SSブログ

ひこうき雲を見ると・・♪&豆腐花(ドウフーファ) [プリン・ゼリー]

最近暖かい日が続いていますが・・・時々晴れてるのに雨がふったり[雨]
雷がなったり[雷]季節の変わり目[ー(長音記号1)]こうやってどんどん暖かい日が多くなっていくのかなぁ[ー(長音記号2)]
ふと空を見上げると、たくさんの飛行機雲[曇り][曇り][曇り]
2重3重のたくさんの飛行機雲や、十字に重なってる雲、この日はたくさんの雲を見ました。
こうやって見ていると、飛行機に乗って、どこかへ行きたい気分になります[飛行機]
P2011_0421_120044.JPG
↑↑↑この飛行機は太陽に向かって飛んでるみたい[晴れ]

さてさて、先日友達に教えてもらった香港のデザート[バー]
豆腐花(←ドウフーファと読みます)を作ってみました(^^)v

豆腐花 (ココットで4人分)

P2011_0422_163353.JPG

材 料
粉ゼラチン・・・5g  水・・・大さじ2  
無調整豆乳・・・200cc  生クリーム・・・100cc  砂糖・・・大さじ2
黒蜜・・・お好みで適量
作り方
1.  深めの器に水、大さじ2を入れ粉ゼラチンも入れてふやかし
   電子レンジ600wで20秒加熱し溶かす。
2.  耐熱ボウルに豆乳、生クリーム、砂糖を入れて
   電子レンジ600wで1分30秒加熱する。
   そこへ、(1)のゼラチンも入れてよくかき混ぜる。
3.  ココットなどの器に(2)を流しいれ、冷蔵庫で冷やし固める。
   食べる時にお好みで黒蜜をかけて。

とっても簡単[グッド(上向き矢印)]教えてくれたMちゃんありがとう!
家でもちゃんとできたよ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
食後のデザートにぴったりな感じです[ハートたち(複数ハート)]美味しかったです[exclamation×2]



nice!(23)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 12

あゆかん

わ~~、豆腐花作ってくれたんだ。うれしい~~。
そうそう、食後のデザートにぴったりだよね。しかも手軽にできるとこがいいのよ。
飛行機のってどこか行きたいな~~。私、いつも妄想して楽しんでいるのさ。そう、日曜日に国際交流センターのサロンを聞きに行ってきました。日本語で説明だから英語の勉強にはならなかったけど、ひとつ収穫が・・・ミネソタ州は方言がきついそうなので我が家の留学候補から外れました。(笑)
by あゆかん (2011-04-25 22:08) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
レシピ載せさせてもらったけどO.K?事後報告になってしまった^^;
ほんと簡単で美味しいデザート教えてくれてありがとう!!
サロン気になってたけど、野球の試合でいけんかったわぁ。
方言があったんだぁ。方言キツイと勉強するにはチョット考えるよね。
私も妄想しようっと(笑)
by ももくま (2011-04-25 23:18) 

ナッツ

豆乳に黒糖に…
和の素材でステキなデザートですね♪
ももくまさんのおうちでは
毎日こうしたおいしいデザートが食べられて
家族の皆様、幸せですね^^
ももくまさんは憧れのママです^^
by ナッツ (2011-04-26 05:57) 

そのこ

ほんとに素敵な飛行機雲ですね~☆
そして、またまた美味しそうなデザート♪
粉ゼラチンがあるから作ってみたいな~。

そうそう、サマーキャンプの案内が出たので
また明日にでもメールしますね!

by そのこ (2011-04-26 16:00) 

Yu・Taiママ

綺麗な雲ですね~
空を眺めることが無いな~って改めて思っちゃいました。
私も飛行機でどこかに行きたーーいです!

「うまそう・・・」と思わず口から出ちゃいました。。。
プルルン~って感じですか??
作れるかな??ちょっとチャレンジしたいです!
by Yu・Taiママ (2011-04-26 16:14) 

ももくま

>ナッツさん。
私はナッツさんのお家が羨ましいですよ~♪いつも美味しそうな
お料理がたくさんで^^♪憧れだんなんて、恐縮です^^;
このデザートは私的にかなり気に入って、今日もまた作りました^^
電子レンジで作れるところが、本当に手軽でいいですよ~^^
by ももくま (2011-04-26 19:13) 

ももくま

>そのこさん。
この日は、本当にたくさんの飛行機雲を見ました^^
どこかへ行きたい気分になりました(笑)
サマーキャンプの案内、楽しみにしてますね~♪
ありがとうございます!
by ももくま (2011-04-26 19:14) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
ほんと、どこか行きたいですよね~♪ たまには空を見て観て~^^
晴れた空は元気がでます。(←私だけかなぁ(笑)
このデザート、まさにプルルン~って感じです♪電子レンジで手軽にできるので
ぜひぜひ♪^^作ってみてくださいね~。
by ももくま (2011-04-26 19:18) 

ミーミー

飛行機雲
 大空にはユメがあって飛行機大好き!
 飛行機に乗って早くハワイに行きたい(笑)
 韓国もいいな\(^o^)/

 夏向きデザート いいね~
 
by ミーミー (2011-04-27 07:23) 

ももくま

>ミーミーさん。
ハワイも韓国も行きたいで~す♪ 本当に夢があると思います♪
暖かくなってくると、冷たいデザートが食べたくなります♪^^
by ももくま (2011-04-27 19:47) 

ナチュラルママ

こんばんは~♪
なんだかとっっても美味しそうな上に、簡単そうなお菓子ですね!
もっと気軽に、海外旅行などいけたらいいのになぁ~♪
なんて思います^^笑
ももくまさん楽しみですね~!
日本とは違って涼しそうですものね^^
by ナチュラルママ (2011-04-27 21:03) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
そんなんですよ~。とっても簡単で美味しいデザートです♪
教えてもらってから何度も作ってます。材料がヘルシーなのもいいですよね。
ほんと、気軽に海外に行きたいです~。
この夏は娘といっしょに楽しみたいと思います。
by ももくま (2011-04-27 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。