SSブログ

英語活動でハロウィンパーティー♪&ヨーグルトケーキ&ヨーグルトクリーム [ケーキ]

今日は久しぶりの英語活動の日でした[晴れ]
今年度から指導要領がかわり、英語活動の日は減ってしまいましたが[もうやだ~(悲しい顔)]
昨年同様、季節のイベントは取り入れて、みんなで楽しくやっています[るんるん]
そんな中、[1]年生、[2]年生ともに[モバQ]ハロウィンパーティー[モバQ]をしました^^
前回の英語活動ではハロウィンにちなんだ単語や、ハロウィンの由来、
アクティビティーをやりました[るんるん]
今日はそこで覚えたことを使いながら、[三日月]Trick or treating[満月]をしました^^
[カメラ]パーティーの準備をして・・・
P2011_1020_211844.JPG
[カメラ]子供たちが自分で作ったコスチュームを着て・・・
P2011_1020_101031.JPG
Trick or treatingを楽しみました[るんるん]
その後教室に戻り、ハロウィンにちなんだ絵本を読み聞かせ[本][左斜め下]

My First Halloween

My First Halloween

  • 作者: Tomie dePaola
  • 出版社/メーカー: Grosset & Dunlap
  • 発売日: 2008/08/14
  • メディア: ボードブック


みんなとってもかわいかったし、英語でしっかり言えてました[ぴかぴか(新しい)]子供ってすごい[exclamation×2]
楽しんでもらえて、よかったです[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

さてさて、ヨーグルトを使ってさっぱりしたケーキを作りました(^^)v
クリームもさっぱりヘルシーです[バー]

ヨーグルトケーキ&ヨーグルトクリーム(18cmのエンゼル型1台分)

P2011_1019_171033.JPG

★材 料★
《ケーキ》
卵・・・2個  砂糖・・・80g  サラダ油・・・50g  プレーンヨーグルト・・・120g
薄力粉・・・120g  ベーキングパウダー・・・小さじ1
《クリーム》
プレーンヨーグルト・・・300g(2~3時間ほど水切りする)  砂糖・・・大さじ3(お好みで調整する)
★材 料★
1.  粉類はふるっておく。ボウルに材料をすべて入れてよくかき混ぜる。
2.  ケーキ型にサラダ油(分量外)をうすくぬり、(1)の生地を流しいれる。
3.  170℃に温めておいたオーブンで、30分ほど焼けばできあがり!
4.  ヨーグルトクリームを作ります。あらかじめ水切りしておいたヨーグルトに
    砂糖を大さじ3またはお好きな量を混ぜる。クリーム状になればO.K.です。
5.   粗熱が取れたケーキにクリームをかけて召し上がれ[グッド(上向き矢印)]
   
とっても簡単です。バターを使わずにサラダ油を使うタイプのケーキです。
ヨーグルトを使ってるので、さっぱりした感じです[バー]
クリームもとっても簡単で、美味しいです[ハートたち(複数ハート)]ケーキ以外にもどうぞ[目]


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 12

あゆかん

英語活動お疲れ様~~。
子どもたちの楽しそうな様子が目に浮かぶよ。
コスチュームも思ってたよりすごいものでびっくりだわ~。
ハロウィン大好き~~、もう来年まで待ちきれないよ。って来年も英語教師やってるかな~~?(^_^;)
by あゆかん (2011-10-21 01:35) 

ちぃちぃ 

お疲れ様でした~(^^♪
私達が子供の頃はハロウィンなんてイベントなかったよね~。
今の子は楽しく英語が学べてうらやましいわ(*^_^*)
ももくまちゃんのケーキ見ると私…恥ずかしくなっちゃうよ(T_T)
もっと上手くお菓子作りしたいなぁ…でももう限界だろうなぁって思います((+_+))
by ちぃちぃ  (2011-10-21 14:30) 

Yu・Taiママ

英語活動がんばっていますね~
学校でこんな本格的なハロウィンを体験できるなんて、
すっごく恵まれた学校だと思います。
Tくん、「Trick or treatしたい!!」とアメリカでのハロウィンの
思い出がすっごく残っているようです。楽しいですよね~

夏も終わり、オーブンも使える時期になってきましたよね~
ヨーグルトケーキ、美味しそう・・・作れるかな~?
by Yu・Taiママ (2011-10-21 17:07) 

ゆうきママ

いつもほんとに料理がお上手ですねー
前から聞こうと思っていたんですが、巻き寿司(カリフォルニアロールのご飯が外側でないバージョンとか)の作り方のコツをそのうちのせてくださいー いつも海苔が切れちゃうし、中身がかたちゃうのよね。。
by ゆうきママ (2011-10-21 22:24) 

ミーミー

英語活動
カナダから帰って一段と英語は力も入るのでは~^
 教える方もっ日々勉強だとも思うね 教えるは難しいものだしね
 ももくま先生なら楽しく授業だね\(^o^)/

ヨーグルトケーキ 聞いただけでもヘルシーだね!
by ミーミー (2011-10-22 08:47) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
みんな楽しそうでよかったよね~♪やっぱりイベントはいいね♪
来年の英語ね~^^;どうなんやろう。。。
ハロウィンの次はクリスマス!またいろんなアイデア教えてね~^^
by ももくま (2011-10-22 21:49) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
ハロウィン、私たちが子供のころはなかったよね~♪
今の子はいろんな体験ができて、幸せやよね^^
英語習ってる子も、ほとんどいなかったし。。。
ちぃちぃちゃんのケーキ、とっても美味しそうやよ~^^
作り方教えてほしいくらい!今度教えてね♪
by ももくま (2011-10-22 21:50) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
英語活動、楽しんでいます♪ハロウィンなどイベントを入れた授業だと
子供たちがみんな本当に楽しそうなんですよ~♪あくまでも小学校の
英語は勉強ではないので、英語を習ってる子も習ってない子も
みんなが楽しくできるようにいつも心がけています。
アメリカのハロウィン、楽しそうですよね~^^
ヨーグルトケーキ、簡単なのでぜひぜひ!パウンド型でもパイ皿でも
できますよ~♪
by ももくま (2011-10-22 21:56) 

ももくま

>ゆうきママさん。
お菓子は好きでよく作るのですが・・・料理は・・・^^;
巻き寿司はたま~にしか作りませんが、巻きす?を使えばわりと簡単に
できると思いますよ~。そのうち紹介しますね♪
アメリカでは巻き寿司作ったりするんですかぁ~?^^
by ももくま (2011-10-22 22:03) 

ももくま

>ミーミーさん。
英語活動、楽しくやっています♪英語は・・・ともかく
カナダの文化など、ハロウィンを通してお話することができて
子供たちも興味をもって聞いてくれました!イベントはいいですよね~♪
ヨーグルト使ってとってもヘルシーなケーキになりました^^v
by ももくま (2011-10-22 22:06) 

のりぴぃー

英語活動、がんばってるね。
本当にえらいよ。
ハロウィンかぁ。カナダで見たハロウィンのフェスティバル楽しかった。
commercial x 1stの公園で毎年やってる。
子供だけじゃなくて大人も楽しめるからいいよね。
日本でも大人も楽しめるパーティないかな!?

by のりぴぃー (2011-10-23 21:08) 

ももくま

>のりぴぃー。
英語活動、楽しんでるよ~♪のりぴぃーはカナダで何度も
ハロウィンを経験してるよね~^^フェスティバルとか
行ってみたかったなぁ~^^バスやスカトレに大人が普通に仮装して
乗ってるのが笑えたよね♪^^
by ももくま (2011-10-24 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。