SSブログ

参観日で国際交流♪&キャロットケーキ [ケーキ]

日曜日、子供たちの小学校の授業参観がありました。
父の日でもあり、この日は多くのお父さんたちが来ていました[目]
参観のあとは、親子で参加の「アイルランドの文化交流」があり
アイルランド出身の先生による、文化の違いなどプレゼンがあったり
子供たちとの交流などもあり、とても興味深かったです[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
[ひらめき]流暢な日本語で先生はいろいろと説明してくれました[カラオケ][左斜め下]
P2011_0619_135502.JPG
[ひらめき]こちらは、アイルランドの妖精?レプラコーンです[左斜め下]先生が持ってきてくれました[ぴかぴか(新しい)]
P2011_0619_141215.JPG
レプラコーンとは↓↓↓こちら[メモ]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%B3
とっても充実した参観日&国際交流でした[るんるん]

にんじんをたっぷり使って、バターを使わず、サラダ油を使ったケーキを
またまた作ってみました(^^)v さっぱりした感じのケーキです[バースデー]

キャロットケーキ(直径18cmのリング型1台分)

P2011_0617_154212.JPG

材 料
ホットケーキミックス・・・200g  サラダ油・・・50g  牛乳・・・50cc
砂糖・・・50g  卵・・・1個  にんじん(小1本)・・・80g 
作り方
1. にんじんはすりおろしておく。
2. ボウルにサラダ油、砂糖、卵、牛乳、ホットケーキミックスを入れてよく混ぜ、
  すりおろしたにんじんも加える。
3. サラダ油(分量外)を薄くぬった型に生地を流しいれて、170℃に温めておいた
  オーブンで35分焼く。

とっても簡単です!サラダ油でなくても、バターでも、お菓子用マーガリンでも
できますよ~。サラダ油を使うことで、あっさりした感じに仕上がります[グッド(上向き矢印)]




nice!(16)  コメント(18) 

nice! 16

コメント 18

ナチュラルママ

こんにちは~♪
異文化交流たのしそう~^^
公開日に、こんなイベントって素敵ですね^^

アイルランドの先生って英語を教えてらっしゃるんですか~?

キャロットケーキも美味しそう!!
by ナチュラルママ (2011-06-21 00:39) 

あゆかん

参観日の国際交流企画、無事に終わってよかった~~。
初めてのことなのでどうなるかドキドキだったよ。
私はもちろんあーいう企画大好きだけど、子どもたちも楽しそうにしていたし質問も積極的だったのでホッとしてます。
アイリッシュの英語についていくのに必死だった・・・いろんな国のアクセントに慣れるようにもっと機会を増やしたいな~ってマジで思いましたよ。
友達情報だけど、うちらの地区を英語圏と思われる外人が自転車でうろうろしてるの見たって!誰だろ~~??
by あゆかん (2011-06-21 01:01) 

そのこ

アイルランドとの文化交流会があったんですね!
クリスは、カナダ生まれだけど、両親がアイリッシュなので、わが息子たちは、日本人とアイリッシュのハーフでもあります☆

↑ 上のあゆかんのコメント、私も同感です!
彼の母親は南アイルランド出身なので、まだいいのですが、父親は北アイルランドの出身なので、ものすごく訛りが強く、理解するのに苦労します。。 英語はきれいな発音を身につけるのが一番ですが、いろいろな発音に慣れておかないと、これからの国際社会では対応できないと実感しています~。 
by そのこ (2011-06-21 01:52) 

Yu・Taiママ

授業参観で文化交流をするのですね~いいですね!!
子供たち、そして親にも刺激があって、すばらしい経験ですね。
↑ 同感です。
まず聞き取れないと会話になりませんよね。。。
ユタの英語は綺麗なので、次のステップが必要だ!って思いました。
たくさんの国や地域の英語を聞いてステップアップ!ですね。

作ってみました!ヨーグルトケーキ!
ちょうどパパの誕生日だったのでお祝いしました。
キャロットケーキも食べたいな!!
by Yu・Taiママ (2011-06-21 13:08) 

ぴーすけ君

アイルランド・・・ちょうど友人に
Stパトリック・デイの日に専門店レストランに行ったら
緑のカッコの人たちばかりだったわwっていう印象がある♪
by ぴーすけ君 (2011-06-21 13:19) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
毎年、いろんなイベントをやるんですが、役員さんが内容を決めるんですよ~。
それで今年は国際交流だったんですよ~。
アイルランド人の先生は県庁にある国際交流センターで働いています。
文化を教えたり、もちろん英語も教えています。私も以前個の先生に
習いにいっていました。県主催なのでありえなくらい格安でした^^
by ももくま (2011-06-21 17:09) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
役員さんおつかれさま~♪今年はいつもとちがった感じやったよね~♪
とってもよかったよ~^^親子で楽しませてもらったよ!
国際交流の時間が終わった後、先生と少しはなしてみたけど・・・
なまりの英語、慣れなあかんね~^^
私は英語力のなさに少々がっかりしたよ。。。トホホ。。。
ご近所さんに英語を話す人が!?だれだろうね~。
by ももくま (2011-06-21 17:32) 

ももくま

>そのこさん。
そっかぁ~。そういえば、クリスさんのご両親、アイリッシュでしたよね^^
やっぱりなまりがあるんですね。
日本でも地方によって方言があるように、英語もいろんな英語を知っておいた
方がいいですよね~。
私はそれ以前にアメリカ・カナダの普通の英語?!も怪しいです(泣)
by ももくま (2011-06-21 17:37) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
いろんな英語、たしかに知っておくほうがいいかもしれませんが
Yuくんはユタでのきれいな英語をしっかりと習得してるから
いろんな国に行って、なまりの英語を聞くのもまた新鮮でいいかもしれませんよね~♪
ヨーグルトケーキ作ってくれたんですね~。嬉しいです★
お味はどうだったかしらぁ~?^^
by ももくま (2011-06-21 17:41) 

ももくま

>ぴーすけ君。
st.パトリックデイは、みんなが緑色の服を着たりするんですよね~。
日本ではあまりなじみのないイベントですが、楽しそうですよね~♪
by ももくま (2011-06-21 17:45) 

ちぃちぃ

国際交流会…私も楽しませてもらったよ!
いつもと違う企画でよかったよね。これからはこおゆう機会を子供たちに
どんどん経験させたいね。
我が子はもう『恥ずかしい』って事が先に出ちゃうから手遅れかなぁ。
私が英語話せない分、子供に期待しているんだけど…。

またまた美味しそうなケーキだね!ももくまさんレシピは簡単にできるところがいいよね!って私…前回は失敗したけど…。
またチャレンジしてみるね(*^_^*)
by ちぃちぃ (2011-06-21 20:51) 

ももくま

>ちぃちぃさん。
ほんと、楽しかったよね~♪こういうのもいいよね^^
子供たちも大きくなって、あのくらいの年頃だと恥ずかしさがでてくるよね。
うちの子もそうやけど、国際交流で英語や文化に触れられるのはいいよね~♪
このケーキも簡単!最近はバターを溶かすのがめんどうで
サラダ油で作ったりしてるけど、今の時期あっさりして、こっちの方が
いいかも!?またよかったら作ってみてね♪^^
by ももくま (2011-06-21 22:07) 

ミーミー

ももくまさん こんにちわ~♪
国際的な参観 いいですね
異文化の話もまた楽しいものですね
 日本では良いとされてるものも世界でNOもありますね
 子供達にも国際的(マナーなど)も大事な昨今ですよね

★ アガーを使った過去の記事 読ませてもらいました
  参考にしますね 生クリームを使わないでコスト安く上がりおいしい物を研究?中です また色々教えてくださいね
 夏場にお店で使おうと考えて試作中です
 
by ミーミー (2011-06-22 06:57) 

ももくま

>ミーミーさん。
国際交流、とってもよい企画でした♪今時の子供たちはこういう機会に
触れることができて、ほんとうに羨ましい限りです^^
子供たちには、国際感覚を身につけてほしいなぁって思います。
アガー、ミーミーさんならでわのレシピで美味しいデザート
作ってみてください。また記事upを楽しみにしています^^
by ももくま (2011-06-22 17:29) 

ナッツ

これは勉強になりますね!
こういう機会が豊富にある環境、
すばらしいと思います。
きっとお子さまたち、世界に羽ばたいていきますね♪
by ナッツ (2011-06-22 20:07) 

ももくま

>ナッツさん。
そうですよね~。とてもよい企画だったと思います♪
いろいろと考えてくださった役員さんたちに感謝です^^
これからの時代の子供たちにはいろんな世界を知ってほしいですね~。
by ももくま (2011-06-22 21:09) 

さーこ

へ~、小学校で異文化交流があるんですね。
知的で素敵な環境♪♪ キャロットケーキ、食べてみたいな。
by さーこ (2011-06-23 10:43) 

ももくま

>さーこさん。
そうなんですよ~。今回の国際交流企画、とっても興味深かったです♪
キャロットケーキ、簡単で美味しかったです^^bぜひぜひ!
by ももくま (2011-06-23 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。