SSブログ

マフィンのプレゼント★&ほうれんそうのマフィン [マフィン]

今日はとっても暖かい日でした~[晴れ]この春最高気温のようです[グッド(上向き矢印)]
我が家の桜は大分散ってきていますが、みなさんのところはどうですかぁ~?

さてさて、娘が友達の誕生日プレゼントに、マフィンを焼きたいと言い出し[soon]
私も少し手伝いましたが、なんと、ほとんど一人で作っていました[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
P2011_0404_161121.JPG
ドライフルーツ入りのマフィンと、チョコチップ入りのマフィンを作りました。
4月生まれのお友達が2人いて、それぞれ手紙を添えて[プレゼント]
プレゼントを渡してきました[るんるん]

さてさて、ご近所さんにたくさんホウレンソウをいただいたので
私もマフィンを作ってみました(^^)v

ほうれんそうのマフィン(マフィン型6個分)

P2011_0414_164008.JPG

材 料
バター・・・70g  砂糖・・・60g  卵・・・1個  薄力粉・・・120g
ベーキングパウダー・・・小さじ1  粉チーズ・・・大さじ1~2(お好みで)
ホウレンソウ・・・100g(5mm幅に切り、茹でて、水気を切ったもの)
作り方
1.  耐熱ボウルにバターを入れてレンジにすこしかけて溶かし
   砂糖、卵を入れてよくかき混ぜる。
2.  (1)のボウルにふるった粉類を入れてよくかき混ぜ、
   粉チーズ、ホウレンソウを入れてさっくりと混ぜる。
3.  マフィン型に紙カップをひき、生地を8分目ほど流しいれ
   170℃に温めておいたオーブンで30分焼けばできあがり!!

以前、ポパイケーキ(ホウレンソウのケーキ)を作りましたが、その生地をアレンジして
マフィンにしてみました[わーい(嬉しい顔)]
ホウレンソウの味はほとんどしないと思います!刻んでから茹でてるので
アクもしっかり抜けてて[グッド(上向き矢印)]野菜嫌いでも食べられますよ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 8

ミーミー

ももくまさん こんにちわ~♪

娘さん しっかり自分で作り素晴らしいね~!
 やはりママの子だね!!

 そうやって小さい頃から作ってると大きくなっても自分の財産として残るよ お菓子作れる人は尊敬される(笑)
 ポパイのマフインもいいね~ 
いつも有り難う

昨日は暑くて冷房入れました(お店)
桜はもう散り始めてますね 
by ミーミー (2011-04-15 07:29) 

そのこ

ほんと、さすがももくまさんの娘さん!!
もう手作りマフィンだなんて☆
ラッピングもいつもながら素敵です~♪

バンクーバーも桜が散り始めてしまいました。。
by そのこ (2011-04-15 13:16) 

Yu・Taiママ

お友達のプレゼントに手作りっていいですね~
お友達、うらやましい!!喜んだでしょうね。

今日は犬の散歩に近所の桜を見に行ってきました。
桜のシャワーを浴びながらずーーと続く桜の木の下で
ゆっくりと歩いてきました。
去年の分まで桜を味わってきました、やっぱり日本最高ですね!
by Yu・Taiママ (2011-04-15 18:43) 

piano

栄養たっぷりのおやつですね^^
by piano (2011-04-16 10:06) 

ももくま

>ミーミーさん。
いつもありがとうございます♪ 娘は作るのが好きなようです・・・
お菓子に限らず、絵を描いたり、工作を作ったりと。。。
ホウレンソウマフィンは、野菜が嫌いな子供さん向けかなぁ^^
私の住むとろこでも今日は本当に暑かったです♪
浜松はさらに暑そうですね~!
by ももくま (2011-04-17 19:00) 

ももくま

>そのこさん。
ありがとうございます!娘はお菓子に限らず、いろいろと自分で作るのが
好きなようです。。。ラッピングは私も手伝いました^^
桜、私の地方ではすっかり散ってしまいました^^バンクーバーの桜と
同じですね~。また来年が楽しみです!
by ももくま (2011-04-17 19:03) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
プレゼント、喜んでもらえたようで、娘も喜んでました^^
桜並木をワンちゃんとお散歩なんて、羨ましいです!
なんだかほほえましいです♪
Yu・Taiママさん、日本の生活を満喫してますね~♪
やはり海外に出てると、日本の良さをしみじみと感じますよね~^^
by ももくま (2011-04-17 19:07) 

ももくま

>pianoさん。
ありがとうございます♪ 栄養たっぷり!野菜嫌いなかたでも
食べられるマフィンだと思います^^ ぜひぜひ!
by ももくま (2011-04-17 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。