくうらやましいです!

カップケーキもおいしそう☆
とてもかわいいですね!
by そのこ (2012-01-22 13:21) 

のりぴぃー

おめでとう。
NHKでも授賞式の模様が映ってたし、
本当すごいね。

来月、またお茶行こうね♪
by のりぴぃー (2012-01-23 23:30) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
お兄ちゃんの事は私もびっくりしたよ@@;まさかこうなるとは!
私のいない間によくやってたなぁって思って。。。
お菓子にピリッとスパイスもなかなかよかったよ~♪
by ももくま (2012-01-24 00:53) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
ありがとう!お兄ちゃんには私もびっくりやわぁ。
ピンクペパー、私もこのモニターに当選してなかったら、全くしらない
ところやったわぁ。名前からして、粒コショウって感じやけど・・・
色がピンクでかわいいよね~。また何かに使ってみようと思うよ♪
by ももくま (2012-01-24 00:56) 

ももくま

>うらちんちゃん。
ありがとね~。お兄ちゃん、賞状もらうとき、緊張したーって言ってたよ。
おっと!うらちんちゃん、褒めすぎよ~^^;そんなことは決してないよ^^;
カップケーキの上にのっかってるクリームいいでしょ~。
私も気に入ってるよ~~^^b
by ももくま (2012-01-24 00:59) 

ももくま

>りえぽんさん。
ありがとうございます♪ お兄ちゃんがんばりました^^
ピンクペパー、初めて知り、初めて使ってみました♪
ピンク色がかわいくって、お料理に使うのもいいけど
ついついお菓子に使ってみたくなります^^b
by ももくま (2012-01-24 01:01) 

ももくま

>ミーミーさん。
ありがとうございます!!お兄ちゃんがんばりました^^
親としては子供ががんばったことって、ほんと嬉しいですよね~♪
カップケーキ、簡単で美味しくって、飾りつけも楽しめていいですよね^^b
by ももくま (2012-01-24 01:05) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
ありがとうございます♪ お兄ちゃん、一人でがんばってたようです^^
私がいない方が、意外とがんばる?!
Yuくんは、いろんな才能持ってますよ~。Yuくんのホストパパが
いつも「Yuはほんとに賢い!」って言ってましたもん♪
私の知る限りでも・・性格もいいし、賢いし、英語に関してもすばらしいし
とてもフレンドリー、スポーツもできて・・いいところばかりですよ~。
また会いたいなぁ~。
ピンクペパー、初めて使いましたが、お料理にもお菓子にも使えそうです♪
by ももくま (2012-01-24 01:13) 

ももくま

>そのこさん。
ありがとうございます~♪ 私のいない間に、がんばってたようです。
その作文、最近初めて読んだんですよ~^^
私もブログの文章からわかるように、文才がないんです。。。
この子は誰に似たのだか。。。
カップケーキ、バンクーバーで食べたのを思い出して作ってみました。
クリームがのってるとテンション上がるのは私だけでしょうかぁ~(笑)
by ももくま (2012-01-24 01:17) 

ももくま

>のりぴぃー。
ありがとね~♪ あれから、NHKで観たと教えてくれた人が何人か
いたよ~。私は知らなかったし、観ることができなかったけど・・・
うんうん!お茶しようね~♪ 楽しみにしとるでね~~^^b
by ももくま (2012-01-24 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。