SSブログ

我が家の庭の梅&梅シロップ [その他のおやつ]

この時期、我が家の庭には梅の木が実をつけます。
今年もたくさん実がなりました[わーい(嬉しい顔)]
[ひらめき]こちらの梅の木は枝が高い所にあり手が届きません^^;[左斜め下]
P2011_0611_111453.JPG
[ひらめき]もうひとつこちらの梅の木は低めなのですぐに実をとることができます^^[左斜め下]
P2011_0611_111303.JPG
[ひらめき]↑の写真の梅を収穫しました[るんるん][左斜め下]
P2011_0613_133011.JPG
使う分だけ収穫し、毎年作っている梅シロップを作ることにしました[バー]

梅シロップ(1.5Lの瓶1つ分)

P2011_0613_205943.JPG

材 料
梅・・・700g  氷砂糖・・・700g  
作り方
1.  梅はキレイに洗い、ヘタの部分も取り除き、水気をふいておく。
2.  煮沸消毒したビンに梅、氷砂糖を交互に入れて約3週間でできあがり!!

分量的には梅と氷砂糖が1対1になるようにすればいいと思います。
いつもは酢も少し入れて作ってましたが、今回は氷砂糖のみで。。。
できあがりが楽しみです[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

梅シロップができたら、炭酸水で割って梅ジュース、梅ゼリーや、アイスクリームにかけたり
実をジャムにしたり・・・いろいろと使えそうです[るんるん]楽しみです[るんるん][るんるん]

今回はこんな感じの↓↓↓1.5Lの瓶1つを使いました。

密封瓶 1.5L

密封瓶 1.5L

  • 出版社/メーカー: 星硝
  • メディア: ホーム&キッチン





nice!(19)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 16

ぴーすけ君

梅シロップ、飲んでも良いし カキ氷にかけても良いし
美味しいですよね~。
by ぴーすけ君 (2011-06-13 22:57) 

あゆかん

梅シロップ大好き~~。こんどおよばれに行くわ(笑)。
私は梅シロップを生協で買って飲んでたのよ。炭酸で割って飲むと最高なんだよね。
それにしても大きくて立派な梅が収穫できたね。
by あゆかん (2011-06-14 02:18) 

のりぴぃー

久しぶり♪
この間は、お参りにきてくれてありがとうね。
やっと落ち着いてきたよ。
またお茶行こうね。
梅の実、スーパーでもたくさん売ってるよね。
でも自分んちに木があるなんて、いいな~。
おいしい梅シロップができるね。
梅ジュースなんて、夏にぴったりだよね。
なんかよだれ出てきちゃった。
by のりぴぃー (2011-06-14 02:29) 

Yu・Taiママ

いいですね~お庭で出来た梅~
自家製ってなんか美味しく感じますよね~
我が家も最近、毎日のように「きゅうり」がとれますよ。
そのままガブリ!
トマトはまだ赤くならず、う~ん、まだかな~
by Yu・Taiママ (2011-06-14 16:32) 

ナッツ

ウチも2週間前に漬けたところです。
早く飲みたくて楽しみです!
ももくまさん家は梅の実も自家製でスゴイ☆
お菓子になるのも楽しみに待ってます♪
by ナッツ (2011-06-14 16:56) 

ももくま

>ぴーすけ君。
シロップ、かき氷にもいいですね~♪教えてくれてありがとうございます!
今からできあがりが楽しみです♪^^
by ももくま (2011-06-14 22:59) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
梅シロップ、できあがったら、ぜひぜひ飲みにきて~♪楽しみやわぁ。
炭酸と割って飲むのもいいね~^^毎年、梅の実がなるよ~。
by ももくま (2011-06-14 23:01) 

ももくま

>のりぴぃー。
落ち着いてきてよかったぁ。仕事がんばってね。あ、でも無理しないでね^^
またゆっくりお茶でもしながら話したいよ~♪
梅ジュース、今年は酢を入れずに作ってみたよ。酢嫌いなのりぴぃーでも
これなら美味しく飲めるとおもうよ~^^b
by ももくま (2011-06-14 23:02) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
きゅうりが採れるんですね~♪トマトも!自分で作ったお野菜は
美味しいでしょうね~♪新鮮なきゅうりに塩をふって食べるのが大好きです★

by ももくま (2011-06-14 23:06) 

ももくま

>ナッツさん。
ナッツさんの梅シロップ、さっそく見てきましたよ~^^
いい感じに漬かってますね~♪お互い、できあがりが楽しみですね♪
漬かった梅の実をマフィンに入れようかしら~^^(笑)
by ももくま (2011-06-14 23:08) 

さーこ

こんなお洒落な瓶で作ると、より美味しそうですね。
我が家は、はちみつ漬けにも挑戦中です。 
どうなるやら・・・(^^)?

by さーこ (2011-06-15 16:55) 

ちぃちぃ

立派な梅だね!!
おいしいい梅シロップが出来そうだね(*^_^*)
私は梅と言ったら梅酒かな♪
梅酒大好き☆
実家はいっぱい梅干しを作っていたよ。
by ちぃちぃ (2011-06-15 19:37) 

ももくま

>さーこさん。
はちみつ漬けも美味しそうですね~♪できあがりが楽しみですね★
できあがりが待ち遠しいですよね~^^
by ももくま (2011-06-16 18:16) 

ももくま

>ちぃちぃさん。
梅シロップ、できあがりが待ち遠しよ~^^
梅酒もいいよね♪うちも昔は梅干し作ってたけど
今は作るおばあちゃんがいないから、作らなくなってしまったよ^^;
いつか梅干しも作ってみたいなぁ~。
by ももくま (2011-06-16 18:18) 

ナチュラルママ

梅シロップ!すご~い^^
しかも自家製の梅なんて素敵~♪
これからお菓子になるんですね
たのしみぃ~

出来上がりも楽しみにしています。
by ナチュラルママ (2011-06-17 01:40) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
この時期、梅がなるので楽しみです♪梅干しもいつか挑戦してみたいです。
シロップができたら、いろいろとお菓子に使いたいと思います!
by ももくま (2011-06-19 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。