SSブログ

ホストファミリーをします!&すだちジャム [ジャム]

今日は文化の日[位置情報]とってもいいお天気でしたね~[晴れ]
最近の休日は上の子の野球の大会で試合が続いています[野球]
下の娘を連れて、朝早くから夕方までグランドにいます[あせあせ(飛び散る汗)]
今日はみんな頑張ったけど、残念ながら負けてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
また次回がんばってほしいです[グッド(上向き矢印)]

さてさて・・・毎年この時期、我が家にとっては恒例になる
ホストファミリーをすることになりました[家]
13日に私の住む町で1万人以上が参加する大きなマラソン大会があり、
全国からはもちろん海外からの選手や、姉妹都市のアメリカ・セントジョージ市からの選手が
大勢きます。そのセントジョージ市からのランナーさんを受け入れすることになりました[わーい(嬉しい顔)]
今からとっても楽しみです[るんるん][るんるん][るんるん]

うちの庭に[クリスマス]すだち[クリスマス]がたくさん実りました^^
今年はとても豊作で、ご近所さんやスポ少年野球の親さんや友達などなど・・・
みなさんにおすそわけしても、まだまだたくさんあります[ぴかぴか(新しい)]
ゆずジャムと同じ作り方で、すだちジャムを作ってみました(^^)v

すだちジャム

P2011_1028_140540.JPG

★材 料★
すだち・・・1kg  グラニュー糖・・・500g
★作り方★
1.  すだちを4等分にカットし実と皮を分ける。皮は水にひたしてあく抜きし
   実はしぼって果汁をとっておく。
2.  皮を千切りにし、鍋に水と皮を入れて1度湯でこぼしてざるにあげておく。
3.  鍋に果汁とグラニュー糖を入れて煮る。グラニュー糖が溶けてきたら
   千切りした皮も入れて煮ていく。
4.  弱火で木べらでかき混ぜながら煮て、水分がなくなったらできあがり!

ゆずジャムと同じように、すだちでも、美味しいジャムができました^^
パンに塗ったり、ヨーグルトにいれたり、ゆず茶のように、お茶や紅茶に入れたり・・・
結構使い道がありそうです[るんるん]

[カメラ]我が家のすだち[ドコモ提供][左斜め下]
P2011_1028_101607.JPG
[カメラ]実をしぼるとこんなに果汁がでました[ドコモポイント][左斜め下]
P2011_1028_130519.JPG
水を一滴も使わなかったので、とっても風味がいいですよ~。
美味しかったです[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 12

ナッツ

たっぷりジャムができましたね♪
ももくまさんのお宅にステイできる
お客さまはとてもラッキーだと思います。
手作りおやつのおいしさに
きっと大感激されますね!
by ナッツ (2011-11-04 08:25) 

そのこ

我が家も現在、ホームステイ受け入れ中です☆
素敵な出会いが増えること、すばらしいですよね♪

スダチジャム、とっても美味しそうです!!
柑橘系は大好きなので、うらやましいです~☆
by そのこ (2011-11-04 09:06) 

ちぃちぃ 

今年も受け入れ出来たんだね~♪大変そうだけど楽しみだね!(^^)!
段々町内もマラソンムードが出てきたもんね。。。
ももくまちゃんちは色々実が成っていいね~。
我が家は唯一あるイチジク…今年はかなりの不作でたま~に一個成るって感じで終わってしまいました(T_T)
豊作続きのももくまちゃんちがうらやましいよ。

by ちぃちぃ  (2011-11-04 10:02) 

Yu・Taiママ

恒例になっていますね~マラソン大会!
ホストになるのってドキドキですよね~
またたくさんの思い出ができますね、楽しんでください!!
そしてブログ楽しみにしています!!

立派な「すだち」ですね~
「ゆず」のようにお風呂にも入れられるのかな??

by Yu・Taiママ (2011-11-04 15:53) 

ちゃるこ

ももくまさん、ホストファミリーをされるのですね♪
自分がホームステイをするのとはまた違った楽しさが
あるのでしょうね~^^
レポ、楽しみにしています!!
by ちゃるこ (2011-11-04 21:54) 

のりぴぃー

私は文化の日は仕事だったよ。
天気がいいのに、仕事かよって思いながら(笑)
今年もご夫婦が滞在するのかな?!
どんな人たちか楽しみだね。
今までの人たちみたいに、長くおつきあいができるといいね。
またいろいろ話聞かせてね。
by のりぴぃー (2011-11-05 02:43) 

ももくま

>ナッツさん。
すだちがたくさん取れたので、ジャムもたくさんできました^^
これからいろいろ使えそうです♪
アメリカからゲストが来てくれるので、今大掃除中です♪
手作りお菓子もできるだけ作ろうと思います^^
by ももくま (2011-11-05 19:46) 

ももくま

>そのこさん。
そのこさんのお家もにぎやかですね~♪ 毎回の出会いがとても
楽しみです^^v
すだちジャム、初めて作りましたが、いがいと美味しくできました^^
これからお菓子にも使いたいと思います!
by ももくま (2011-11-05 19:49) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
今年はいろんな実が豊作やよ~。今は柿が実ってるよ~。
それが終わると、ゆずかな・・・
11月に入り、ますますマラソンモードやよ~。
でも大掃除しなくては・・・誰が来るかもわかったし、がんばって掃除するよん♪
by ももくま (2011-11-05 19:52) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
そうなんですよ~。今年もまたマラソンの季節がきました^^v
今回もホームステイ受け入れすることになり、今から楽しみです♪
すだち・・・ゆずのようにお風呂に入れてもいいですよ~。
ゆずほど、香りは立ちませんが、いいですよ~。
by ももくま (2011-11-05 19:54) 

ももくま

>ちゃるこさん。
そうなんですよ~。今度は受け入れをする側になります♪
今からとっても楽しみです・・・大掃除しなくては・・・ですけどね^^;
またブログにもupしますので、遊びにきてくださいね~♪
by ももくま (2011-11-05 19:56) 

ももくま

>のりぴぃー。
仕事おつかれさま~♪がんばってるね~^^体に気をつけてね♪
今年もまた受け入れが決まったよ♪若いご夫婦のようで
いまから楽しみにしてるよん♪ またブログにupするね~^^b
by ももくま (2011-11-05 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。