SSブログ

いろいろな支援の仕方★&お麩のラスク [その他のおやつ]

東日本大震災で被災された方々への支援が全国各地や
世界からも多くありますが・・・
私もささやかながら、募金をさせてもらったりしました。
そんな中、著名人、有名人、芸能人の方々もいろいろと活動されて
本当に心温まります。
私の好きな「東野 圭吾さん」もそんな中の一人で
今回出たばかりの小説[本]麒麟の翼[本]の印税を義援金とするという記事を見つけました[目]
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110318/art11031818520006-n1.htm
この本、図書館で借りるのを予約していましたが、このことを知り
私も購入して少しでも役立てれば・・・なんて思います。というわけで買ってきました[わーい(嬉しい顔)]

麒麟の翼 (特別書き下ろし)

麒麟の翼 (特別書き下ろし)

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/03/03
  • メディア: 単行本


そして、ついでに[本]こちらも↓↓↓

NHKラジオ英語5分間トレーニング 2011 4 (NHK CD)

NHKラジオ英語5分間トレーニング 2011 4 (NHK CD)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2011/03
  • メディア: 文庫


3月になると4月はじまりの新しいテキストがたくさん出てます[ダッシュ(走り出すさま)](↑のは[CD]ですが[本]を買いました)
岩村圭南先生のをついつい買ってしまいましたが・・・3日坊主にならないようにがんばります^^;

親戚のおばさんが以前に「お麩」で作ったお菓子を作ってくれたことがあって
それを思い出し、「お麩」でラスクを作ってみました(^^)v

お麩のラスク

P2011_0323_132439.JPG

材 料
焼き麩・・・30gくらい  バター・・・大さじ3くらい  グラニュー糖・・・適量
作り方
1.  耐熱ボウルにバターを入れてレンジにかけて完全に溶かす。
2.  焼き麩を入れてバターを絡ませる。
3.  (2)にグラニュー糖をまぶす。
4.  オーブンシートをひいた天板にお麩が重ならないようにならべて
   170℃に温めたオーブンで10分焼けばできあがり!
冷めるとカラッとサクサク[ぴかぴか(新しい)]とっても美味しかったです[喫茶店]



nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 6

あゆかん

ももくまちゃんはとても本が好きだね。いつも忙しそうなのによく読んでいてすごいなと思います。
好きなことが募金につながるのはいいアイデアだよね。
けっこうお金をぼ~んって募金するのは大変だけど、こういう形で募金ができるならぜひ協力したいわ。
阪神大震災の時はたしかジャニーズが立ちあがったんだよね。今度もなんかやってくれないかな~~。何でも買うよ・・・私。
by あゆかん (2011-03-25 00:20) 

ミーミー

色々な支援 本当に嬉しいね
 企業なども立ち上がってるね
 図書館・・久しく行ってないなあ
 本屋さんはよく行くけどね♪

麩のラスク 初めて聞きました 美味しそうだね
by ミーミー (2011-03-25 10:50) 

そのこ

ほんと、募金とは違って、商品を購入して
その一部が募金に回るっていうのは、身近で素敵なアイデアですよね☆
いろいろな企業がそんな商品をたくさん出してほしいです♪

NHKラジオ、私も以前やっていました~☆
ノリに乗っていた時は、ビジネス英語を片道15分くらいの通勤時間中
かなり集中して聞いていて、根気のない私には珍しく、2年くらい続きました♪ TOEICもかなりアップしました☆ 1人暮らしを始めて、会社のすぐ近くに住み始めてから、続かなかったんですけどね。。 がんばってください~!
by そのこ (2011-03-25 12:44) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
本ね~。忙しいけど子供の送り迎えの待ち時間なんかに
よく読むよ~。
ジャニーズもよく募金活動や、グッズの売上を寄付金にあてたりして
やってるよね。今回もありそうな気がするけど・・・
by ももくま (2011-03-27 21:28) 

ももくま

>ミーミーさん。
お麩のラスクはヘルシーな気がしていいかも!?美味しかったです。
いろんなところで募金活動や物資などの援助もありますね。
復興を願うばかりです。
by ももくま (2011-03-27 21:30) 

ももくま

>そのこさん。
いろんな募金の仕方があり、募金する側も参加しやすいと思いますよね。
レストランやスーパーでも支払った料金の中の何パーセントかを
募金にあてるようになっているところもあるし、これからも協力していきたいです!
そのこさんもラジオ講座やってたんですね~。私もがんばって
続けてみようと思います!明日から始まりま~す^^b
by ももくま (2011-03-27 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。