SSブログ

ご近所さんの無農薬野菜♪&ラスク2種 [その他のおやつ]

今日から8月[晴れ]子供たちの夏休みが始まったとおもったらもう8月[ダッシュ(走り出すさま)]
月日が経つのは本当に早い[soon]早く子供たちの宿題終わらないかなぁ。

さてさて、毎日のようにご近所さんたちから、新鮮なお野菜をいただきます。
P2011_0731_204215.JPG
最近では夏野菜がとっても多く・・・ゴーヤ、キュウリ、トマト、なす、とうもろこし、
モロヘイヤ、ささげ、ピーマン、パプリカ、オクラ・・・etc
とってもたくさんでしょ~[わーい(嬉しい顔)]どれも無農薬で作ってるようで
本当に美味しいんですよ~。ご近所さんに感謝感謝です[ぴかぴか(新しい)]

さてさて、フランスパンがあったので、ラスクを作ってみました(^^)v
以前にも作りましたが、今回は薄めにカットし、2度焼きして、よりカリカリに[手(パー)]

ラスク(プレーン味&ココア味)

P2011_0801_120058.JPG

材 料
フランスパン・・・1本
《プレーン味》
バター・・・大さじ1  グラニュー糖・・・大さじ1~2
《ココア味》
バター・・・大さじ1  グラニュー糖・・・大さじ1~2  ココアパウダー・・・小さじ1
作り方
1.  フランスパンは5mmくらいの薄切りにカットする。
   プレーン味、ココア味、それぞれ耐熱容器に材料を入れてレンジにかけて
   溶かしておく。
2.  天板にオーブンシートをひき、カットしたフランスパンを並べ
   150℃に温めておいたオーブンで10分焼く。
3.  プレーン味のバターとココア味のバターをそれぞれフランスパンにぬって
   再び、150℃のオーブンで15分焼けばできあがり![左斜め下]
P2011_0801_115059.JPG
フランスパンの量が多かったので、オーブンの天板2枚分になりました。
薄くカットした分、カリカリのラスクができました[ハートたち(複数ハート)]
とっても美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]簡単なのでまた作ろうっと[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]



nice!(19)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 14

ちぃちぃ 

今の時期、夏野菜をどっさり頂けて嬉しいよね~!(^^)!
田舎はいいよね!
ラスク美味しそうだね。
一時期ラスクに、はまっていてよくお取り寄せしてたけど
簡単に作れるんだね(^^♪
by ちぃちぃ  (2011-08-02 09:56) 

うらちん

お料理上手のももくまちゃん
きっと無農薬野菜で美味しいご馳走作っちゃうんだろうなぁ!
お野菜くださるご近所さんとかいて、まわりにいい人がたくさんいて幸せだよね♪
子供の宿題…憂鬱だ~~~
お互いに頑張ろうねっ( +・`ω・)b
by うらちん (2011-08-02 14:29) 

こころ和み庵

いただいた野菜や、家庭菜園で作った野菜は、
美味しくて体が元気になるのが分かりますよね♪

ついワンパターンになっちゃうので、
ももくまさんレシピで、チャレンジしたいと思います☆
by こころ和み庵 (2011-08-02 15:35) 

りえぽん

夏野菜のおすそ分け。うれしいですねー ( ´ 艸 ´)
無農薬で、太陽と大地のパワーを、いーっぱぃ貰えそうですね♡
手作りのラスクも、おいしそう~
カリカリサクサク。手が止まらなくなりそうですね(笑)
by りえぽん (2011-08-02 16:58) 

Yu・Taiママ

今年は我が家も野菜や果物の頂き物が多く助かっています。
キャベツ、なす、ゴーヤ、じゃがいも、とうもろこし、たまねぎ~
「おにいちゃん最近見ないけど~」とスイカをくれた近所のおばさん。
我が家でもきゅうり、トマトが収穫でき、ほとんど野菜は
買うことはなく、有難いですよね~

ラスク、私は大好き~!!
自分でも作れるなんて・・・食べ過ぎちゃうかも~
by Yu・Taiママ (2011-08-02 19:39) 

ももくま

>ちぃちぃさん。
ほんと、田舎はいいよね~。夏野菜、本当にありがたいよね~。
ラスク、結構簡単につくれるよ~。フランスパンさえあればできるし、
食パンでも薄切りのを使ってもできるよ~♪ぜひぜひ!
でも、おとりよせのラスク、美味しそうだわぁ^^
by ももくま (2011-08-02 19:46) 

ももくま

>うらちんちゃん。
私はお料理上手なんかではないよ~^^;作るのは好きだけどね♪
夏野菜、ありがたいことにたくさんいただけて、いつも食べてるよ~。
旬なお野菜はやっぱりおいしい!!
うんうん、子供たちの宿題がぁwお互いがんばろうね。(←親が?!笑)
by ももくま (2011-08-02 19:49) 

ももくま

>こころ和み庵さん。
いつもコメントありがとうございます♪無農薬の夏野菜、本当に
美味しいですよね~。ご近所さんに感謝感謝です^^
いつもこのお野菜たちで何作ろうと考えるのが楽しいです♪
お野菜でお菓子を作りたいなぁって思ってます^^
by ももくま (2011-08-02 19:52) 

ももくま

>りえぽんさん。
コメント嬉しいです!いつもありがとうございます♪
無農薬の夏野菜は本当に野菜そのものの味がして美味しいですよね♪
いつも何作ろう!って考えてます♪
ラスク、簡単で一度にたくさんできて、できあがると食べすぎてしまいます^^;
by ももくま (2011-08-02 19:54) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
ご近所さんからのおすそわけ、嬉しいですよね~。
すいか!すご~い!!すいかも作ってる方がいるんですね^^
自宅でもきゅうりやトマトを作ってるなんて!Yu・Taiママさんすご~い!!
そういえば、お兄ちゃん日本かな?!おかえりなさ~い!!
by ももくま (2011-08-02 19:57) 

のりぴぃー

メッセージもらってたのにごめんね。
月末から頭痛で、ネットしてなかったの。
9日、おじゃまさせてもらうのを楽しみにしてるよ。
よろしくね。

無農薬の野菜いいよね。
うちもよく職人さんのお母さんが無農薬で野菜を作ってるのをもらうの。
新鮮でおいしいし、安心して食べられるよね。
by のりぴぃー (2011-08-04 02:25) 

ナッツ

手作りラスクがおいしそうです!
ラスクは大好きなので時々買います。
ももくまさん家に買いに行きたいな~♪
by ナッツ (2011-08-04 17:47) 

ももくま

>のりぴぃー。
お仕事お疲れ様~。忙しそうで何よりだけど、体に気をつけてね~♪
私のほうこそ、楽しみにしてるよん♪^^
無農薬の野菜は安心して食べられるよね。それに美味しいし!
言うことないね^^b
by ももくま (2011-08-04 21:08) 

ももくま

>ナッツさん。
ラスク、美味しいですよね~^^私も大好きです!自分でも作れますが
美味しいパン屋さんに立ち寄るとついつい買っています。
私はナッツ亭にご飯食べに行きたいですよww
by ももくま (2011-08-04 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。