SSブログ

イースターエッグ作り♪&プルーンセサミのパウンドケーキ [パウンドケーキ]

余震が続いてますが、みなさんのところは大丈夫でしょうか?
また、原子力発電所の問題も、日に日に深刻さを増し心配です。。。
被災地の復興を強く願うばかりです[exclamation×2]
被災地の方々が早く以前のように元通りの生活ができることを願っています[exclamation×2]
引き続き、私ができること・・・やっていこうと思います[目]

子供たちは春休みになり、な~んにも宿題がなくいつものんびりしています。
そんな中、下の子の友達を我が家によんで、[新月]イースターエッグ[満月]を作りました[わーい(嬉しい顔)]
あらかじめ卵の上下に小さな穴をあけ、中身を取り出し、乾燥させておきました。
それに食紅で色を付けた水の中に卵の殻を入れて色を付け、
それを乾かしたあと、油性ペンでカラフルにペイントしました。
できあがりはこんな感じ[左斜め下]
P2011_0325_160534.JPG
子供たちの個性が出ててかわいく仕上がりました。
卵の殻なので割れてしまって完成できなかった子もいましたが[もうやだ~(悲しい顔)]
それでも楽しんでくれました[るんるん][るんるん][るんるん]

簡単にできるので、よくパウンドケーキを焼きます。
いつもワンパターンになってしまうので、中に入れるフルーツや
生地をどんなのにしようか、いつも考えます。
今回は体によさそうなプルーンとごまを入れてみました(^^)v

プルーンセサミのパウンドケーキ(18cmのパウンド型1台分)

P2011_0326_190922.JPG

材 料
バター・・・100g  砂糖・・・100g  卵・・・2個
薄力粉・・・100g  B/P・・・小さじ1/2 
プルーン・・・15粒くらい  白いりごま・・・大さじ4
作り方
1.  耐熱ボウルにバターを入れてレンジで少しだけ溶かし
   砂糖、卵を入れてよくかき混ぜる。
2.  (1)のボウルにふるった粉類を入れてよくかき混ぜ
   白いりごまを入れて、さっくりと混ぜる。
3.  パウンド型にオーブンシートをしき、生地を1/3ほど入れて
   平らにし、プルーンを縦2列に並べていく。その後、生地をすべて入れる。
4.  180℃に温めておいたオーブンで40~45分ほど焼く。

切り分けると、写真のようにプルーンが出てきます。
白いりごまの香ばしい感じととっても相性がいいと思います!
とっても美味しかったです[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 6

ミーミー

イースターの季節なんですねえ
 何時もならこの時期桜の開花が話題よね この災害で他の事は忘れてるよ 原発も深刻 どうなるんだろう

 バウンドケーキ 週末娘が来てたくさん焼きました
この時期日持ちもするからいいよね
お店のお客様にもよく出してますよ 
 
by ミーミー (2011-03-29 08:00) 

あゆかん

わ~イースターエッグだ~~。あんまり日本では浸透していない行事だけど、やったら楽しいよね。
ご実家の方はまだまだ地震の影響すごいんじゃない?大丈夫かしら?それにうちのパパの会社から数人現地に派遣されたよ。復興に向けて建設が始まるのだと思うけど、一日も早く普通の生活が戻るといいね。
by あゆかん (2011-03-29 10:56) 

Yu・Taiママ

イースターですね~すっかり忘れていました。。。
学校でエッグハントやペイントをして楽しんだ翌日、ももくまさん親子と
バス旅行に出かけたのですよ~懐かしいですね~
出会ってから1年ですね!

そして私はこの出会いをきっかけにお菓子作りにトライし始めました!
今では普通~にパウンドケーキやクッキーなどなど
作るようになりましたよ。ありがとう!!
プルーン。。。体によさそう。。。鉄分多いし。。。
by Yu・Taiママ (2011-03-29 22:22) 

ももくま

>ミーミーさん。
今年のイースターは4月24日だそうですよ~。イベントを一足早く
子供たちと楽しみました♪
ミーミーさん、たくさんのパウンドケーキを焼いたんですね~♪
いつも美味しそうで・・・ラッピングも素敵だし・・・
真似して作ってみたいです^^b
by ももくま (2011-03-30 18:20) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
日本ではあまりなじみがないイースターでも、英語をならっている子の間では
結構知られるようになってきたよね~♪季節のイベントを通して英語に、海外に
親しんでくれるといいよね^^
日本各地から被災地への派遣があるようですね。パパさんの会社もなんだぁ。
早く復興することを願うばかりです。。。
by ももくま (2011-03-30 18:22) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
しっかり覚えてますよ~。ユタ時間で4月2~3日、一緒に旅行できて
本当に嬉しかったです。もう1年経つんだぁ。。。
Yu・Taiママさんとは、初対面なのに
なぜか、気が合いそう!ってすぐに思いました(笑)
こうやって、続けて連絡とりあったりできるのも、本当に嬉しいです!
お菓子たくさん作っててすごいです!私もまたいろいろと
作っていこうと思います♪^^
by ももくま (2011-03-30 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。