SSブログ

小学校の英語活動★&オレンジクラッシュゼリードリンク [プリン・ゼリー]

毎日暑いですね~[あせあせ(飛び散る汗)]もう真夏のような暑さです[晴れ]
今日は今学期最後[exclamation&question]の英語活動があり行ってきました[手(パー)]
P2011_0714_102923.JPG
今日のテーマは「Color」1、2年とも各クラス同じような内容で進めていきました。
[1]あいさつ、フィーリングなど
[2]「Hello Song」をみんなで歌う
[3]色の単語をみんなで覚える(ほとんどみんな知ってました^^;)
[4]アクティビティー①タッチカラーゲーム、色オニ
[5]アクティビティー②カラーバスケット
[6]おわりのあいさつなど
こんな感じで、子供たちはみんな楽しんでくれました[るんるん]
やっぱりゲームはみんな大好き[exclamation×2]
フルーツバスケットのカラーバージョンがみんな大好きで盛り上がりました[わーい(嬉しい顔)]
みんな楽しくやってくれてたようでよかったです[グッド(上向き矢印)]

暑いので、オーブンを使うのがおっくうです[いい気分(温泉)]
またまたゼリーを作りました(^^)v

オレンジクラッシュゼリードリンク
P2011_0712_170127.JPG

材 料
オレンジジュース・・・300cc  粉ゼラチン・・・小さじ2(5gくらい)  水・・・大さじ3
炭酸水・・・適量  ガムシロップ・・・適量  ミントの葉・・・適量
作り方
1.  水に粉ゼラチンをふやかしておく。その後、レンジで少し加熱し溶かす。
2.  耐熱ボウルにオレンジジュースを入れて、レンジ600wで1分ほど過熱し
   (1)のゼラチンも入れてよくかき混ぜる。
3.  タッパーに入れて冷蔵庫で冷やし固める。
4.  オレンジジュースのゼリーができあがったら、グラスなどに
   スプーンですくったゼリーを入れて、炭酸水、ガムシロップを入れて
   できあがり!炭酸水でなくっても、三○矢サイダーなどを入れてもO.K.
   庭に生えているミントの葉を飾ってみました^^

さっぱりとしたゼリーのドリンクです。暑いと、こういうのが食べたくなります[バー]
オレンジジュースをお好みのジュースに変えてもいいですよね[るんるん]

  






nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 8

ちぃちぃ 

英語の授業お疲れ様でした(*^_^*)
子供達も楽しんでくれたみたいでよかったね!
英語好きな子が増えてくれるといいね♡

ももくまさんちはミントが作ってあるんだね。
さすがだぁ…。
クラッシュゼリー涼しげで美味しそう…でも我が家は飽きもせず
ほぼ毎日豆乳プリンを作っています。
そろそろゼリーに転換しようかな・・・。
by ちぃちぃ  (2011-07-14 23:41) 

あゆかん

英語活動お疲れ様。
カラーは子どもたち、すぐにマスターしたのでは?子どもたちの成長ってすごいよね。特にゲームは大好きで、単純なヤツでも喜んでやってくれるからうれしいね。
でもいろいろな種類のゲームを考えるのが一苦労。いいのがあったら教えてね。
by あゆかん (2011-07-15 07:48) 

Yu・Taiママ

今学期最後の英語活動だったのですね、お疲れ様でした!
いろいろ工夫をして楽しんでいますね。
子どもたちは英語の授業大好きでしょうね~うらやましい!!

今日はエアロビを・・・その後は和食ランチでした。。。
運動後に食べちゃ~ダメって分かっているけど~美味しい~
この暑さの中も少しでTaiは汗ダラダラで帰って来ます~
すでに日焼けして真っ黒ですよーーー明日は軽井沢の予定です。
by Yu・Taiママ (2011-07-15 14:51) 

ミーミー

ももくまさん こんにちわ~♪
暑い中 英語活動お疲れさま~~
 カラーはは入りやすい勉強かもね
 子供はすぐ覚えていいなあ

クラッシュゼリー ひんやり美味しそうだなあ
by ミーミー (2011-07-16 18:25) 

ももくま

>ちぃちぃさん。
子供たちが英語好きになることが英語活動の一番の目的かな!?
楽しくできるように、がんばるね~♪
豆乳プリンも美味しいよね~♪うちもよくつくるよ^^ゼリーもオススメ!
by ももくま (2011-07-17 13:11) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
今学期、無事におわってほっとしたよ~。低学年だからなのか
単純なゲームが一番わかりやすくって、どの子も楽しんでる感じ♪
私もゲームおしえてね♪いつも一緒になってしまうし^^;
by ももくま (2011-07-17 13:13) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
英語活動、無事に終わってほっとしてるよ~。
また2学期もがんばりま~す!
Yu・Taiママさん、活動的ですね~。エアロビにランチ!(笑)
友達といろいろと活動するのって楽しいですよね~♪
ほんと、群馬もいつも気温が高くって暑そうですよね><岐阜も暑いよ~。
今頃は軽井沢かな?!羨ましいです^^
by ももくま (2011-07-17 13:17) 

ももくま

>ミーミーさん。
英語、子供はほんとに早く覚えますよ~。いつもびっくりさせられます!
クラッシュゼリー、さっぱりして美味しかったです♪
こう暑いと、冷たいものばかり食べたくなりますよね^^
by ももくま (2011-07-17 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。