SSブログ

かわいいネコちゃん♪&ヨーグルトケーキ [ケーキ]

今日は久しぶりに雨になりました[雨]
いつもどおり普通の生活で、これといってネタがありません[ふらふら]

先日、雑貨屋さんの店先に、かわいいネコちゃんを発見[目]
以前、「ねこ鍋」といってYou Tubeでの動画がとても人気があったのを思い出しました。
店主が、たくさんのネコを飼っているようで・・・子猫もたくさんいました[猫]
看板ネコちゃんのように、カゴに入っているネコちゃんが気持ちよさそうにお昼ね中[眠い(睡眠)]
P2011_0528_162205.JPG
見てるだけでなごみます[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

冷蔵庫に微妙に余ってた、ヨーグルトを使ってケーキを作ってみました(^^)v

ヨーグルトケーキ(直径24cmのケーキ型1台分)

P2011_0616_165345.JPG

材 料
卵・・・2個  砂糖・・・80g  サラダ油・・・50g  プレーンヨーグルト・・・120g
薄力粉・・・120g  ベーキングパウダー・・・小さじ1
材 料
1.  粉類はふるっておく。ボウルに材料をすべて入れてよくかき混ぜる。
2.  ケーキ型にサラダ油(分量外)をうすくぬり、(1)の生地を流しいれる。
3.  170℃に温めておいたオーブンで、30分ほど焼けばできあがり!
   粗熱が取れたら、粉糖(分量外)をふりかける。

とっても簡単です。バターを使わずにサラダ油を使うタイプのケーキです。
ヨーグルトを使ってるので、さっぱりした感じです[手(パー)]
ケーキ型でなくても、パウンド型でもよさそうですよね[るんるん]

[位置情報]私はこちらの↓↓↓深さのあるパイ皿を使いました[バー]

iwaki パイレックス 【ベーシックシリーズ】 パイ皿 Lサイズ B209T

iwaki パイレックス 【ベーシックシリーズ】 パイ皿 Lサイズ B209T

  • 出版社/メーカー: iwaki
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(16)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 13

のりぴぃー

雨の日はジメジメして嫌だね。
にゃんこ、かわいいよね~♪
にゃんこは箱が好きなんだよね。
段ボールとか(笑)
見てるだけでも癒されるね。
by のりぴぃー (2011-06-17 02:41) 

ミーミー

連日の雨~^
 ネコ 野良猫は嫌だけど可愛い子猫はいいね
 ヨーグルト入りケーキ さっぱり感ですね
 これからいいね 最近 お菓子作りが多く
パンもご無沙汰 今朝久々に焼いてますよ^^ 
by ミーミー (2011-06-17 08:40) 

Yu・Taiママ

かわいい~我が家はラブラドールの「わらびちゃん」がいますが、
本当はネコ派・・・でもネコは車が怖いので飼えないな~

ヨーグルトケーキ!今パイ皿のページで即購入しちゃいました!
我が家はヨーグルトは家で発酵させ作っているので、
パイ皿到着したら、作ってみます!バターを使わないのもいいですね!
楽しみだわ~
by Yu・Taiママ (2011-06-17 08:58) 

ガンガンガン速

お邪魔いたします。
ヨーグルトケーキ、ヘルシーそうですねー。
by ガンガンガン速 (2011-06-17 14:19) 

ちぃちぃ

うちの冷蔵庫にも先日作ったヨーグルトケーキの残りのヨーグルトが…
今日はお休みだし…雨だし…何か作ろう…(*^^)v
猫ちゃん、かわいい♡
どこの雑貨屋さんかなぁ。
ショッピングモールの雑貨屋さんではないよね(笑)
私、雑貨屋さん好き(*^_^*)
by ちぃちぃ (2011-06-18 07:57) 

ナッツ

カワイイですね~^^
心が和みます^^
ヨーグルトケーキ、おいしそうですね!
バターたっぷりのケーキと違い、ヘルシーな感じがします。
ついついおかわりしてしまいそうですね^^
by ナッツ (2011-06-18 10:20) 

ちぃちぃ

ももくまさんレシピのヨーグルトケーキ作ったよ。
焼きあがっても白い…。
何かが違う…。
今レシピ見直したら卵を入れ忘れていました。
だから味も微妙だったんだあぁぁぁ。
ショック(>_<)
by ちぃちぃ (2011-06-18 20:46) 

ももくま

>のりぴぃー。
にゃんこは箱好きだよね~♪ディミを思い出したよ^^かわいいよね♪
ほんと、癒されるわぁ~。
by ももくま (2011-06-19 21:29) 

ももくま

>ミーミーさん。
ヨーグルトケーキはこの時期、さっぱりしてるからオススメです!
ミーミーさん、注文のお菓子作りで忙しくしてるんですよね~。
私も今度、ポルボローネ作ってみたいです!!
by ももくま (2011-06-19 21:32) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
わらびちゃん・・・かわいいですね~♪ラブラドールなんですね♪
私は犬も猫もうさぎも・・・動物大好きです!我が家も猫はかってませんが
動物はなごみますよね~。
さっそくパイ皿買ったんですね~。このお皿、結構なんでも使えて
我が家では本当に重宝しています^^いろいろと使ってみてくださいね~♪
by ももくま (2011-06-19 21:36) 

ももくま

>ガンガンガン速さん。
ご訪問ありがとうございます♪ ケーキ美味しかったです♪^^
by ももくま (2011-06-19 21:37) 

ももくま

>ちぃちぃさん。
さっそく作ってみてくれたんだぁ。嬉しいわぁ。卵・・ちゃんと入れてね♪(笑)
猫ちゃん、かわいいでしょ~。今度教えるね^^b
今日はお疲れ様~~^^
by ももくま (2011-06-19 21:40) 

ももくま

>ナッツさん。
ねこちゃん、なごみますよね~♪
このケーキ、バターが入ってないので、さっぱりた感じにできあがりました!
この時期、ジメジメ暑いのでこういうさっぱり系のケーキなら
たくさん食べられそうです(笑)
by ももくま (2011-06-19 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。