SSブログ

小学校の英語活動★&ゆずジャム [ジャム]

今日から12月に入り、もうすっかりクリスマスモードですね~[クリスマス]
子供たちもクリスマスのプレゼントについていろいろ話をしています[プレゼント]

小学校の英語活動があり、行ってきました(^^)v
さっそくクリスマスにちなんだ授業をしてきました[クリスマス][イベント]
P2011_1201_183510.JPG
今日のテーマは[クリスマス]Christmas[クリスマス]1、2年とも同じような内容で進めました。
[1]あいさつ、フィーリング、今日の天気など
[2]「Hello Song」をみんなで歌う[カラオケ]
[3]クリスマスの単語10個をみんなで覚える
[4]アクティビティー①クリスマスじゃんけん
[5]アクティビティー②クリスマスバスケット
[6]おわりのあいさつなど
こんな感じで、子供たちはみんな楽しんでくれました[るんるん]
やっぱりゲームはみんな大好き[グッド(上向き矢印)]
クリスマスじゃんけん、とっても盛り上がっていました[るんるん]
みんな楽しくやってくれてたようでよかったです[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
次回はクリスマスにちなんだクラフトを予定しています。
楽しく英語に親しめられるようにしたいなぁと思います[クリスマス]

さてさて、我が家の庭にゆずがたくさんなりました。子供たちと一緒にゆず狩りをしました[手(パー)]
今年のゆずは大きくって、数も多く取れました(^^)v[左斜め下]
P2011_1130_200815.JPG
さっそく、ゆずジャムを作ってみました[揺れるハート]

ゆずジャム(750ccの瓶2本分)

P2011_1201_001552.JPG

★材 料★
ゆず・・・大き目のもので10個  グラニュー糖・・・400g
★作り方★
1. ゆずはよく洗って半分に切り、皮部分と実の部分に分けておく。
2. 皮は水に浸してあく抜きし、実は果汁を搾って150ccほど取っておく。
3. 鍋に皮と水(かぶるくらい)を入れて、煮こぼし、ざるにあげて取り出して
  皮の部分をせん切りにする。
4. 大きい鍋に、グラニュー糖と果汁を入れて、砂糖を溶かし、
  そこへ、カットした皮を入れ、木じゃくしでかき混ぜながら、弱火にかけて煮る。
  とろみがついて、木じゃくしですくった時重い感じになったらできあがり![左斜め下]
P2011_1201_000244.JPG


甘さはグラニュー糖の量で加減してみてください。
このゆずジャムはいろいろと使えますよ~♪ 
ジャムにお湯をそそいでゆず茶、ヨーグルトにかけたり、パンに入れて焼いたり
パウンドケーキなどの焼き菓子に入れたり・・・
お菓子にに使いたいなぁって思います[黒ハート]



nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 14

のりぴぃー

小学校の英語活動、お疲れ様。
もう今年も1か月だね。
子供たちが、クリスマスに家や友達たちとできるアクティビティーだよね。
またさらにクリスマスが楽しくなるね。
私の今年のクリスマスは、関ジャニのコンサート(^O^)/
わーい。
by のりぴぃー (2011-12-02 02:43) 

ナッツ

英語のクリスマスレッスン、楽しそうです!
子どもたちのキラキラした目が浮かんできます^^
柚子ジャムも、おいしそう!
by ナッツ (2011-12-02 06:00) 

ぴーすけ君

クリスマスの単語は簡単なものが多いので
「ジェスチャーゲーム」も楽しいかも♪
ろうそくのまねして、英語で当てさせるとか(o´∀`)b
by ぴーすけ君 (2011-12-02 12:29) 

ちぃちぃ 

英語活動お疲れ様でした(^^♪
あゆかんチャンもそうだけど毎回、毎回思考を凝らして子供達を楽しませているからエライよね!(^^)!
私もクリスマスと聞くとテンションあがるよ~。
ゆずジャム色々使えそうでいいね!
実家もゆずは成るからもらってこよう~。
この前柿ジャム作ってパウンドケーキ作ったけどイマイチだったよ(T_T)

by ちぃちぃ  (2011-12-02 12:56) 

Yu・Taiママ

英語活動もクリスマスバージョンですね~
楽しい英語の授業で、うらやましいです!!
私はもう英語は無理かも・・・Yくんに頼りっぱなしです。

柚子の季節ですよね~柚子湯に入りたいな~
今日はエアロビでちょっと脚が・・・痛い・・・
柚子茶もいいですね~飲みたいな!
クリスマスケーキ作りますか??今年はトライしてみようかと。。
by Yu・Taiママ (2011-12-02 19:44) 

ももくま

>のりぴぃー。
もう12月、今年もあっという間に終わりそうやわぁw
クリスマスなどのイベントを取り入れた授業だとやっぱり子供たちも
喜んでやってくれるような気がするよ~。
のりぴぃーいろいろお疲れ様~。関ジャニ楽しんできてね~♪
mixiのお話のこと、応援してるからね~★^^★

by ももくま (2011-12-02 22:09) 

ももくま

>ナッツさん。
クリスマスの英語活動、みんな楽しくやってくれました。
私も一緒にできて楽しかったです♪
ゆずの季節ですね~。今日もまたジャムを作りました^^
ジャムはいろいろ使えそうです♪
by ももくま (2011-12-02 22:11) 

ももくま

>ぴーすけ君。
そうですね^^単語はあっという間に覚えてくれたので・・・
ジェスチャーゲームもやってみたいです^^楽しそうですね~♪
楽しいアイデアありがとうございます^^♪
by ももくま (2011-12-02 22:13) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
クリスマス・・・子供も大人もワクワクするよね~♪
イベントを取り入れた英語活動はやっぱりみんな楽しそう!
その中でもクリスマスはみんな大好きだし^^
実家にゆずがなるんやね~。ぜひぜひゆずジャムに♪
私も前に柿ジャムを作ったことあったなぁ。その時は
そのジャムを柿羊羹に変身させてみたよ~。パウンドも美味しそうやね♪
by ももくま (2011-12-02 22:17) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
英語活動でやる内容は、クリスマスなどのイベントを取り入れた方が
子供たちは楽しくやってくれるような気がします^^
今は1、2年生を担当させてもらってるので、いつも英語を使って
ゲームや歌、クラフト、アクティビティーなど、遊んでる感じです♪
私もYくんに頼りた~い♪
ゆず風呂にゆず茶で体も温まりますよね~。
いつもはコーヒーばかり飲んでますが、今、ゆず茶を飲みながら
PCやってま~す^^v
クリスマスケーキ、作りますよ~。今年はどんな風にしようかなぁ^^
by ももくま (2011-12-02 22:23) 

ナチュラルママ

英語活動楽しそうですぅ~~
クラフトどんなのだったか気になります^^
クリスマスバスケットも楽しそう!!
子どもたちはほんと可愛いー

あ~私も、もうすぐ、科学館でのクラスがあるので
いろいろまとめまくっちゃ(><)汗
by ナチュラルママ (2011-12-04 01:18) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
英語活動、1、2年生なので体を使ったアクティビティーが多く
結構疲れますが、子供たちはとっても楽しんでくれるので
私も嬉しくなります^^ かわいいですし♪ 次回のクラフトはリースを作ります♪
ナチュラルママさん、科学館での先生がんばってくださいね~♪^^
by ももくま (2011-12-04 23:09) 

りえぽん

すっかり、クリスマスモードになって来ましたね♪
今。ももくまさんのお庭は、ゆずが生っているのですね~
ゆずジャム。ももくまさんのレシピと、ちょっと違いますが・・・
わたしも、以前作ったことがありますよ~
ゆず茶にすると美味しいんですよね♡
今年はめんどくさいので、お店で買ってきちゃおうかな?って考え中ですが(笑)
by りえぽん (2011-12-04 23:42) 

ももくま

>りえぽんさん。
ほんと、お店も街もクリスマスモードですね~★
今年は豊作なのか、ゆずがたくさん実りました^^
何度も何度もゆずジャムを作りました^^こうしておくと保存が
できますもんね♪りえぽんさんのゆずジャムレシピも気になります~~!
ゆず茶にして飲んでも体があたたまっていいですよね♪
by ももくま (2011-12-05 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。