SSブログ

香港料理教室♪&パンナコッタいちごソース添え [プリン・ゼリー]

友達が企画[メモ]したcoopでの料理教室[目]
毎回、いろいろな世界の料理を紹介してくれます。今回は香港料理でした[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
P2011_0419_120317.JPG
[本]今回のメニューは・・・
中華粥
豆腐花(ドウフーファ)
角煮まん
中華レタス
どれもとっても美味しかったです[レストラン]
お料理だけでなく、香港についての説明もあり、とても興味深い教室でした[るんるん]

さてさて・・・
簡単なパンナコッタをよく作りますが[手(パー)]今回はアガーを使ってみました(^^)v

パンナコッタいちごソース添え

P2011_0419_170413.JPG

材 料
牛乳・・・300cc  生クリーム・・・100cc  砂糖・・・50g  アガー・・・大さじ1
《いちごソース用》  いちご・・・適量  はちみつ・・・適量
作り方
1.  砂糖とアガーは乾いた器に入れてかき混ぜておく。
2.  小鍋に牛乳と生クリームを入れて弱火にかけ、少し温まってきたら、(1)も入れてよく溶かし
   沸騰してきたら弱火で2分かき混ぜながら煮る。
3.  器に、(2)の生地を入れて冷やし固める。
4.  《いちごソース》イチゴは3mm角くらいに切り(適量)、はちみつを振りいれて少し置いておく。
5.  パンナコッタが固まったら、《いちごソース》をかけてできあがり。
   お好みでスライスしたイチゴやミントを飾って・・・

とっても簡単[exclamation]これから暖かくなるとこんな冷たいデザートが食べたくなります[exclamation×2]




nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 8

あゆかん

香港の料理教室、紹介してくれてありがとう。ももくまちゃんのグループのはどれもとってもおいしかったよ。大成功だったね。世界料理紀行シリーズはこれで終っちゃうけど、また地道に家で作るから食べに来てね。
パンナコッタ、アガーでできるんだ。パンナコッタ大好きなので、これおいしそうだね。ジュル!
by あゆかん (2011-04-22 01:26) 

piano

パンナコッタはそのまま食べても美味しいので
いちごソースかけは最高でしょうね(^^)
by piano (2011-04-22 08:14) 

こころ和み庵

春の日差しが暖かくなってきたので、ひんやりデザート良いですよね♪
by こころ和み庵 (2011-04-22 15:56) 

ミーミー

香港料理
 いいですね~~^ 
 企画した友にも拍手!
 人に教えるって言うのは結構大変だもんね

 パンナコッタもナイス!
by ミーミー (2011-04-22 20:17) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
この企画が終わってしまうのは本当に残念><また個人的にでも
教えてね~^^パンナコッタ簡単でいいよね~。
この前教えてもらった豆腐花もさっそく作ってみたよ~♪
by ももくま (2011-04-25 18:15) 

ももくま

>pianoさん。
パンナコッタ、そのままでももちろん美味しいですよね~♪
pianoさんなら何をかけますかぁ~?^^いちごも美味しかったです★
by ももくま (2011-04-25 18:16) 

ももくま

>こころ和み庵さん。
暖かくなるとこんな感じのおやつが食べたくなりますね♪
今日は友達に教えてもらった豆腐花(豆腐のプリンみたいなもの)を作りました^^
by ももくま (2011-04-25 18:19) 

ももくま

>ミーミーさん。
友達は企画はもちろん、講師としても頑張ってました♪
たくさんの料理やデザートを教えるのは本当に大変だと思います。
習う方はとっても楽しく作れました^^パンナコッタも美味しかったです★
by ももくま (2011-04-25 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。