SSブログ

夏休み始まりました♪&レアチーズケーキ [ケーキ]

今日は台風一過でよい天気になりましたが[晴れ]みなさんのところは大丈夫でしたかぁ~?
昨日は子供たちの小学校の終業式のはずでしたが[あせあせ(飛び散る汗)]
台風で、私の住む地域では[台風]大雨警報[台風]が一日中出ていて・・・
なんと学校が臨時休校になり、式もなし、通知表もなし・・・でした[もうやだ~(悲しい顔)]
今日は個別懇談があり、通知表は私が代わりにもらってきました[本]
子供たち、一日も学校を休まずがんばりました[ぴかぴか(新しい)]
一日早い夏休みになりましたが・・・親子ともどもいろいろと忙しくなりそうです[目]

先日、子供たちとお友達と一緒に[映画]映画館へ行ってきました[グッド(上向き矢印)]
もちろん、観たのは・・・[ドコモ提供]ハリー・ポッターと死の秘宝PART2[ドコモポイント]
1310379402.jpg
今回は3Dで観ました[exclamation]とっても迫力があって[exclamation×2]
最後はとっても感動しました[わーい(嬉しい顔)]

毎日暑いので(←毎回言ってますが^^;)冷たいデザートを作りました[バー]
前回のミルクプリンに写真が似てますが、今回はヘルシーなレアチーズケーキです[ぴかぴか(新しい)]

レアチーズケーキ(4人分)

P2011_0720_150614.JPG

材 料
クリームチーズ・・・200g  プレーンヨーグルト・・・200g  砂糖・・・大さじ5
レモン汁・・・お好みで小さじ1くらい  粉ゼラチン・・・5g  水・・・大さじ2
《飾り用》生クリームや、ミントの葉
作り方
1.  耐熱ボウルにクリームチーズを入れてレンジに少しかけてやわらかくし
   砂糖を入れてよくかき混ぜる。お好みでレモン汁を加える。
2.  別の耐熱ボウルにヨーグルトを入れて、電子レンジで一肌くらいの温度に温め
   (1)のボウルに入れてよくかき混ぜる。
3.  水に粉ゼラチンを入れて少しふやかした後、電子レンジに10秒ほどかけて
   ゼラチンを溶かす。(1)のボウルに少しずつ入れていき、よくかき混ぜる。
4.  ガラスの器などに、生地を流しいれ冷蔵庫で冷やし固める。
   できあがったら、生クリームやミントの葉でかざってできあがり!

いつもはレアチーズケーキは生クリームを生地に入れて作るのですが
さっぱりとした感じにしたかったので、ヨーグルトを入れてみました(^^)v
食べてみると、結構、濃厚な感じにできあがりました[バー][わーい(嬉しい顔)]これはオススメです[グッド(上向き矢印)]


nice!(19)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 16

あゆかん

夏休みなったね。早速映画行ったんだ~。長い夏休み、どうやって過ごそうね・・・。あ~昼ごはん・・・あ~ラジオ体操・・・あ~宿題・・・。いつになったら親が大変な夏休みから解放されるんだろう、はぁ~。
レアチーズケーキ、おいしそう~。夏はさっぱりしてよさそうね。
by あゆかん (2011-07-22 00:57) 

うらちん

うちの学校も休校になり、通知表は27日の懇談までおあずけ状態だよ↓
なんだかスッキリしない夏休みのはじまりだよね。
子供がいて大変…と思いきや、
小6ともなれば色々お手伝いしてくれて、かなり助かってます♪
問題は宿題だけです(笑)

レアチーズケーキ♪
私も早速チャレンジだぁぁ
いつも参考にさせてもらってます。ありがとう!
by うらちん (2011-07-22 10:57) 

Yu・Taiママ

夏休み突入ですね~終業式なしなんて、子どもたちはラッキーかな。
Taiと来週映画でも行こうかな~と思っていました。
長い夏休み、なんとか乗り切りたいところですが、
宿題をどう処理しようかと・・・

昨日ミルクプリン作ってみました!
なんて簡単で美味しいのでしょう~クセになりそうだわ~
レアチーズも作れそう~クリームチーズ買ってこなきゃ!
by Yu・Taiママ (2011-07-22 11:42) 

ミーミー

いよいよ夏休み~!
ママも頑張ってね
 台風一過 今日は涼しいね 浜松も大雨でしたよ
仕事が休みでよかったです

冷たいデザート いいね\(^o^)/
 
by ミーミー (2011-07-22 14:13) 

そのこ

ハリーポッター、見たんですね!!
うらやましいです~☆

今日は親子留学の方と、シアトルに行って来ました!
シアトル、私も初だったんだけど、楽しかったです~♪

そして、ホストマザーと一緒にお菓子作り!!
マザー(マルティナ)と企画しておきますね!(笑)
すっごく楽しみです~☆
題して、“ももくまクッキング教室”ですね!
待ちきれないです♪
by そのこ (2011-07-22 14:41) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
夏休みやね~♪なんだか毎日あわただしいよ@@
でも子供たちが午前中プールに行くからその時間にでも
お茶でもしようよ~^^
子供たちの宿題は気が重いよね。。。進んでやってくれる子なら
こうも悩まんのやけどね^^;
このレアチーズケーキ、あゆかんちゃん絶対好きやと思うわぁ^^
by ももくま (2011-07-22 23:19) 

ももくま

>うらちんさん。
コメントありがとう!すっきりしないまま夏休みに入ったよね^^;
通知表も先生から親がもらうなんて!?これもまたすっきりしない感じ^^;
ほんと、宿題多いよね~^^;どうしようね、ほんと・・・
このレアチーズケーキ、簡単なのでぜひぜひ♪
ブログもいつもみてくれてありがとう!!
by ももくま (2011-07-22 23:22) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
一足早く夏休み、警報でお休みだったのに、子供たちは喜んでました^^;
夏休み、宿題がたくさんあります!日本の小学生はほんとに大変だぁって
思います。いつ終わることやら。。。
Taiくんと映画、何観るの~?楽しんできてね♪
レアチーズケーキ、これも簡単です♪ぜひぜひ作ってみてくださいね~♪
by ももくま (2011-07-22 23:29) 

ももくま

>ミーミーさん。
夏休み、親子でがんばりますね~♪それにしても宿題が山のよう^^;
今日は本当に涼しかったですね~。浜松は台風の被害なかったですかぁ?
明日からはまた猛暑になるそうです!お互い気をつけましょうね~^^
冷たいお菓子、やめられません><
レパートリーも尽きてきて・・・ミーミーさん、何か冷たいデザート教えてくださ~い♪
by ももくま (2011-07-22 23:33) 

ももくま

>そのこさん。
ハリーポッター、楽しんできました♪
親子留学の親子さん、そのこさんのところに来たんですね~♪
シアトル・・・いいなぁ~♪親子さんも楽しまれてるでしょうね~^^b
ホストママとそのこさんとのお菓子作り、楽しみです♪
私も待ちきれないです!!
by ももくま (2011-07-22 23:40) 

のりぴぃー

この間はアピタで会ってびっくりしたよ。
結局、あの翌日もお休みだったの。
終業式なしで夏やすみに入ったんだぁ。
子供たちにとって楽しい夏休みが始まったね。

私の方は来週か再来週は大丈夫そうなんだけど、
確実に大丈夫ってわかったら連絡するね。
急に明日いい?なんて言っても大丈夫かな?
by のりぴぃー (2011-07-23 03:07) 

ぶち

そっか、夏休みになったんですね!
by ぶち (2011-07-23 11:41) 

ももくま

>のりぴぃー。
ほんと、会えてうれしかったよ~♪
急にでも私の方はだいたい大丈夫だからいつでも遊びにきてね♪
子供たちもまってるよん^^
夏休み、子供たちの宿題がいっぱいだぁ@@
by ももくま (2011-07-23 19:46) 

ももくま

>ぶちさん。
夏休みですよ~^^いろいろ忙しいです@@;
by ももくま (2011-07-23 19:49) 

ちぃちぃ 

夏休みだね~!今年はラジオ体操が土曜日もあるから大変だよね(>_<)バタバタのうちに夏休み入ったからなんかまだ落ち着かないよ!
これから長ぁい戦いが始まるよね…。
ももくまさんちのお子ちゃまはおりこうさんだからいいけどね!
ハリーポッター観にいったんだね。。。
おもしろかったかな!?
チーズケーキおいしそう(*^_^*)
by ちぃちぃ  (2011-07-23 21:13) 

ももくま

>ちぃちぃさん。
夏休み・・・宿題がいっぱいで大変@@ラジオ体操もあるし
いつもより早起きかも!?ハリーポッター面白かったよ~♪
このレアチーズケーキは簡単で美味しかったよ^^ぜひぜひ!
by ももくま (2011-07-24 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。