SSブログ

スイミングスクールの授業参観★&ベトナム風コーヒーゼリー [プリン・ゼリー]

この時期、小学校では授業参観や、フリー参観、などなど
行事が多くありますが・・・
子供たちが通っているスイミングスクールでも授業参観があり、行ってきました[目]
P2011_0521_173825.JPG
いつもはガラス越しに観ているだけですが・・・この日は、プールサイドまで
保護者の人も入れて、子供たちの泳ぎを近くで観ることができます[わーい(嬉しい顔)]
子供たち、がんばって泳いでました[ぴかぴか(新しい)]上達したなぁ[手(チョキ)]

さてさて、普通のコーヒーゼリーも、甘い練乳をかけて・・・
なんとなくベトナム風に[バー]してみました(^^)v

ベトナム風コーヒーゼリー(4~5人分)

P2011_0519_162846.JPG

材 料
水・・・600cc  インスタントコーヒー・・・大さじ3くらい
アガー・・・大さじ1  砂糖・・・50g  練乳・・・お好きなだけ
作り方
1.  アガーと砂糖は乾いた器にいれてかき混ぜておく。
2.  小鍋に水を入れて火にかけ、少し温まってきたら(1)のアガーと砂糖を入れる。
   インスタントコーヒーも入れかき混ぜながら沸騰させて、弱火にし、2分ほど煮る。
3.  ガラスの器などに入れて冷やし固める。
   できあがったら、練乳をお好きなだけかけて[揺れるハート]

苦みのあるコーヒーゼリーに甘い練乳がとってもよく合います[かわいい]
なんとなくベトナムコーヒーの雰囲気を味わえるかなぁ~って思います[るんるん]




nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 8

ミーミー

スイミングの参観は初めて聞いたよ
 
 ベトナム・・コーヒーに練り乳入れると聞いたが~~
 アガー この夏には買ってみようと思います
毎年 そう思いつつ・・・でした
 また教えてね!
by ミーミー (2011-05-24 08:28) 

そのこ

ベトナムコーヒー、大好きです☆ コーヒー類は苦手なんだけど、ベトナムコーヒーだけは好きです~♪ ベトナムに旅行した時、毎日飲んでいました。 懐かしい~☆
by そのこ (2011-05-24 15:13) 

Yu・Taiママ

スイミングの参観日ってあるのですね~
昨日はYuは修学旅行から帰ってきて、Taiの給食試食会でした。
いろいろイベントってありますよね~

私はコーヒー中毒です~
もちろんコーヒーゼリーも大好きです!
でも作ったことないですね~
先週もTaiのお友達にクッキーを焼いて持っていきましたよ!
by Yu・Taiママ (2011-05-25 10:50) 

さいたま新都心

閲覧ありがとうございました。
by さいたま新都心 (2011-05-26 10:44) 

ももくま

>ミーミーさん。
スイミングの参観は珍しいですよね^^近くで見られて楽しかったです♪
アガーは本当に簡単です。ミーミーさんならいろんなお菓子に
使いこなせそうですよ~^^ぜひぜひ!
by ももくま (2011-05-26 18:16) 

ももくま

>そのこさん。
ベトナムコーヒーは甘いのですよね~♪ 本場のベトナムコーヒーは
飲んだことがないのですが・・・こんな感じかなぁ~って^^
by ももくま (2011-05-26 18:18) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
Yuくん、修学旅行行ってきたんだぁ。関東方面の小学校だと
どこへ行くのかなぁ~?^^またひとまわり成長したんでしょうね~^^
Taiくんの給食試食があったんですね^^親子で食べられるのかなぁ?
学校での様子も見られて給食も食べられるなんて!一石二鳥ですね♪
Yu・Taiママさん、いろいろとお菓子作ってるんですね♪きっと皆さんに
喜ばれてるでしょうね~♪^^
by ももくま (2011-05-26 18:22) 

ももくま

>さいたま新都心さん。
こちらこそ、ご訪問ありがとうございました♪
by ももくま (2011-05-26 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。