SSブログ

ママ友達とのランチ★&豆腐とごまのアイスクリーム [アイス・シャーベット]

今日は久しぶりの雨[雨]涼しくすごせました[グッド(上向き矢印)]
仲良しママ友達と「子供たちの夏休み前にランチに行こう!」ということになり
行ってきました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

[レストラン]おしゃれな感じの焼き肉屋さんにて・・・
付け合わせ、サラダ、キムチなど[左斜め下]
P2011_0707_124550.JPG
お肉や焼き野菜いろいろ[左斜め下]
P2011_0707_125125.JPG
ご飯やお味噌汁もついていて、最後に杏仁豆腐とコーヒー[左斜め下]
P2011_0707_135009.JPG
とっても美味しかったです[るんるん]しっかり食べたので暑い夏も乗り切れるかな[exclamation&question]

さてさて・・・豆腐を使ったヘルシーなアイスクリームを作りました(^^)v
これはスーパーに置いてあったレシピで、豆腐いっぱい使ってアレンジして作ってみました[バー]

豆腐とごまのアイスクリーム(4人分くらい)

P2011_0707_172959.JPG

材 料
《アイスクリーム》
絹ごし豆腐・・・1パック(300gくらい)  生クリーム・・・100cc
黒すりごま・・・大さじ4  練乳・・・大さじ4  
《トッピング》
黒蜜・・・適量  くるみ・・・お好みで適量
作り方
1.  《アイスクリーム》を作ります。ボウルに豆腐を入れてフォークなどでしっかりつぶす。
   黒すりごま、練乳も入れてよくかき混ぜる。
2.  生クリームを別のボウルに入れて6~7分立てにする。(1)も加えて
   よくかき混ぜる。
3.  タッパーにいれて冷凍庫で冷やし固める。
4.  固まったらほぐしながら器に盛り付けて、《トッピング》の黒蜜やくるみをかける。

豆腐でとってもヘルシーなアイスクリームになりました。
冷凍庫で固まりすぎると、盛り付けづらいので、その場合は少し室温に
出しておき、その後もりつけるといいですよ~[バー]
甘味が少ないので、黒蜜で調整してくださいね[手(パー)]
さっぱりと美味しかったです[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]


nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 10

あゆかん

今日はありがとう。楽しかったわ。
焼肉、パワー着いたような気がする。たまにはもりもり食べるのもいいよね。
豆腐でアイスクリーム?ヘルシーでおいしそう。
私は自分で作れないから、生協のホ―キーポーキー買って食べてるよ。ついつい手が止まらなくて・・・ヤバいんだよね。
by あゆかん (2011-07-07 23:47) 

のりぴぃー

本当、おしゃれな感じの焼き肉屋さんだね。
コーヒーと杏仁豆腐もついてたの?
それは、いいね~。

19日楽しみにしてるよ~。よろしくね♪
by のりぴぃー (2011-07-08 02:26) 

ミーミー

そうよね
 今の内にママ友とランチはいいね
 夏休みはママも自由時間ないね
 お店のイベントも夏休み前に慣行よ

 今日 明日テーブルコーディネイトがあるのよ またアップしますので見てね
自分も日々の生活に参考になればいいなって思います

by ミーミー (2011-07-08 08:55) 

Yu・Taiママ

焼肉って煙モコモコだけじゃないんですね・・・
付け合せが美味しそう~
私も友達と今日は4人でランチに行きましたよーーパスタ!
Taiのお友達の近所のママも誘っちゃいました。

今日は暑いですね~
アイスも手作りってさすがですね!!

Taiは今週から町内のお祭りの手踊りの練習が始まりました。
出来るようになるかな~?毎回ご褒美のアイスがもらえます!
by Yu・Taiママ (2011-07-08 15:40) 

ちぃちぃ

暑いわぁ…スタミナ補充したのにもうバテバテ((+_+))
明日も野球の応援だけど身体持つかしら…。
子供達も頑張っているから私も頑張らないとね!
今日はお昼寝をしたので元気復活!(^^)!
アイスクリーム美味しそうだね。。。
豆腐はヘルシーだからいいよね。
私アイスクリームは作ったことないよ。もっぱら市販オンリー(>_<)
by ちぃちぃ (2011-07-09 14:56) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
焼肉食べてパワーアップしたけど、この暑さで、またまたダウンやよ。。
ホーキーポーキーのアイス、キャラメルのが好きやよ~♪おいしいよね^^
豆腐のアイスはヘルシー、あっさりした感じで食べすぎるわぁ。
by ももくま (2011-07-10 17:02) 

ももくま

>のりぴぃー。
毎日暑いよね~^^;19日よろしくね^^b
おしゃれな焼肉屋さんでしょ♪コーヒーと杏仁豆腐もついてて
美味しいし、ランチだからお手頃の値段やし、オススメやよ♪
by ももくま (2011-07-10 17:03) 

ももくま

>ミーミーさん。
こどもたちの夏休み前、友達とのランチは楽しかったです♪
食べるのも楽しいし、おしゃべりも楽しいし、ストレス発散できます^^
テーブルコーディネート、興味あります♪ミーミーさんのブログ見てきますね♪
by ももくま (2011-07-10 17:35) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
ママ友達とのランチは楽しいですよね~♪パスタもいいですね^^
焼肉は煙の出ないところだったんですよ~。美味しかったぁ。
アイスはいつも市販の物ですがたまには作ってみようかなぁと、
ヘルシーなアイスを作りました^^v
Taiくん、この暑さに負けず、練習頑張ってね~♪
by ももくま (2011-07-10 17:37) 

ももくま

>ちぃちぃさん。
毎日暑いよね><私も焼肉食べてスタミナ補充したのに
もうバテバテ、これから本格的な夏なのに、どうしよう。。。
野球もお疲れ~^^子供も大変だけど付添いの親も大変だぁ@@
by ももくま (2011-07-10 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。