SSブログ

夏休み特別教室で勾玉作り★&ヨーグルトプリン [プリン・ゼリー]

子供たちの夏休み、学校の行事や、プール、町で開催されている
特別教室などなど・・・
先日、下の子が[演劇]勾玉(まがたま)作り教室に申し込んでいたので
親子で行ってきました[るんるん]
いろんな小学校から参加しているようで、高学年の子たちが多かったです。
勾玉[ー(長音記号1)]縄文時代、弥生時代?などでよく作られていたものでしたよね。
いろんな説明を受け、削りやすい石(滑石)を使って、やすりや紙やすりなどを
使って削っていきます。
P2011_0803_100940.JPG
四角い石に設計図を書いて、それに沿って、やすりで角から削ります。
P2011_0803_110434.JPG
そのあと、紙やすりを水でぬらしながら、丁寧に磨き、最後は布を使って磨きました。
けっこう上手にできたようで、本人も大満足だったみたいです[ぴかぴか(新しい)]

さてさて、暑いので、ヨーグルトをたっぷり使ったプリンのようなゼリーのような
ムースのような・・・デザートを作りました[バー]

ヨーグルトプリン(4人分くらい)

P2011_0727_120609.JPG

材 料
粉ゼラチン・・・5g  水・・・大さじ2  
牛乳・・・100cc  プレーンヨーグルト・・・200g  砂糖・・・大さじ5
ブルーベリーソース(市販のもの)・・・お好みで適量  ミントの葉・・・お好みで飾り
作り方
1.  深めの器に水、大さじ2を入れ粉ゼラチンも入れてふやかし
   電子レンジ600wで20秒加熱し溶かす。
2.  耐熱ボウルに牛乳、ヨーグルト、砂糖を入れて
   電子レンジ600wで1分30秒加熱する。
   そこへ、(1)のゼラチンも入れてよくかき混ぜる。
3.  器に(2)を流しいれ、冷蔵庫で冷やし固める。
   食べる時にお好みでブルーベリーソースをかけて。
   我が家の庭に生えているミントの葉を飾ってみました。

甘さがとっても控えめです。ブルーベリーソースで調整してみてくださいね~。
さっぱりしたプリンができました[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]美味しかったです[グッド(上向き矢印)]




nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 14

あゆかん

勾玉、つやつやできれいだね。石のパワーを感じるような気がするわ。町の特別教室、参加するのも楽しそう。いろいろあったよね。夏休みしかできない経験するのもいいよね~。
ヨーグルトプリン、おいしそう。
ソースを変えればいろんな味が楽しめるよね。
by あゆかん (2011-08-04 22:07) 

のりぴぃー

すごくかわいくできてるね♪
でもまったくつやのなかった石を、あれだけきれいにつやを出すには、
かなり磨いたんだろうね。
ヨーグルトプリンは、さっぱりしてて今の時期にいいね。
ところで、豆乳を使ったお菓子、何か教えて。



by のりぴぃー (2011-08-05 03:14) 

ちぃちぃ 

勾玉大成功だね!娘も前に参加したけどこんなにうまくできなかったよ(>_<)
夏休みの思い出がひとつ増えたね(^^♪

ヨーグルトプリン美味しそうだね!!
私、プリン大好きだけど今の時期は濃厚より、こおゆうさっぱりしたのがいいね♪

ところでまたまたサン牧出来なくなっちゃった??

by ちぃちぃ  (2011-08-05 08:50) 

そのこ

おいしそうなヨーグルトプリン! 
そして、いつもながら、盛り付けもとっても素敵ですね☆
“ももくまクッキング”が楽しみです~(笑)
by そのこ (2011-08-05 15:51) 

Yu・Taiママ

我が家の近くに「岩宿遺跡」があるため、幼稚園でも勾玉を作ります。
小学校ではPTA主催のイベントなどでも作りますよ。
ももちゃん石、好きだものね~
我が家にあるユタの石を見るたびに、ももちゃんを思い出すよ!

最近「クリームチーズケーキ」作りましたよ、美味しい!
ヨーグルトプリンですね、がんばります。
by Yu・Taiママ (2011-08-05 17:58) 

ミーミー

夏休み ママも忙しいとみなさま言ってますね
 宿題もね
 こんな教室 いいね~
 
ヨーグルト さんぱり感もありおいしいですよね~^ 
by ミーミー (2011-08-05 20:20) 

りえぽん

わあ♡
こんなツヤツヤになるんですね~
ハート型にも見えて、可愛らしいですっ♪
こういう体験教室。子供だけでなく、大人も楽しめそうで。。。
ちょっと。わたしも、やってみたいなー(笑)
by りえぽん (2011-08-05 23:16) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
特別教室、いろんなことが体験できていいよね~。娘は勾玉作り
かなり気に入ったらしく、来年もやりたいって言ってたよ。
あゆかんちゃんレシピでいろいろと材料をかえてプリンや
ゼリーを楽しんでるよ~♪いつもありがとね^^b
by ももくま (2011-08-07 21:55) 

ももくま

>のりぴぃー。
勾玉はかなり根気よく磨いてたよ~。つるつるになって娘も喜んでたよ。
ヨーグルトプリン、おいしかったよ~。
前に、このプリンと同じような作り方で、豆乳と生クリームを使った
豆腐花っていうプリンみたいなのがあるよ~。友達に教えてもらって
すっごく美味しかったよ~。レンジで作れるし、また教えるね~^^
by ももくま (2011-08-07 22:01) 

ももくま

>ちぃちぃさん。
勾玉作り、やったんやね~。石によって作りやすいのと磨きやすいのが
あるらしいよ。うちの子の石は磨くとけっこうすぐにピカピカになってたよ。
ヨーグルトもさっぱりしてて、この時期にはいいと思うよ~♪ぜひぜひ!
サン牧、またできなくなってるの(泣)いつになったら復活できるんやろうかぁ。。
by ももくま (2011-08-07 22:05) 

ももくま

>そのこさん。
ヨーグルトプリンはかなりさっぱりめな感じで、暑い日本にはちょうどよい?!
美味しかったです♪ ももくまクッキング♪何作りましょう^^
私もみなさんとクッキングするのが楽しみです♪
by ももくま (2011-08-07 22:10) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
遺跡があるんですね~!すごいです!!幼稚園から勾玉作り!
うちの子、羨ましがりますよ~。今でも石は大好きで・・・^^;
石好きなももちゃんを覚えててくれてうれしいです★
ユタの石も、高校生Cちゃんにもらった石も、未だに眺めてる娘です(笑)
さっそく作ってくれたんですね~♪ヨーグルトプリンもレンジで簡単!
ぜひぜひ作ってみてくださいね~^^b
by ももくま (2011-08-07 22:14) 

ももくま

>ミーミーさん。
子供たちの宿題、だいぶん頑張りましたが、まだまだあります^^;
親がやるわけではないけど、早めに終わりたいなぁ。。。
ヨーグルト系のデザートはこの時期、さっぱりといいですよね~♪
by ももくま (2011-08-07 22:45) 

ももくま

>りえぽんさん。
勾玉、意外とちゃんとできて、本人も喜んでました!
ハート型に見えますね~♪体験できる教室は子供も大人も楽しめますよね。
私も、勾玉つくってみた~い!って思いました^^
by ももくま (2011-08-07 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。