SSブログ

家庭訪問でした♪&紅茶マフィン [マフィン]

小学校では家庭訪問の季節ですよね~。
今日は我が家に子供たちの先生が来てくださいました[グッド(上向き矢印)]
↓↓↓玄関に庭に咲いていたぼたんの花を飾ってお出迎えしました[かわいい]
P2011_0428_143933.JPG
今年の先生は、子供たち二人とも女の先生でした。
6年生の息子の先生はとてもしっかりした感じの先生で、細かいことまで見てくれそうな感じ[ぴかぴか(新しい)]
4年生の娘の先生は大学出たばかりの新人先生!若い先生で娘も喜んでいます[ぴかぴか(新しい)]
どちらもとっても良い先生でよかったです[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

さてさて、先生にお出しするマフィンを前日に娘と一緒に作りました。
たくさんのお家を訪問するので、お茶もお菓子もいらない・・ということでしたが・・
何もないのもさびしいので、お出ししました[喫茶店]

紅茶マフィン
P2011_0428_093714.JPG

材 料
バター・・・70g 砂糖・・・・60g  卵・・・・・1個  薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1  牛乳・・・80cc  
紅茶の葉・・・ティーバック3個分  お湯・・・大さじ1
作り方
1.  器に紅茶の葉を入れ、お湯を入れてふやかしておく。
   耐熱ボウルにバターを入れて、電子レンジにすこしかけてやわらかくし、
   砂糖、卵を入れてよくかき混ぜる。
2.  (1)のボウルに、薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら入れてよくかき混ぜ
   牛乳も入れてかき混ぜる。生地がなめらかになるまで、混ぜてくださいね。
   ここで、お湯でふやかした紅茶葉を加えてさっくりと混ぜる。
3.  マフィン型に生地を8分目くらまで入れる。
4.  170℃に温めておいたオーブンで30分焼けばできあがり。

紅茶の香りのするマフィンです。我が家では本当によく作ります[目][手(チョキ)]
先生はお茶もマフィンも食べなかったので・・マフィンを包んで持って帰ってもらいました[プレゼント]
食べてくれたかなぁ[ー(長音記号2)]



nice!(21)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 12

あゆかん

家庭訪問・・・苦手なんだな~~。うちにももうすぐ来るよ・・・。でもM先生は話しやすそうだから少し気が楽です。
お茶、ちゃんと出したんだ。手作りお菓子なんて作れないけどせめて麦茶くらいは出そうかな(笑)。
M先生、うちに上がった?それとも玄関先?
by あゆかん (2011-04-29 02:35) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
家庭訪問終わって、ほっとしたよ。M先生は玄関先で話したよ。
お茶だしたけど、やっぱり飲んでいかなかった。たくさんいろんな家を
まわるからしょうがないよね。いい先生だし話しやすかったよ。
by ももくま (2011-04-29 09:57) 

ナッツ

私たちの地元では家庭訪問は6月です。
いつかは掃除中に「一人中止になった方がいて…」と
先生が早く来られてしまいあわてたことがありました^^;
素晴らしいお花でお迎えするももくまさん、
気配りが細やかでステキです。
さすが~^^
by ナッツ (2011-04-29 17:56) 

Yu・Taiママ

家庭訪問の季節ですね~
それにしても見事な「ぼたん」ですね!
手作りマフィン、きっと美味しくいただいているでしょうね。

我が家は10日に先生方がいらっしゃいます。
Taiの先生はおじちゃんハゲチョビン先生でビックリ!
Yuの先生はおばちゃん先生で魂抜けちゃっているような・・・
いろいろな先生がいて面白いですね。
by Yu・Taiママ (2011-04-29 21:31) 

ももくま

>ナッツさん。
家庭訪問6月なんですね~。地域によって違うんですね^^
先生が時間より早く来られるなんて!焦りますよね。。。
お掃除中ならなおさら(笑)
by ももくま (2011-04-30 18:32) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
家庭訪問無事におわって、ほっとしました。Yu・Taiママさんのところは
もうすぐですね^^1年生の先生がおじちゃん先生とは!うちの小学校では
1年生は女の先生(おばちゃん)の方が多い気がします(笑)
Yuくんがおばちゃん先生なんだぁ(笑)
新しい先生と素敵な学校生活が送れるといいですよね~♪
by ももくま (2011-04-30 18:36) 

母ちゃん

手作りマフィンでおもてなしって素敵ですね~♪ きっと先生ご自宅で食べられてますよ(^^)
我が家は父ちゃんが家庭訪問を受けてくれているので、何も出してないと思います。
by 母ちゃん (2011-05-01 08:44) 

いとお

そっか、家庭訪問の時期なんですねぇ
そんなのあったなって、すごく久しぶりに思い出しました(^^;
by いとお (2011-05-01 17:33) 

ももくま

>母ちゃんさん。
マフィン、食べてくれてるといいなぁ~。母ちゃんさんのところは
父ちゃんさんが先生をお迎えするんですね~。すばらしい!
by ももくま (2011-05-01 20:22) 

ももくま

>いとおさん。
お久しぶりです!そうですよ~。家庭訪問の季節、思い出しましたぁ?^^
アメリカはこういうのってなさそうですよね~。
by ももくま (2011-05-01 20:23) 

ナチュラルママ

家庭訪問だったんですね~
うちは秋に学校で個人面談なので
家庭訪問は無いんです。
マフィンにお花^^ももくまさんのお気使い
きっと、先生にもとどいていますよ♪

by ナチュラルママ (2011-05-02 01:42) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
そうなんですよ~。ナチュラルママさんのところは秋に個人面談だけなんだぁ。
地域によって学校もいろいろですね~^^
先生がマフィン食べてくれてるといいなぁ~って思います!
by ももくま (2011-05-02 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。