SSブログ

我が家の庭で柿が実ったよ♪&柿のタルト [タルト]

今日も晴天[晴れ]秋晴れでしたね~。
ホームステイを受け入れる前に、大掃除をしたいところでしたが・・・
仕事や私用で忙しかったです[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]明日こそ掃除しようっと[手(パー)]

我が家の庭では、この時期いろんな実がなります[るんるん]
「すだち」が終わり、「いちじく」がなり、今は「柿」が実っています[わーい(嬉しい顔)]
[カメラ]うちの庭の柿たち[左斜め下]
P2011_1107_141339.JPG
[カメラ]何年か前に枝をばっさり切ったのですがまた茂って・・・実もたくさん付けるように[左斜め下]
P2011_1107_141425.JPG
秋は収穫できるので、楽しみでもあります^^

そんな柿を使って、タルトにしてみました(^^)v

柿のタルト(18cmのタルト型1台分)

P2011_1105_205329.JPG

★材 料★
[本]柿・・・小さめで2~3個  [本]砂糖・・・大さじ2  [本]シナモンパウンダー・・・少々
バター・・・50g  砂糖・・・50g  卵・・・1個  薄力粉・・・70g  B/P・・・小さじ1/2
★作り方★
1.  [本]柿は皮と種を取り、くし形に切っておく。
   そこへ[本]砂糖と[本]シナモンパウダーをまぶしておく。
2.  耐熱ボウルにバターを入れてレンジに少し欠けて柔らかくし、砂糖、卵、
   ふるった粉類を入れてよくかき混ぜる。
3.  タルト型にバター(分量外)を塗り、(2)の生地を流しいれて、平らにならす。
4.  (3)の生地の上に、(1)の柿を写真のように外側から並べていく。
5.  180℃に温めておいたオーブンで40分ほど焼けばできあがり!

温かいままバニラアイスを添えて食べても美味しいし、冷蔵庫で冷やして食べても
また美味しいですよ~。柿を生のまま使ってるので、食感がよい感じです[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
美味しかったです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

[レストラン]底の取れるタイプの型だと、取り出しやすく便利です[るんるん][左斜め下]

SUNCRAFT パティシエール タルト型 波 (底取) SV 18cm PP-718

SUNCRAFT パティシエール タルト型 波 (底取) SV 18cm PP-718

  • 出版社/メーカー: 川嶋工業
  • メディア: ホーム&キッチン




nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 16

そのこ

柿のタルト、初めて聞きました!
ほんと、何でも作れてうらやましいです~♪
そして、いろいろなものが庭でなって、こちらもうらやましいです!!
by そのこ (2011-11-08 07:58) 

ミーミー

庭に果物はいいなあ^^
(我が家甘夏が7個)

 柿のタルト 初めて見ます
 タルト 挑戦してみようと昨夜記事を練りました
今夜焼く予定 ナッツを乗せます
 憧れでもあるタルトをささっと作れるようになりたい
 何だか自分の中で億劫なんですよ
ホストファミリー受け入れも頑張ってね
 何時も慣れてもいて大丈夫ね♪
by ミーミー (2011-11-08 08:40) 

Yu・Taiママ

ももくまさん宅のお庭は実!すごい!!
我が家の「いちじく」はぜーんぜん実がならないです・・・
頂いた柿や梨が今はたくさんあって、嬉しい限りです。

タルト~しかも柿~初耳ですが、美味しそうですね。
柿は甘いし、すばらしいアイディアです。
今ファスティングをしている真っ最中でミネラルと水分のみを
とっての格闘中です。見ると食べたくなっちゃうな~
by Yu・Taiママ (2011-11-08 16:59) 

ももくま

>そのこさん。
このタルト、いつもはりんごをのせて「りんごのタルト」を作ってます。
柿だとどうなるかなぁ~と、作ってみたら、以外にも美味しくできました^^
いつも実験のようにお菓子を作ってます^^;
庭には、いろんな実のなる木があります♪ 次は何かなぁ~と楽しみです♪
by ももくま (2011-11-08 20:40) 

ももくま

>ミーミーさん。
果物のなる木は、楽しみがあっていいですよね~♪
ミーミーさんの甘夏も楽しみですね♪
私のタルトは、簡単なもので、タルト生地に直接フルーツをのせて
焼いてます^^ タルト台だけ焼いて作ることもありますが・・・
ついつい簡単な方に・・・^^;
ホストファミリー、楽しみたいと思います♪
by ももくま (2011-11-08 20:44) 

ナッツ

わっステキ~♪
何から何まで手作りで、
ナチュラル生活ですよね!良いな~^^
カキのタルトって見たことないですし
貴重ですよ!
とってもおいしそうです^^
by ナッツ (2011-11-08 20:44) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
いちじく、実がならなかったんですね~。その年によって違うのかしら~?
我が家のは去年あまりなりませんでした。
柿のタルト、柿がサクサクしてて食感がよく、以外に美味しくできました^^
ファスティング?ダイエットですかぁ??
by ももくま (2011-11-08 20:49) 

ももくま

>ナッツさん。
ありがとうございます!家で実った果物はオーガニックなので
安心してお菓子に使うことができます。
柿のタルト、以外に美味しく出来上がりました!
by ももくま (2011-11-08 21:19) 

ちぃちぃ 

この地方はこれから柿三昧だよね~。
正直あまり好きではないけどタルトなら食べてみたいなぁ。
でも…私柿の皮を剥くのが苦手で…(>_<)
頑張ります!(^^)!
底の抜ける型だといいね~。今日、アップルパイ焼いたけど型から出すのに一苦労…。散々でした((+_+))

by ちぃちぃ  (2011-11-08 23:25) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
ほんと、これから柿三昧!我が家に柿はなってるけど
子供たちはあまり柿が好きじゃないよ。。。タルトにしたら食べてくれたけど^^;
アップルパイ、美味しいよね~♪ 私もまた作ろうっと^^v
あ、このタルト、柿をりんごに変えてもいい感じやよ~♪
by ももくま (2011-11-08 23:45) 

あゆかん

柿がなるの?すごい。今日会社でたくさんもらってきたから全部実家に送ったったわ。両親大好きなんだ。
生の柿はいまいちだけど、こうやってお菓子になったら絶対好きだと思うわ。どんな味なんだろう~~。
by あゆかん (2011-11-09 01:59) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
今、柿がなってるよ~。うちの子供らも柿が苦手で・・・お菓子にしたら
どうにか食べてくれてたけど・・・
またたくさん柿もらったらぜひぜひ作ってみて~♪
by ももくま (2011-11-09 16:25) 

りえぽん

柿のタルトですか!!
珍しいけど、美味しそうですね~ ( ´ 艸 ´)
柿にすだち。いちじくまで収穫出来ちゃうなんて。。。
ももくまさん家のお庭は、果樹園みたいですね♪
by りえぽん (2011-11-09 20:22) 

ももくま

>りえぽんさん。
いつもはりんごでタルトを作るんですが、柿でも作ってみました^^
意外と美味しかったです♪ 実のなる木は楽しいですよね♪
いろんな種類の木がすこしずつあるんですよ^^
by ももくま (2011-11-10 15:40) 

さーこ

柿のタルト、初めて聞きました。
どんな味なんだろう? 
ホストファミリー、楽しみですね♪♪
by さーこ (2011-11-10 16:25) 

ももくま

>さーこさん。
柿のタルト、意外と美味しかったです♪ いつもはりんごで作ってます♪^^
ホストファミリーこれから楽しみたいと思います♪
by ももくま (2011-11-10 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。