SSブログ

夏休みいろいろ♪&ヘルシー大学芋 [和菓子]

夏休みも中盤になりましたね~[リゾート]
このところ、すごく暑い中部地方ですが・・・みなさんの所はどうですかぁ~[晴れ]
私はすでに夏バテです[ふらふら]

日曜日、子供の野球[野球]少年団のみんなで日帰り旅行に行ってきました[バス][ダッシュ(走り出すさま)]
総勢60人で、滋賀県にある『今津陸上自衛隊』へ[ー(長音記号2)]
ほとんど男の子の参加だったので、目の前の戦車にびっくり[exclamation×2]
P1020324.jpg
みんな戦車に試乗させてもらって、さらにびっくり[exclamation×2]
私も乗せてもらったのですが、すごい音と、迫力、そして戦車のスピードにびっくり[exclamation×2]
とてもよい思い出になりました[グッド(上向き矢印)]
その後、自衛隊員と同じ食事をいただきました[レストラン][左斜め下]
P1020326.jpg
災害復旧に行かれた自衛隊の方のお話も、みんな真剣に聞いていました[耳]

そして、同じ日の夜[三日月]地元の花火大会があり、自宅から観ました[ぴかぴか(新しい)]
P1020340.jpg
花火の写真、撮るのが難しいですが^^;なんとかこんな感じに・・・
とってもきれいでした~[目]
P1020341.jpg
日本の夏~って感じですよね[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

大きなさつまいもをもらったので・・・
油で揚げないヘルシーな大学芋を作りました(^^)v

ヘルシー大学芋

P2011_0802_173706.JPG

材 料
サツマイモ・・・1本  三温糖・・・大さじ4  しょうゆ・・・小さじ1/3
酢・・・小さじ1/3  サラダ油・・・大さじ4  黒ゴマ・・・適量
作り方
1.  サツマイモは皮の黒かったり汚れた部分のみをむいて、一口大の乱切りにし
   少し水にさらす。さらしたら水気を切っておく。
2.  フライパンに、三温糖、しょうゆ、酢、サラダ油を入れ、
   サツマイモがかさならないように並べて入れ、ふたをして
   弱火で加熱する。
3.  4分ほどしたら、サツマイモを裏返して、またふたをして3~4分ほど過熱する。
   揚げ焼きするような感じで、途中様子をみて、サツマイモをひっくりかえしたりしながら
   様子をみる。
4.  サツマイモにつまようじなどさして、火がとおったら、ふたをはずして
   あめのようになったシロップをスプーンなどでまわしかけながら煮ていく。
5.  完全に火が通ったら、黒ゴマをお好きな量ふりかけて、できあがり!!

油で揚げてないぶん、あっさりな感じにできましたよ~。
さつまいもがあるとよく作る我が家の定番おやつです[るんるん]以前にも紹介しました[手(パー)]



nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 12

ぴーすけ君

戦車に試乗ってすごい体験ですね~。
by ぴーすけ君 (2011-08-08 22:51) 

あゆかん

すっすごい!こんな見学場所があったの?知らなかった。
子どもはさておきうちの旦那が大興奮よきっと。
実は今も、戦車のDVD観てるもん。音がうるさい!!(怒)
一度みにいくのもいいかもしれないね。
大学芋大好き!!でも年のせいか、胸やけがするので量食べれなくなったの・・・残念でしょ。
by あゆかん (2011-08-09 01:38) 

のりぴぃー

立秋になったのに、暑さが増してるよね。
すごいね。戦車も乗せてもらえるんだね。
男の子たちだから、大喜びだったんじゃない?!
良い経験になったね。
市内の花火大会、今年は2回とも中止なんだって。
大学芋、おいしいよね。
油で揚げてないのは、本当ヘルシーでいいね。

by のりぴぃー (2011-08-09 02:18) 

そのこ

こんな場所があるんですね~。 自衛隊員と一緒の食事が食べられるなんて面白いですね☆ 
ももくまクッキング。。ブルーベリーピッキングにいけたら、やっぱりブルー=ベリーを使ったデザートを希望します♪ 
by そのこ (2011-08-09 08:24) 

ちぃちぃ 

戦車…すごい迫力だったでしょ~!
入隊希望者は現れなかったかな??(笑)
会長さんだから段取りとか準備大変だったでしょ??
お疲れ様でした。ひとつ行事が終わるとホッとするでしょ。
みんなに喜んでもらえてよかったね。

花火の写真の撮り方教えて下さい。
私もチャレンジしたけど上手く撮れなかったよ。

もうさつま芋とれるんだぁ…秋は近付いている??
by ちぃちぃ  (2011-08-09 15:25) 

ももくま

>ぴーすけ君。
ほんと、戦車すごかったです^^なかなかできない体験をしました♪
by ももくま (2011-08-09 18:01) 

Yu・Taiママ

戦車だーー、男の子にはたまらないスポットですね~
ユタにいる時に近所のおばさんが絶対に入れないArmyの基地に
連れてってくれました。ドキドキでしたが、すっごい貴重な経験でした!
ただYの靴を買いにバス停に行こうとしたら
「車に乗って、靴買いに行こう!」ですよ~何ごとも経験ですよね。

最近お店で大学芋を見て、買おうか迷った~でも買わなかった~
そして「ももくま日記」に登場~
食べたいな~
by Yu・Taiママ (2011-08-09 18:04) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
自衛隊の施設、こんなところにあるとは、私も初めて知ったよ。
きっとあゆかんちゃんの旦那さん、気に入ると思うよ。
行ってみるといいよ~。ますます戦車にはまったりして!?
年のせい?!私もくどいものが苦手になりつつあるわぁw
by ももくま (2011-08-09 19:08) 

ももくま

>のりぴぃー。
今日はありがとね~。カナダのこといろいろと聞けて・・・
楽しかったよ~♪食べ物の話がほとんどで、のりぴぃーらしかったわぁ。
花火大会、市内は中止になって残念だったよね。
大学芋、ヘルシーでいいでしょ~^^
by ももくま (2011-08-09 19:13) 

ももくま

>そのこさん。
そうなんですよ~。意外と近かったのですが初めて知り、また
戦車にも乗せてもらって、よい経験になりました!
ブルーベリーを使ったお菓子のレシピ、持っていきますね♪
考えるだけで楽しくなります♪ ピッキング行きたいです!
by ももくま (2011-08-09 19:28) 

ももくま

>ちぃちぃさん。
戦車すごかったよ~。とういうか、こんな施設があるとは初めてしったよ。
入隊希望者・・残念ながら野球の子の中にはいなかったようです^^;
大きな行事が終わったので一安心、次は西濃大会だぁ~!
花火の写真撮るのって難しいよね。私もうまくとれないよ><
by ももくま (2011-08-09 19:37) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
戦車、男の子たちはほんとに喜んでました♪ユタにもあったんですね~。
それにしても近所のおばさんが連れて行ってくれるなんて!
素敵なご近所さんですね~^^Yu・Taiママの人柄ですね♪^^
大学芋、スーパーのお惣菜コーナーで見かけますよね。
自分でも結構簡単に作れるので、ぜひぜひ♪
by ももくま (2011-08-09 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。