SSブログ

頑張ったお兄ちゃん!&スイートポテト&ケーキ [ケーキ]

今日はとってもいいお天気でした[晴れ]
キンモクセイの香りが心地よく、とっても過ごしやすい日になりました[るんるん]秋ですね~。
さてさて、カナダ親子留学のことをずっとお伝えしていましたが・・・
久しぶりに通常ブログに戻りますね~[メモ]

娘と私がカナダ親子留学に行っている間、上の子(お兄ちゃん)は、おばあちゃんと
お父さんと宿題や、研究をがんばっていたようです。
先日、その頑張りに、ご褒美を頂いてきました[ぴかぴか(新しい)]
[カメラ]賞状をもらってきました[手(チョキ)][左斜め下]
P2011_1005_154608.JPG
[カメラ]研究した内容は・・・水力発電の研究[水瓶座]発電装置もお父さんに手伝ってもらい、
自分でがんばって作りました[左斜め下]
P2011_0910_135637.JPG
研究のまとめも本当に大変でしたが[あせあせ(飛び散る汗)]なんとかできました[ー(長音記号2)]
4年生で太陽光発電、5年生で風力発電、6年生で水力・・・と
3年間通しての研究が評価されて、本人も喜んでいました[わーい(嬉しい顔)]
がんばったね[グッド(上向き矢印)]

さつまいもをいただく機会が多くなりました!スーパーなどでも見かけますよね[目]
旬のさつまいもでお菓子を作りました(^^)v

スイートポテト(10個分)

P2011_0930_152620.JPG

★材 料★
さつまいも・・・小さめ2本くらい(400gくらい)  卵黄・・・2個分
砂糖・・・50g  牛乳・・・大さじ1  バター・・・20g
★作り方★
1.  サツマイモは皮をむいて、1cm幅くらいに切り、水にひたして
   あく抜きする。耐熱ボウルに入れて、電子レンジにかけ
   柔らかくする。それをマッシュする。
2.  サツマイモが熱いうちに、砂糖、バター、牛乳を入れてよくかき混ぜ
   最後に卵黄(1と1/2個分)を入れてかき混ぜる。
3.  (2)の生地を10等分にし、俵型?スイートポテト型?に成型し
   オーブンシートをひいた天板にのせる。
4.  スイートポテトに、つや出しようの残りの卵黄(1/2個分+水大さじ1)を刷毛でぬる。
5.  220℃に温めておいたオーブンで15分~20分ほど焼けばできあがり!
   表面がきつね色になったらO.K.です[グッド(上向き矢印)]

スイートポテトケーキ(18cmのパウンド型1台分)

P2011_1004_161409.JPG

★材 料★
サツマイモ・・・1本(200~250gくらい)  牛乳・・・100ccくらい
卵・・・2個  バター・・・50g  砂糖・・・60g  薄力粉・・・15g  B/P・・・小さじ1
★作り方★
1.  サツマイモは皮をむき、さいころ状にカットし、水にさらしてあく抜きをする。
2.  耐熱ボウルにサツマイモを入れて、牛乳をサツマイモがかぶるくらい入れる。(100ccくらい)
3.  レンジにかけてサツマイモを柔らかくする。その後、マッシュする。
4.  熱いうちに(3)のボウルにバターを入れて溶かして混ぜ、砂糖も入れてよく混ぜる。
5.  (4)に卵、ふるった粉類も入れてさっくりと混ぜ合わせる。
6.  パウンド型にオーブンシートをひき、生地を流しいれ、180℃に温めておいた
   オーブンで40分ほど焼けばできあがり!!

さつまいものお菓子がたくさんできました[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
このケーキは、スイートポテトそのまんまな感じです。
おいしかったぁ[ぴかぴか(新しい)]

 
nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 16

ナチュラルママ

お兄いちゃんいつもながら、すごいー!!
しかも、ももくまさんがいなくても、まとめられるなんてさすが6年生ですねー♪
スイートポテトも、美味しそう♪ケーキのほう挑戦したいな^^
by ナチュラルママ (2011-10-06 23:00) 

ちぃちぃ 

今日はありがとう♪美味しかったね(*^_^*)
お兄ちゃん頑張ったね~おめでとう!今年は作品展見に行けず残念でした。中学でも頑張ってね!
さつま芋の時期だね。早速美味しそうなの作ったね!!
この時期、我が家も母娘と芋ねーちゃんになります。
by ちぃちぃ  (2011-10-06 23:45) 

あゆかん

おにいちゃん、よかったね。
3年間もかけて頑張ってきたことがすごいことだよ。
そしてやっぱり賞をもらうとうれしいよね。
科学作品はまとめるのが大変だけどやりがいもあるよね。中学でも活かせるといいね。
by あゆかん (2011-10-07 00:04) 

ミーミー

お兄ちゃんの頑張りにパパも嬉しいだろうね
 原発の問題が多い日本
これからのエネルギーを是非研究してね お兄ちゃん♪
 スイートポテト 美味しそう
近かったなら一個貰いに行きたいな\(^o^)/

★買って来たシリコンのミント 良いのですね~
  ももくまさんも使ってたのね 
by ミーミー (2011-10-07 07:51) 

Yu・Taiママ

お兄ちゃん、がんばりましたね!!さすが!!
夏休み前になるとテレビや本で「自由研究」って見ますよね~
なのにYくんの学校には研究の宿題がないのです。。。未経験。。。
親は楽ですよ(笑)

さつまいもの季節ですね~私は大好きな食材なのですが
いつも売られている「焼き芋」を食べてばっかりです、美味しい!
by Yu・Taiママ (2011-10-07 12:30) 

ぴーすけ君

おにいちゃん、すご~い
ヤタ━━━━ヽ( ^∀^)ノ ヽ(^∀^)ノ━━━━ !!
by ぴーすけ君 (2011-10-07 13:43) 

そのこ

お兄ちゃん、お留守番の間にこんなすごいことやってたんですね!! すごーい!!
そして、スイートポテト、すごく美味しそう!
大好きだけど、面倒で作らない私。。

by そのこ (2011-10-09 16:24) 

ちゃるこ

息子さん、すごいですね!
おめでとうございますっヽ(^o^)丿
スイートポテト、美味しそうですね~♪
お菓子作りが得意なお母さんって憧れます!
by ちゃるこ (2011-10-10 00:02) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
まとめ・・・私が帰ってきたとき、新学期まであと2日だったんですが^^;
最後までまとめができてなかったのですよ・・・それからなんとか
励まして最後まで仕上げることができました!
このケーキ、私も気に行ってます♪しっとりやわらかいケーキになりました。
by ももくま (2011-10-10 00:48) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
この前は、ありがとう!楽しい時を過ごすことができました♪
また行こうね♪ 科学作品もなんとかできたけど、大変だったよ@@
さつまいも、この時期本当によくもらうのでまた何か作ろうと思います!
by ももくま (2011-10-10 00:50) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
お兄ちゃんがんばりました。かんちゃんも入選よかったよね~♪
うちの子、燃え尽き症候群なのか、中学ではやらないって・・・言ってるよ^^;
by ももくま (2011-10-10 00:54) 

ももくま

>ミーミーさん。
お兄ちゃん、がんばりました!そうですよね~、これからは原発に
頼らず、自然エネルギーでなんとかしてもらいたいものです^^
親としてもこれからも研究してもらいたいところです!
スイートポテト、美味しかったです♪手軽にできるお菓子はいいですよね~♪
by ももくま (2011-10-10 00:57) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
Yくんの学校では研究がないんですね~♪私の住む地域では
どこの学校でも自由ではありますが、研究があります。
頑張れば、郡や市に出してもらえて、そこでも大きな賞をとると
県にだしてもらえるようです。うちはいつも郡までですががんばりました!
さつまいも、この時期美味しいですよね~。焼き芋も大好きです!
時々庭で焼き芋もするんですよ~♪シンプルイズベスト?!美味しいですよね♪
by ももくま (2011-10-10 01:02) 

ももくま

>ぴーすけ君。
ありがとうございま~す♪^^
by ももくま (2011-10-10 01:13) 

ももくま

>そのこさん。
お兄ちゃんがんばってましたが・・・私が帰ってきて、夏休みも残り2日、
まとめが出来上がってなかったので、焦りました^^;
でもなんとか励ましてやり終えることができ、賞までいただけて
子供も親も大満足でした!
スイートポテト、本当に簡単なんですよ~♪ぜひぜひ!
カナダでは、マルティナがさつまいものスープを作ってくれたんですよ~♪
美味しくって真似したいんですが・・・作り方わからないんです><
by ももくま (2011-10-10 01:18) 

ももくま

>ちゃるこさん。
ありがとうございます!お兄ちゃんがんばりました^^
この時期さつまいもでいろんなものを作りたくなります♪
スイートポテトは簡単にできて美味しくって大好きです★
次は何作ろうかな~^^
by ももくま (2011-10-10 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。