SSブログ

大理石パンこね台のモニターに♪&パンピザ2種 [おかずパン]

最近、蒸し暑かったり[晴れ][雨]や雷[雷]が突然きたり・・・天候が不安定な日が続いてますが
みなさん、体調は大丈夫ですかぁ~[exclamation&question]

大理石の会社で働いている知人から、「モニターになって使ってみてくれない?」と
大理石でできたパンこね台(こね台)を渡されました[ぴかぴか(新しい)]
会社で大理石でいろいろなものを作っているようなのですが
パンこね台は初めてのこころみで・・・試行錯誤しているようです[NEW]
P2011_0728_205912.JPG
厚みもいい感じで、木製のこね台よりは重みがありますが
こねる時、この重さが使いやすいと思いました[グッド(上向き矢印)]
生地をこねる時も、台がずれないし動かないのがとてもいいです[exclamation×2]
さっそく感想や使い心地を伝えなくては[目][耳]

先日は上の子のお誕生日、お祝いコメントをありがとうございました[バースデー][ぴかぴか(新しい)]
さてさて、このパンこね台で、誕生日の時にピザを作りました。
パンピザで、生地がふわふわした、食べ応えのあるピザになりました[レストラン]

パンピザ2種(ホームベーカリ使用で2枚分)

P2011_0722_175342.JPG

材 料
《ピザ生地》
強力粉・・・280g  ショートニング・・・15g  砂糖・・・大さじ1  塩・・・小さじ1
スキムミルク・・・大さじ1  水・・・180cc  ドライイースト・・・小さじ1
《トッピング》
ピザソース ケチャップ ハム ピーマン ピザチーズ コーン など
作り方
1.  《ピザ生地》の材料をホームベーカリーにセットし、ピザ生地コースで
   スイッチオン!
2.  生地が出来上がったら取り出して、2つに分割し、ぬれフキンをかけて
   10分~20分ほど休ませる。気温が温かいときは10分くらいでO.K. 
3.  ガス抜きをし、1つ分を直径25cmくらいになるようにのばす。
4.  のばした生地にフォークなどであなを空ける。
5.  (4)の生地にピザソース、ケチャップ、ハム、ピーマン、ピザチーズをのせて
   190℃に温めていおいたオーブンで15分焼く。1枚ずつ焼きます。
6.  2枚目の生地に、ピザソース、ケチャップ、ハム、コーン、ピザチーズをのせて
   (5)と同じように焼く。

パンピザ[exclamation×2]食べ応えのある、ピザになりました。
トッピングをいろいろと変えれば、またレパートリーが増えますよね[ひらめき]
とっても美味しかったです[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]


nice!(20)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 12

あゆかん

お兄ちゃんお誕生日おめでとう~~。おそくなってごめんね。
大理石のこね台、きっといいよね。うちはキッチン自体が大理石(人造)なので直接こねてるけど、くっつかないし使いやすいのよ。
ますますピザやパン作りが楽しくなるね。

by あゆかん (2011-07-29 01:47) 

ぴーすけ君

ピザ、自分で作ると美味しいですよね~。
私は「ポケットピザ(フォカッチャ)」が大好き。

by ぴーすけ君 (2011-07-29 09:38) 

ナチュラルママ

こんにちは~♪
お兄いちゃんの誕生日だったんですね!!
おめでとうございます~

大理石のぱんこねだいなんてすてき!!
憧れるわぁ~♪
家は木のタイプを使っているんですが、
確かに、うち粉してもついてしまう時はついてしまうかも^^

でも一体いくらぐらいなんでしょうか?笑

ピザも美味しそうです!!
家で作った方がなんだか、美味しいですよね(^^

by ナチュラルママ (2011-07-29 10:37) 

ミーミー

大理石の台!
以前貰ってね しかし・・やはり使わなかったなあ
 パン生地コネも機械だしねえ で・・友に上げてしまったよ
 高価だから惜しかったけどね
 その重さがいいのよね
  ピザ 家で作るの美味しいよね 
by ミーミー (2011-07-29 19:48) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
ありがとう!!お互い、子供らは大きくなるし自分は年取るし。。。
大理石、使い勝手がいいように思うよ。でも少し重たいのが難点^^;
人造大理石でも同じようにできるんやね~。
by ももくま (2011-07-29 23:47) 

ももくま

>ぴーすけ君。
フォカッチャでピザ!なんだかとってもおしゃれですね~。
ピザ生地と同じ感じでフォカッチャもできるのかしらぁ?
今度作ってみたいと思います!
by ももくま (2011-07-29 23:49) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
いつもコメントありがとうございます♪お祝いコメントもありがとうございます!
我が家でも木製のこね台を使ってたんですが、やはり、ナチュラルママさんと同じく
打ち粉をしても生地がくっつくことがあって^^;
大理石のはいい感じですよ~。お値段、どうなんでしょう?!今度聞いてみますね。
by ももくま (2011-07-29 23:51) 

ももくま

>ミーミーさん。
大理石のこね台を使ってたんですね~。そうですよね、確かに
こねるのはホームベーカリーにお任せな部分も多々あります^^;
大理石、使いやすかったです。しいて言うなら少し重いこと、
しまう場所に困ることくらいかなぁ~。
お値段しらないのですが、やっぱり高価でしょうね~?!
by ももくま (2011-07-29 23:54) 

のりぴぃー

大理石のこね台かぁ~。
重いから、こねる時に力入れても動かないよね。
これはいい物をもらった?ね。

来週の火曜日以降、今のとこ仕事行く予定がないんだけど、
いつ都合いいかな?
by のりぴぃー (2011-07-30 02:51) 

ももくま

>のりぴぃー。
大理石のこね台、重みがあるからパンを作るにはもってこいかも!
火曜日以降ね♪メッセするね^^
by ももくま (2011-07-31 19:37) 

ちぃちぃ 

大理石のこね台いいね!
私は通販で買ったビニールシートみたいなやつなのですぐズレて
使い勝手が悪いよ…。
我が子もピザが食べたいと言っているので夏休みのランチに
作ろうと思っているよ(^^♪

by ちぃちぃ  (2011-08-01 16:45) 

ももくま

>ちぃちぃさん。
大理石は使い心地よかったよ~。重いのがいいのかなぁ。
私もビニールの持ってるよ~。でも生地がくっついてしまって^^;
ピザ、自分で作ると美味しいよね♪
またPCでサン牧できなくなってるの(泣)携帯からだとやりずらいし><
私のところのお世話よろしくね~。
by ももくま (2011-08-01 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。