SSブログ

スポーツ少年団の運動会★&ミルクプリン&いちごソース [プリン・ゼリー]

梅雨に入りましたね[雨] 私の住む地方では去年より12日も早い梅雨入りだそうです[ふらふら]
憂鬱な日が続きますが、家でお菓子やパン作りを楽しみたいと思います[るんるん]

日曜日、上の子の野球チームが地元のスポ少運動会に参加してきました[野球]
15の団体が親子で参加、あいにくのお天気で体育館での運動会ですが
見てるほうも参加するほうも、とっても楽しかったです[るんるん]
P2011_0529_112049.JPG
↑↑↑競技の合間のレクリエーションの時間、大勢の子が参加しています。

さてさて、うっとうしい時期ですが・・・さわやかなプリンを作ってみました(^^)v
以前、友達に教えてもらった[ぴかぴか(新しい)]豆腐花[ぴかぴか(新しい)]の作り方のアレンジです。

ミルクプリン&いちごソース
P2011_0526_165646.JPG

材 料
水・・・大さじ2  ゼラチン・・・5g  牛乳・・・300cc  砂糖・・・大さじ3
《いちごソース》いちご・・・適量  砂糖・・・いちごの重さの70%の量
作り方
1.  耐熱の器に、水とゼラチンをふやかし、そのごレンジ600wで15秒くらいかけ溶かす。
2.  耐熱ボウルに牛乳と砂糖を入れレンジ600wで1分ほど過熱。
3.  (2)に(1)を入れてよくかき混ぜ、プリン型に流しいれて冷蔵庫で冷やし固める。
4.  《いちごソース》を作ります。小鍋に、いちごと砂糖を入れてかき混ぜながら
   あくをとりながら煮ていきます。とろみがついてきたらできあがり!
   いちごソースも冷蔵庫で冷やしておく。
5.  プリンが固まったら、食べる時にいちごソースをかけてくださいね~。

いちごの時期ももう終わりですよね~。ご近所さんから、「ジャムにでもして~」と
真っ赤ないちごをいただきました。新鮮なままジャムにしましたよ~[かわいい]
パンにつけてもよし!ヨーグルトに入れてもよし!デザートのソースにしてもよし!
とっても美味しかったです[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]


nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 10

ぴーすけ君

スポーツ大会、にぎやかですね~。
by ぴーすけ君 (2011-05-30 22:19) 

ももくま

>ぴーすけ君。
いつもありがとうございます★楽しかったですよ~♪
by ももくま (2011-05-30 22:27) 

ミーミー

 スポーツ大会 運動はいいよね
 今年は梅雨に入るのが早!!
 
 デザート これからはそう言うのいいよね
 お店で夏場使えるかと思いアガーをネット注文しました
 カンタン コスト安なの考えようと思うけど^^^
 また色々教えてね
by ミーミー (2011-05-31 09:19) 

うらちん

スポ少運動会お疲れ様でした!
いやはやすごい雨でしたよね(-ω-´)
ももくまさんと出会えたし、大好きな海外ドラマの話もできたし、
雨だったけど、とってもハッピーな日になりましたヽ(´▽`)ノ

お互いに大変だけど、頑張ろうね♪
by うらちん (2011-05-31 15:12) 

Yu・Taiママ

スポーツ大会ですね~こちらは6月にあります!
Yuも参加するので1日応援です。

いちご~!!
先日いちごを大量にもらって、どうしたらいいものかと・・・
あ~遅かった~
我が家はジュースにしてゴクゴクと飲みました。。。
もう限界~ってくらい飲みましたよ、2日間
by Yu・Taiママ (2011-05-31 17:50) 

ももくま

>ミーミーさん。
本当に梅雨に入るのが今年は早すぎますよね^^;
アガーを購入されたんですね~♪きっとミーミーさんの手にかかれば
あっという間に素敵なデザートができあがるんでしょうね~♪
またブログにのせてくださいね^^
by ももくま (2011-05-31 18:40) 

ももくま

>うらちんさん。
お疲れさまでした~♪久しぶりに会えてうれしかったよ~♪
同じ海外ドラマが好きなこともあって、いろいろと話せて
楽しかったよ~♪またぜひ、ランチやお茶にでも行きたいわぁ~^^
by ももくま (2011-05-31 18:41) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
この時期、スポーツ大会の時期なんでしょうね~。Yuくんも楽しみですね★
いちご、ジュースもいいですね~。美味しそう!100%のイチゴジュースなんて
ヘルシーでいいですね~♪この時期限定ですね^^b
by ももくま (2011-05-31 18:57) 

ちぃちぃ 

運動会お疲れ様~!
スポ少の運動会は毎年雨の様な気がするよ…(;_;)
ミルクプリンおいしそうだね。
前は毎年いちごジャムを作っていたけど最近は作っていないなぁ。
明日、早速、近所のいちご農園を覗いてきまぁす♪

by ちぃちぃ  (2011-05-31 21:23) 

ももくま

>ちぃちぃさん。
運動会、確かに毎年雨かも^^;体育館でも結構楽しかったよ~♪
ミルクプリン、Mちゃんに教わった豆腐花のアレンジで
レンジで作れるからとっても簡単!ぜひぜひ^^
いちごの季節も、もうそろそろ終わりやよね~。農園の新鮮いちごで
作るとまた美味しそう!
by ももくま (2011-05-31 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。