SSブログ

クリスマスカードの準備★&アップルケーキ [ケーキ]

最近はずいぶん寒くなりましたね~[雪]
みなさん、風邪などひいてませんでしょうか?
我が家はこの週末も忙しくすごしておりました[あせあせ(飛び散る汗)]
クリスマスが近づき年末になると、ますます忙しくなりそうですが[目]
焦らず、落ち着いて過ごそうと思います[わーい(嬉しい顔)]
12月に入るといつも海外のお友達に送るクリスマスカードやプレゼントの準備をします[クリスマス]
毎年ホストファミリーをしているおかげもあって、ずいぶんお友達が増えました[るんるん]
とりあえず、お友達に合わせた?合った?カードを準備[るんるん][左斜め下]
P2011_1205_182904.JPG
お手紙も書いてみました[メモ][メール]カードと一緒にプレゼントも贈ろうと思います[プレゼント]

さてさて、長野県産のりんごのおすそわけをいただきました(^^)v
とっても甘いりんごだったので、そのままでも十分美味しいんですが・・・
りんごを生のまま使って、ケーキに使ってみました[バースデー]

アップルケーキ(直径7.5cmのマドレーヌ型10個分)

P2011_1129_213810.JPG

★材 料★
バター・・・60g  砂糖・・・100g  卵・・・2個  薄力粉・・・120g
ベーキングパウダー・・・小さじ2
[リボン]りんご・・・1/2個→皮つきのまま芯だけ取ってイチョウ切り
[リボン]砂糖・・・大さじ2
★作り方★
1.  [リボン]りんごと[リボン]砂糖を合わせておく。
2.  ボウルにバターを入れ室温に置き、少し柔らかくなったら砂糖を入れて
   かき混ぜ、白っぽくなるまでよく混ぜる。そこへ、といた卵、
   ふるった粉類を入れてよくかき混ぜる。
3.  マドレーヌ型(紙製を使いました)に生地を流しいれ、(1)のりんごを
   2~3切れずつ写真のように並べる。
4.  180℃に温めておいたオーブンで15分~18分焼けばできあがり!

[位置情報]注意[位置情報]
マドレーヌ型に流しいれる時、型の4~5分目くらいまでにしてください。
とてもよく膨らみます。あまり入れすぎると焼いた時に型からはみ出してしまいます^^;

りんごを生のまま使ってますので、食べた時のりんごのシャリシャリ感が
楽しめます[るんるん]ケーキ部分はとってもふんわりして美味しかったです[るんるん]


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 8

あゆかん

海外に送ろうと思ったら早めの準備が必要だね。
私も送りたいけど、なかなか住所がわかんない・・・。(汗)メールでのやりとりが多いからね。
でもこういう交流は何ものにも変えがたい素敵な縁だよね。
私の勝手な経験上、有名な青森のりんごより長野のリンゴの方がおいしい統計が・・・。(笑)蜜が入ってたりさ~~。
私、りんごのお菓子大好きなんだ。頑張って作ろうかな。
by あゆかん (2011-12-06 00:43) 

ちぃちぃ 

素敵なカードがいっぱいだね。
そういえば子供が小さい時の英語教室でクリスマスシーズンになると教室にカードを飾っていたね。ももくまちゃんちもいっぱいくるから飾るのかなぁ。
いいよね~~。
リンゴのケーキ美味しそうだね。私も作れそう(*^^)v
でもその前に柿を消費しなくては…((+_+))どうしよう…(T_T)
by ちぃちぃ  (2011-12-06 09:12) 

Yu・Taiママ

クリスマスの準備ですね~もうそんな季節になりましたね。
綺麗なカードですね~喜んでもらえること間違いなしですね!
我が家は毎年クリスマスはホテルにお泊りなのですが
今年は何と!!パパが仕事~なぜ??~~(泣)
なので、今年はがんばって料理を準備します・・・

アップルケーキ、美味しそう!!
マドレーヌにリンゴのスライスですね、OKです!
by Yu・Taiママ (2011-12-07 21:32) 

ナチュラルママ

こんにちは~^^
あいも変わらず、クリスマスカード素敵~~笑
私も準備しなくっちゃと云いつつ(><)
いつも相手から荷物が来てから用意する(^_^;)
ダメダメな私です。。汗

こうしてクリスマスまでの期間をカウントダウンするのはとても楽しいですよね~
アップルケーキちょうどいい季節ですね^^
おいしそうですぅ~~^^
by ナチュラルママ (2011-12-08 16:21) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
そうそう、海外へは早めに送った方がよさそうやよね~♪
うちもそうだけど、あゆかんちゃんちも毎年、送る人が増えるよね^^
りんごは、この時期美味しいよね♪え~?!青森がりんごの名産地な
感じがするけど・・・りんごのお菓子、作ってみてね^^b
by ももくま (2011-12-08 17:36) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
カードはほとんど娘が選んでたよ。。。贈る相手の顔を思い浮かべて
いろいろと選ぶのは楽しいよね♪やっと今日、プレゼントも一緒に
郵便局で出してきたよ~。クリスマスまでに届くといいな~。
カード送られてきたら、とりあえず飾ってみるよ~^^
このりんごのケーキの上に、同じようにイチョウ切りにした
柿をのせて焼いてもいいかも~!
カットした柿にあらかじめ砂糖をまぶしておくといいよ~^^v
by ももくま (2011-12-08 17:39) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
このカードと一緒にプレゼントもやっと発送してきました^^
クリスマスまでに届きますように。。。
クリスマスにお泊り!いいですね~♪今年パパさんはお仕事なんですかぁ~?
お家でクリスマスパーティーですね^^b Yu・Taiママさんのお家では、
きっと素敵なお料理やケーキがならぶんでしょうね~^^
はい!マドレーヌにリンゴのスライスですよ~♪上にのせるものを
りんご以外のフルーツでもいけそうですよね~^^v
by ももくま (2011-12-08 17:42) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
いつもありがとうございま~す。クリスマスカードは娘がほとんど
選びました。贈る人のお顔を思い浮かべながら選んだそうです♪
12月はいろいろと慌ただしいですし、プレゼントの準備や
荷作りもけっこう大変ですもんね。
アップルケーキ簡単で美味しかったです♪
by ももくま (2011-12-08 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。