SSブログ

我が家でお花見♪&ブルーベリーチーズケーキ風パン [菓子パン]

先日、我が家の桜が8分咲きだったのが・・・ここのところの暖かさで
満開になり・・・しだれ桜も咲き始めました[かわいい]
気がつくと、庭にあるいろんな花が咲いていました[グッド(上向き矢印)]
[ぴかぴか(新しい)]私の大好きなしだれ桜[かわいい]普通の桜よりピンク色が濃いです(写真手前の方)[左斜め下]
P2011_0411_131857.JPG
[ぴかぴか(新しい)]ピンクや白のシャクナゲも咲いています[かわいい][左斜め下]
P2011_0411_132027.JPG
[ぴかぴか(新しい)]普通の桜も満開です[かわいい][左斜め下]
P2011_0411_132101.JPG
上の写真たちは今日の夕方ころ撮りました[カメラ]

さてさて、以前友達からクイックパンの作り方を教えてもらい・・・
それをアレンジしたお菓子パンのようなケーキのようなパンを作ってみました(^^)v
クイックパンとは[soon]ベーキングパウダーで作る、発酵もしない簡単なパンです[ファーストフード]

ブルーベリーチーズケーキ風パン(直径7cmのマドレーヌ型で5個分)

P2011_0407_165557.JPG

材 料
牛乳・・・1/4カップ  バター・・・20g  薄力粉・・・150g  砂糖・・・小さじ1
ベーキングパウダー・・・小さじ1  卵・・・1個  ブルーベリージャム・・・大さじ5
クリームチーズ・・・100g
作り方
1.  耐熱容器にバターと牛乳を入れてレンジにかけて完全に溶かす。
2.  ボウルに薄力粉、砂糖、ベーキングパウダーを入れて(1)を入れて
   よくかき混ぜ、卵(といておく)を入れてよくかき混ぜる。
3.  マドレーヌ型(アルミケースなどでも)5個に生地をまんべんなく流しいれ
   平らにならし、真ん中にくぼみをつけておく。(手に水を付けて生地を扱うと扱いやすいです)
4.  (3)の上にブルーベリージャムを1つにつき、大さじ1をのせる。
   またその上に、クリームチーズを1つにつき、20gずつのせる。
5.  170℃に温めておいたオーブンで20分ほど焼けばできあがり!

パンの部分はさっくりとしてて、スコーンぽい感じ[グッド(上向き矢印)]
ブルーベリージャムとクリームチーズがとっても相性がいいです[グッド(上向き矢印)]
美味しかったです[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]他のジャムでもできそうですね~[るんるん]





nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 10

ミーミー

ももくまさん こんにちわ~♪

いっぱいの桜 満開のお花見が自宅で出来るなんて幸せだなあ
 今年の桜を見て被災地思うね きっとこんな満開の桜を見る気持ちの余裕が何時か生まれる事を祈ります

 発酵なしのもいいね 子供さんがいるとカンタン&短時間 美味しいがポイントにもなるね いつも情報有り難う


by ミーミー (2011-04-12 06:51) 

ナチュラルママ

こんにちは~♪
ごぶさたしちゃっています~
すごくおいしそう^^
簡単に作れるのは子供がいる我々にとって
かなりポイント高いですね!!
私も、今日はハーブのマーブルチョコケーキを
簡単に作り~ここがポイント^^笑い!
1人で、出来立てを頂いて。。
2人の子供が家にいない時間を
満喫しました~
ももくまさんの所に来てやる気にさせて頂いています~♪
by ナチュラルママ (2011-04-12 13:13) 

ナッツ

ももくまさんのお庭でお花見がしたいです^^
枝垂桜なんですね~本当にキレイ!
おいしいおやつをいただきながら
うっとり眺めていられたら幸せですね^^
by ナッツ (2011-04-12 21:37) 

Yu・Taiママ

すばらしいお花たちですね~
我が家の庭のサクランボは花が散り葉がチラホラと。
ももの木も咲き始め、チューリップも綺麗です。

新学期でまだ落ち着かず、ゆっくりしたいですね~
毎日Yutoのお友達は遊びに来るし、Taiはまだ早帰りだし。。。
来週からお菓子作り、またチャレンジしますね!
まだまだ修行がたらないですが・・・
by Yu・Taiママ (2011-04-12 21:48) 

piano

自宅でお花見なんて素敵ですね(*^_^*)
by piano (2011-04-13 07:07) 

ももくま

>ミーミーさん。
桜もそろそろ終わりですね~。自宅には何本か桜の木があり
毎年この時期を楽しみにしています。咲き具合も毎年違うんですよ~。
来年もまた綺麗に咲いてほしいなぁ^^ 被災地の方々のことを思います。
次に桜が咲くころにはきっと復興されてることを願っています。
簡単なパンはいいですよね~。本格的ではないけど、おやつにはいいですよ~^^
by ももくま (2011-04-14 17:08) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
日々、簡単にできるおやつやご飯のメニューを考えてます。
手軽にできるのが一番!材料も簡単に手に入るのが一番!
時間かからないのが一番!っていう感じです~♪
ハーブのマーブルチョコケーキ!とってもおしゃれで美味しそうですね~♪
by ももくま (2011-04-14 17:10) 

ももくま

>ナッツさん。
ありがとうございます♪ ちょうどしだれ桜の木の下には
外で飼っているワンコ(犬)がいるんですよ~。
そのワンコと一緒に眺めてました^^なごみますよね。。。
by ももくま (2011-04-14 17:13) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
Yu・Taiママのお庭、素敵ですね~♪ ももの木やさくらんぼ、
チューリップもいいなぁ~♪ お庭は春のお花がいっぱいですね^^
そうそう、Taiくんが小学生になり、まだまだ落ち着かない日が続きますよね。
早く学校が終わったり、家庭訪問が始まったり、この時期は
連絡事項もおおいですよね~。
落ち着いたらお菓子作り再開してみてくださいね~♪
by ももくま (2011-04-14 17:38) 

ももくま

>pianoさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます!
この時期の家でお花見が毎年楽しみなんですよ~。
ただ眺めているだけですけどね^^
by ももくま (2011-04-14 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。