SSブログ

外国人先生との親睦会♪&紅茶のドロップクッキー [クッキー]

梅雨も明け、毎日、真夏のような暑さ[あせあせ(飛び散る汗)]
もう夏バテです[晴れ][晴れ][晴れ]

先日、娘の英会話スクールで[カラオケ]外国人先生との親睦会[カラオケ]があり
行ってきました[手(パー)]アクティビティーをしたり、自己紹介をしたり・・・
[位置情報]オーストラリア人の先生と・・・
[演劇]スポンジゲーム、イエローチーム、グリーンチームでスポンジをひっくり返していくゲーム
P2011_0710_105049.JPG
[位置情報]アメリカ人の先生と・・・
[演劇]クロコダイルゲーム、娘は先生と一緒にクロコダイル役(オニです)
P2011_0710_110235.JPG
[位置情報]イギリス人の先生と・・・
[演劇]ラインナップゲーム
P2011_0710_111403.JPG
いろんなアクティビティーが盛りだくさんで、娘も楽しんでましたが[るんるん]
私も小学校の英語活動でのアクティビティーのヒントをもらったみたいで勉強になりました[グッド(上向き矢印)]
そして・・・イギリス、アメリカ、オーストラリアのネイティブの英語が聞けて[耳]
同じ英語でもそれぞれイントネーションや発音が違うんですよね~。ためになりました[グッド(上向き矢印)]

さてさて、暑いので焼き菓子はあまり作ってなかったのですが・・・
久しぶりにクッキーを焼きました(^^)v

紅茶のドロップクッキー(35個分)

P2011_0709_103426.JPG

材 料
薄力粉・・・200g  ベーキングパウダー・・・小さじ1  卵・・・1個  グラニュー糖・・・100g
紅茶の葉・・・ティーバッグ2個分  バター・・・150g  バニラエッセンス・・・少々
作り方
1.  ボウルにあらかじめ室温に置いておいたバターを入れて、練り、
   グラニュー糖を入れてよくかき混ぜる。
2.  (1)に卵も入れてよく混ぜ、ふるった粉類、バニラエッセンス、
   ティーバッグから取り出した紅茶の葉も入れて、ゴムベラなどで
   さっくりと混ぜ合わせる。
3.  天板にオーブンシートをひき、スプーンですくって天板に生地を落としていく。
   生地の量としては、大さじ2/3くらいの量で35個できます。
4.  180℃に温めておいたオーブンで18分ほど焼けばできあがり!

このクッキーはとってもサクサクしてて、美味しかったです[るんるん]
友達にあげるように小分けしてラッピングしてみました[プレゼント]
P2011_0709_104106.JPG
みんな喜んでくれたみたいでよかったぁ[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]


nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 12

そのこ

うわ~、そんなに暑いんですね!
早くカナダに非難しに来てください☆
待っています~♪

外国人との交流会、懐かしい~。
私も金山のスクールに、年に何度か出張していました☆
違った雰囲気の中で子供たちも楽しめるし、いいですよね♪
by そのこ (2011-07-12 01:14) 

Yu・Taiママ

英会話スクールで親睦会があるのですね~
3カ国の先生に接しられるなんて、うらやましいですね!
いっぱい遊んで学べるなんて、理想ですよね。

あまりに暑くて、オーブンを使いたくないですよね~
車に乗るたびに汗ダラダラ・・・

カナダのスクール、楽しいってよーーももちゃん!!
by Yu・Taiママ (2011-07-12 15:20) 

ももくま

>そのこさん。
ほんと、暑すぎて、早くカナダに避難(笑)したいですぅ♪
そのこさんは先生だからいろんなアクティビティーを教えてくれる
立場かな?こうやって先生と触れられて楽しみながらの英会話は
身になりますよね~♪
by ももくま (2011-07-12 16:28) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
親睦会は年に1度しかないけど、みんな楽しそうにゲームしたりして
先生とふれあっていましたよ~♪
オーブン、できれば使いたくないですよね。。。この暑さははんぱないです><
Yuくん、楽しんでるんですね~♪うちの子もすんなりなじめるかしらぁ~?
楽しみです♪♪♪
by ももくま (2011-07-12 16:31) 

ミーミー

ももくまさん こんにちわ~♪

英語 ハワイの姉も話してましたがそれぞれアクセントやなまりがあるのだとか・・・日本語も各地で違うみたいになんですかね
 楽しい英語勉強はいいね

 ドロップクッキー 参考になります!
 今度作って見ますね アイスボックスしか紅茶の作った事がなかった
 お店に置きますよ♪
by ミーミー (2011-07-12 18:32) 

ももくま

>ミーミーさん。
そうなんですよね~。日本語と同じでいろんな地方や国によって
少しずつ違うんですよね。
ドロップクッキー簡単ですし、サクサクした感じにできあがりました♪
ミーミーさん、よかったら作ってみてくださいね♪気にいってもらえると
嬉しいです!
by ももくま (2011-07-12 21:20) 

あゆかん

わ~いろんな国の先生と交流できていいね。こういうイベントたくさんあったらいいのに~~。
今日、ニュージーランド人の先生のレッスン受けたけど、独特の発音にとまどったよ。もっと耳を鍛えなきゃって思った・・・。
ドロップクッキーおいしいのよね。大好きよ。
紅茶を入れなくてもできるのかな?まずはプレーンを作ってみたいわ。
by あゆかん (2011-07-12 23:44) 

ナチュラルママ

素敵ですねぇ~♪
こうして触れ合うことに意義がありますよね^^
今年の夏は、海外に出ない代わりに
うちに、ホームステイしてもらっています。

クッキー良いですよね☆
私も今日は、スコーン焼きました。

by ナチュラルママ (2011-07-13 12:33) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
ニュージーランド人も発音が独特やよね^^;なじむまで時間がかかりそう^^;
いろんな国の英語にふれて、慣れるといいよね。
ドロップクッキー、プレーンでもO.Kやし、チョコチップやナッツを入れても
美味しいよね♪ 今度作ってくね^^
by ももくま (2011-07-13 20:58) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
そうですよね~。外国人との触れ合いはいいですよね~♪
どの子も楽しそうにゲームに参加してたのが印象的でした^^
ホストファミリーをやってるんですね~♪子供さんたちにもとてもよい経験に
なりますね^^楽しそう♪
スコーン、いいですね~♪ 私も今度作ってみたいなぁ^^
by ももくま (2011-07-13 21:00) 

ちぃちぃ 

娘ちゃん楽しそうにやっているね!
うらやましいよ…我が子は全然ダメ。。。
二人共、英会話習わせたいんだけど断固拒否(>_<)

紅茶のクッキー美味しそう!最近暑いからクッキーとかあまり食べなくなったよ。口中の水分がなくなってしまうもんね!

by ちぃちぃ  (2011-07-14 23:32) 

ももくま

>ちぃちぃさん。
楽しそうやったよ~。ゲームを取り入れた親睦会だとすんなり入れるみたい。
うちも上の子は全くやる気なし、拒否されるよ^^;なんでだろう??
私も最近、焼き菓子は作りたくなくって、食べたいって思わなくって・・・
こんなに暑いと、ついつい冷たいものばかり作っては食べてるよw
by ももくま (2011-07-17 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。