SSブログ

ママ友達とのランチ★&たっぷりチョコのパウンドケーキ [パウンドケーキ]

いつもランチやお茶をするママ友達がいます[るんるん]
私を含めて4人みんなのお休みが合ったので、友達のおすすめなお店へ
ランチを食べに行ってきました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
隠れ家的な、住宅街にある、創作和食のお店[レストラン]お料理は[soon]
[ハート]前菜、冷たい茶碗蒸しなど[スペード]
P2011_0526_124927.JPG
[ダイヤ]お刺身[クラブ]
P2011_0526_130445.JPG
[ハート]そうめん、そぼろを湯葉と海苔で巻いた煮びたし[スペード]
P2011_0526_131633.JPG
[ダイヤ]てんぷらをお塩で、ごはんとお味噌汁[クラブ]
P2011_0526_134034.JPG
[ハート]デザート、寒天の黒蜜かけ[スペード]
P2011_0526_140252.JPG
どれもとっても美味しかったです[わーい(嬉しい顔)][るんるん]友達とのランチは本当に楽しかったです[るんるん][るんるん][るんるん]

よく作る基本のプレーンなパウンドケーキに、チョコを入れて焼いてみました(^^)v

たっぷりチョコのパウンドケーキ(18cmのパウンド型1台分)

P2011_0525_123906.JPG

材 料
バター・・・100g  砂糖・・・70g  卵・・・2個  薄力粉・・・100g
B/P・・・小さじ1/2  チョコクリーム・・・適量  板チョコ・・・1/2枚くらい
作り方
1.  耐熱ボウルにバターを入れて、レンジにほんのすこしかけてやわらかくし
   砂糖、卵、ふるった粉類を入れてよくかき混ぜる。
2.  パウンド型にオーブンシートをひき、(1)の生地の1/3ほどを流しいれ
   チョコクリームをまんべんなく、ところどころ置き、板チョコも手で割りながら
   1cm角くらいの大きさにし、まんべんなく、ところどころ置いていく。
   その上に残りの生地の半量を置き、同じ作業を繰り返す。
3.  180℃に温めておいたオーブンで、40分焼けばできあがり!

チョコクリームと板チョコは、食べた時の食感が違うので、それもまたいいかなぁ~って
チョコはお好きな量で、少なめでも多めでも、ちゃんとできますよ[グッド(上向き矢印)]


nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 12

ちぃちぃ

楽しい時間をありがとう!
リフレッシュできました(*^_^*)
大人のランチって感じで私達にピッタリだったね(笑)
チョコのパウンドケーキおいしそうだね。
ガーナチョコを箱買いしているから私も作ってみるよ!

by ちぃちぃ (2011-05-26 21:39) 

ももくま

>ちぃちぃさん。
本当に楽しかったね~♪こちらこそ、ありがとう!!
たまにはこういう機会があると、リフレッシュできるもんね♪
パウンドもぜひぜひ作ってみてね^^b
コメントありがとうね~~!
by ももくま (2011-05-26 21:44) 

あゆかん

↑↑↑おお~~早速コメントできたんだ。めでたし!
今日は本当に楽しかったよ。久しぶりだったし話しも盛り上がってやっぱし最高のメンバーだよ~~。
また行こうね。
by あゆかん (2011-05-27 00:23) 

そのこ

うわぁ~、どのお料理も素敵で美味しそうです! 
こういう、見た目も素敵なお料理ってカナダには少ないんですよね~。。日本のレストランって、素敵!って思います☆
チョコパウンドケーキも美味しそう~☆
レパートリーが多くて、うらやましいです~♪
by そのこ (2011-05-27 02:08) 

ナチュラルママ

ママ友とのランチ、楽しいですよね♪
私も、ここのところみんなでうちに集まってもらっているので
楽しいです~♪
しかし、このランチ美味しそう!
パウンドケーキも美味しそうだし、写真の撮り方が上手!
by ナチュラルママ (2011-05-27 09:13) 

Yu・Taiママ

美味しそうですね~そして上品ですね!
私も今週は友達が遊びに来たり、ランチをしたりして
楽しみましたよ、ランチは「肉」でしたが・・・
上品にいきたいですね~次は。。。

パウンドケーキ、最近作ってないな~
早速今日作ります!梅雨に突入したようなので
家でクッキングもいいですよね!
by Yu・Taiママ (2011-05-28 10:02) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
本当に楽しかったね~♪楽しい時間はあっという間!
ほんとに最高のメンバーやよね~★またお茶しようね♪
いつもありがとう!!
by ももくま (2011-05-30 16:30) 

ももくま

>そのこさん。
久しぶりに日本食のランチだったんですが、やっぱりこういう感じのが
ほっとしますよね。。。年かしら~^^;
チョコパウンド、簡単で美味しかったです^^vレパートリーはあまりないんですが
基本のパウンド生地にいろいろと混ぜ込んで楽しんでます♪
by ももくま (2011-05-30 16:33) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
友達とのランチは本当にストレス発散になるし、楽しいですよね~♪
久しぶりの和食のランチ、本当に美味しかったです♪
パウンドケーキは簡単に作れて、日持ちもするしいいですよね~♪^^
by ももくま (2011-05-30 16:36) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
お肉のランチもいいですね~♪美味しそう!
Yu・Taiママさん、お友達がたくさんいそうで(笑)ランチも楽しそう!
私もご一緒したいくらいです^^
パウンドケーキ、簡単ですよ~♪中に入れるのはチョコじゃなくても
なんでもO.K.です♪憂鬱な梅雨時、家でお菓子作りするのもいいですよね♪
by ももくま (2011-05-30 16:40) 

ゆうきママ

おいしそ~ すっかり、こんな手の込んだもの食べていないわ 日本にいた時は、1週間に一度もランチしていたのに・・・ おいしいお寿司食べたい~ 夏はどこか行かれるのかしら?
by ゆうきママ (2011-06-02 11:17) 

ももくま

>ゆうきママさん。
お久しぶりです♪facebookでもよろしくお願いします^^
和食、アメリカではこういう感じのはないかなぁ~?
日本食は日本で食べるのが一番よいかも!ですね♪
夏はカナダへ行く予定です。ゆうきくん、がんばってるでしょうね~♪
by ももくま (2011-06-02 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。