SSブログ

小学校の英語活動★&コーヒーういろう [和菓子]

小学校の英語活動があり、行ってきました[ビル]
今年度からは、1年生2年生を担当することになり、事前にそれぞれの担任の先生と
打ち合わせをしながら、いろいろと準備をしました[本]
P2011_0602_103517.JPG
今日のテーマは「Fruits」[ー(長音記号2)]1,2年とも同じような内容で進めました。
[1]あいさつ、フィーリングなど
[2]「Hello Song」をみんなで歌う
[3]フルーツの単語10個をみんなで覚える
[4]アクティビティー①カルタとりゲーム
[5]アクティビティー②フルーツバスケット
[6]おわりのあいさつなど
こんな感じで、子供たちはみんな楽しんでくれました[るんるん]
やっぱりゲームはみんな大好き[exclamation]とっても盛り上がりました[exclamation×2]

さてさて・・最近雨が降ってばかり・・少し寒いくらいの日もあります。
こんな時は、なんだか和菓子が食べたいなぁ[ー(長音記号1)]と思い
ういろうを作りました(^^)v

コーヒーういろう(12cmのタッパーで2つ分)

P2011_0601_171614.JPG

材 料
薄力粉・・・220g  砂糖・・・180g  ぬるま湯(一肌くらいの温度)・・・600cc
インスタントコーヒー・・・大さじ2
作り方
1.  ボウルに材料をすべて入れ、ダマがなくなるまでよくかき混ぜる。
   その後、こしきで1~2度こしておく。
2.  タッパー2つに、(1)を入れ、軽くふたを置き(ぴったりとしめない)、
   電子レンジ600wで7分加熱する。(加熱する前によくかき混ぜてね)
3.  粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。食べる時に、好きな大きさに切って
   できあがり!

とっても簡単です。あっという間にできあがります!!材料も家にあるものばかり
手軽に作れますよ~。
[喫茶店]こんな感じのタッパーを使いました!

ジップロック コンテナー 角型 中 3個入

ジップロック コンテナー 角型 中 3個入

  • 出版社/メーカー: 旭化成ホームプロダクツ
  • メディア: ホーム&キッチン


[喫茶店]ういろうって何?って思った方はこちら↓↓↓
http://www.aoyagiuirou.co.jp/index2.html
私の住む地方でとっても有名なういろう屋さん[グッド(上向き矢印)]


nice!(19)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 14

ちぃちぃ

英語の授業お疲れさま!
いつも工夫を凝らしてすごいね。
子供たちも楽しんで英語を覚えているだろうね!
一度ももくまさんの授業を見てみたぁい。
ういろう!!!!!
そんなに簡単にできるなんてビックリ!
またチャレンジしてみるね。
さっきミルクプリンのいちごソースかけを作って冷蔵庫で冷やし中です。
楽しみ~(*^_^*)

by ちぃちぃ (2011-06-02 20:52) 

ぴーすけ君

ういろう、作ってみたいです。
by ぴーすけ君 (2011-06-02 20:53) 

asaka

ういろう、好きです。作ってみたいと思います!
by asaka (2011-06-02 21:13) 

ももくま

>ちぃちぃさん。
英語の授業、今回もなんとかできたよ~♪楽しく活動するのが一番やね♪
ういろう、ほんと、簡単!ぜひぜひ作ってみてね~♪
インスタントコーヒーを抹茶に代えてもうまくつくれるよ~^^bオススメ!
by ももくま (2011-06-02 21:52) 

ももくま

>ぴーすけ君。
ういろう、レンジで簡単なのでぜひぜひ作ってみてくださいね~♪
とってもオススメです^^b
by ももくま (2011-06-02 21:53) 

ももくま

>asakaさん。
とっても簡単なので、ぜひぜひ作ってみてくださいね~♪
私もういろう、大好きです^^
by ももくま (2011-06-02 21:54) 

あゆかん

英語活動お疲れ様。今回も楽しそうなアクティビティー取り入れてみんな喜んだんじゃないかな。
私も今日はMay I help you?のリレーゲームやったから盛り上がったけど、私は疲れた・・・。英語教師って英語のほかに音楽と図工が得意で体力も必要って事がよくわかりました。
ういろう大好き!自分で作れるなんてすごいね。
by あゆかん (2011-06-03 01:00) 

ナチュラルママ

英語活動!!すごいすごい~♪
楽しそう(^O^)/
子供たちの喜ぶ顔が目に見えるようですよ~~
先生頑張って下さいね^^
私も、3連続で週2回のレッスンこなしました~
皆の喜ぶ顔を見ると、嬉しいですよね(^O^)/
by ナチュラルママ (2011-06-03 02:04) 

Yu・Taiママ

1.2年生も英語の授業をやっているのですね~
こちらの英語はかなり遅れていますよ。。。
Taiの国語の授業で「っ」の言葉を言っていく時間があったようで
Taiは「Ticket」と言ってしまい、先生に「聞き取れないけど」って
言われ、頭が混乱~~「チケット」でもちょっと違うのですよね。。。

今月末に出発です、カナダ~
どんな旅になるか楽しみですが、Yuは日本の学校の勉強が
サボれるので大喜び!!

「ういろう」食べたことがないですね。。。美味しそう。。。
by Yu・Taiママ (2011-06-03 09:43) 

ミーミー

ももくまさん こんにちわ~♪
こうしてゲーム感覚の英語 覚えれますね!
 楽しいと感じないと中々入れない子供もいるよね
 頑張ってね~~

 ういろー一個食べたいな♪
by ミーミー (2011-06-03 18:49) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
そうそう、英語活動では、英語以外に・・・絵が上手なことや
工作が上手なこと、歌が上手なこと・・・などなど私にはハードやよ@@
またいろいろと相談にのってね~♪がんばろうね^^
ういろうは、本当に簡単!ぜひぜひ!!
by ももくま (2011-06-06 21:29) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
英語活動も、子供たちの楽しそうな笑顔が励みになります。
日々、努力ですが、がんばりま~す!
ナチュラルママさんも、レッスンがんばってください♪
by ももくま (2011-06-06 21:31) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
そうなんですよ~。うちの小学校では、1年生から6年生まで
英語がありますよ~。そのうち、5,6年生はアメリカ人の先生で
1から4年生は私と、もう一人の先生でやっています。
Taiくん、国語でも英語の発音なんですよね~^^かっこいい!
先生は混乱されるかもしれませんが、Taiくん的には、普通に言ってる
んでしょうね~^^小さい時に覚えた発音や耳はやはりすごいです!!
Yuくん、もうすぐ!本当に私たち親子までワクワクしてますよ~♪
by ももくま (2011-06-06 21:36) 

ももくま

>ミーミーさん。
子供の英語は、やっぱり楽しくないと、やってくれません^^;
楽しく自然に発話できるように、心がけてますが、まだまだ
修行が足りません><もっともっとがんばらなくては!
いつも応援ありがとうございます!!
by ももくま (2011-06-06 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。