SSブログ

私たちができること・・&たまごのカップケーキ [マフィン]

沖縄地方では梅雨が明けたそうですが・・・
私の住む東海地方では相変わらず蒸し暑くジメジメした日が続いています[水瓶座]
梅雨明けは7月中旬あたりだとニュースで言ってました[TV]もうしばらく我慢ですね[あせあせ(飛び散る汗)]

もうすぐ東日本大震災から3カ月が経とうとしています[soon]
依然として復興が進んでいないようで、心が痛みます。
多くの人からの義援金もなかなか被災者の方に届いていないようで・・・
それでも、私たちにできること、ほんの少しのことでも続けて行こうと思います。
そういうわけで、週に1度coopで食材や雑貨などを購入していますが[手(チョキ)]
そこでも被災地域のメーカーさんや産地を応援する試みがされています[ぴかぴか(新しい)]
P2011_0609_111857.JPG
なるべく、被災地域のメーカーさんのものを購入しています。
少しでもお役に立てれば嬉しいなぁ[わーい(嬉しい顔)]

さてさて・・・たまごと砂糖をたっぷり使って[グッド(上向き矢印)]卵ボーロのような味の
マフィンというか・・・カップケーキというか・・・作ってみました(^^)v

たまごのカップケーキ

P2011_0527_125522.JPG

材 料
バター・・・60g  砂糖・・・100g  卵・・・2個  薄力粉・・・120g  B/P・・・小さじ2
作り方
1.  耐熱ボウルにバターを入れてレンジにほんの少しかけて溶かし
   砂糖、卵、ふるった粉類を入れてよくかき混ぜる。
2.  紙カップに生地を流しいれ180℃に温めておいたオーブンで
   15分焼けばできあがり!

食べた感じサクッとふわっとした感じでやさしい甘さで美味しかったです[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]
ふと、カップケーキとマフィンの違いって何??と思ったので調べてみました↓↓↓
http://cupcakes.livedoor.biz/archives/576190.html
こちらのサイトに丁寧な解説がありました。納得です。。。
いつか、かわいくデコったカップケーキを作ってみたいです[バースデー]



nice!(18)  コメント(10) 

nice! 18

コメント 10

あゆかん

私も生協で東北応援の品物買って応援しているよ。
お取り寄せもいいけど、生協だと送料かからないしお得だよね。おいしく食べれてそれが役に立つなら光栄だわ。
なにかおいしいものとかあったらおしえてね~~。
by あゆかん (2011-06-09 21:25) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
美味しく食べられて被災地に貢献できるのはいいよね~。
私は魚類をいろいろと買ってるよ~。鮭の切り身や、金目鯛の味噌漬け?
一夜干し?みたいなのとか、フライパンで調理するのばかりだけど^^;
美味しいよ~。
by ももくま (2011-06-09 21:52) 

ミーミー

東北支援 有り難う~!
今朝のTVでいつも食べてる蒲鉾メーカーが再建頑張ってるとニュース
 嬉しいよ 早く普通に買えるようになり送って貰いたいなあ
   涙が出ますね

 カップケーキ マフイン わからなかった~~~
   いつも情報有り難う
by ミーミー (2011-06-10 07:14) 

そのこ

ほんと、義援金がほとんど使われていないニュースを聞くと、とても残念になります。 いろいろ事情はあるのだと思うけれど、とにかく、少しでも早く復興してほしいと願っています。。
卵のカップケーキ、美味しそうです☆

by そのこ (2011-06-10 16:06) 

Yu・Taiママ

我が家も東北の食品を買うように心がけています。
今私たちに出来ることは、何なのか、考えさせられます。
我がパパはYuといっしょに復興支援に行きたいと
調べ始めました。カナダ帰国後実行したいようです。
「仕事や学校を休んでまでも行く価値はある」と!!
Yuではお荷物では??と私は思っているのですが・・・

今パウンドケーキを作成中!
たまごのカップケーキ、美味しそう~
by Yu・Taiママ (2011-06-10 16:37) 

ももくま

>ミーミーさん。
ミーミーさんは東北に親戚やご実家があるんですよね~。
早く復興されることを願っています^^これからも東北のもの買いますよ~^^
カップケーキ、マフィンの違い、改めてわかりました♪
by ももくま (2011-06-10 18:34) 

ももくま

>そのこさん。
義援金が本当に必要な人が大勢いると思います!早く皆さんのところに
届くことを願うばかりです。少しですが募金をした身としては心が痛みます><
カップケーキ、簡単にできて美味しかったです♪
by ももくま (2011-06-10 18:36) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
東北地方のものを購入することで少しでも復興のお役にたてることを
願うばかりですよね~。ほんと、何ができるのか考えさせられますよね。
パパさんYuくん、現地へ支援に行くんですね~。すばらしいです!
私も行く価値はある!って思いますよ~。Yuくんにできることもたくさん
あると思います^^たくましいですね~。
パウンドケーキ焼いてるんですね~。できあがりが楽しみですね♪
by ももくま (2011-06-10 18:44) 

ちぃちぃ

地震から3カ月たったけどなかなか復興にはほど遠いね。
原発もまだまだ心配だし。
私も生協で買っているよ。岩手のお米とか…。
これからもみんなの関心が薄れないといいね!

カップケーキ…卵ボーロの様な味って懐かしいね(*^_^*)



by ちぃちぃ (2011-06-12 17:18) 

ももくま

>ちぃちぃさん。
月日が経つのは本当に早いよね。もう3カ月・・・
岩手のお米買ってるんだぁ。私もこんど買ってみようっと♪
そうそう、卵ボーロ、懐かしいよね。ぜひぜひ作ってみてね^^b
by ももくま (2011-06-12 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。