SSブログ

義援金箱&募金活動!&お彼岸のおはぎ [和菓子]

[ぴかぴか(新しい)]東北関東大震災 被災者の皆様[ぴかぴか(新しい)]
[ぴかぴか(新しい)]心からお見舞い申し上げるとともに[ぴかぴか(新しい)]
[ぴかぴか(新しい)]復興されることをお祈り申し上げます[ぴかぴか(新しい)]
[ぴかぴか(新しい)]この余震が早くおさまりますように[ぴかぴか(新しい)]

私たちができることの一つに[有料]募金[有料]がありますが・・・
うちの息子が所属するスポーツ少年団の野球チームでも
募金活動をすることになり、我が家は団の育成会役員なので・・・
さっそく義援金箱を作りました!(←夫が作りました)
P2011_0319_225043.JPG
野球の練習や、試合の時に持っていき、皆さんの志で募金していただきました。
引き続き、活動していきます!!

今日はお彼岸だったので、おはぎを作りました。
材料のもち米と、お米は、上の子が小学校での活動で
合鴨農法で作ったものです[わーい(嬉しい顔)]

お彼岸のおはぎ

P2011_0321_153645.JPG

材料・作り方
もち米(6合)とお米(3合)を炊飯器で普通の水加減でたく。
炊きあがったら熱いうちに、すりこぎでお米をついて、手に水を付けて
好きな大きさに丸める。
あんこや、きなこを付けてできあがり!
こんなにたくさんできました↓↓↓
P2011_0321_153200.JPG
※炊きたてのもち米は熱いので、やけどに気を付けてくださいね♪
※もち米とお米の割合はお好きな感じで、O.K.です。私のおばあちゃんはお米は入れず
  もち米だけで作ってました。

できたてを、おやつに食べました[グッド(上向き矢印)]とっても美味しかったです[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
もちろん、ご先祖様?にお供えもしましたよ[かわいい]
黄色い菜の花は、娘が庭でつんできてくれました。春を感じますね~[ぴかぴか(新しい)]
このまま暖かくなってほしいものです。。。




nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 14

あゆかん

募金箱、とってもいい感じよ~~。パパさんの力作。
たくさん集まるといいね。役員も大変だろうけど頑張って~~。
きっと、被災地の野球少年の心にも温かい気持ちが伝わるといいね。
おはぎ、たくさんできたね。私大好きなんだ~~。あゆが5年生の時、おはぎ作ってくれたのがすごくおいしかった。
来年度はかんのおはぎを楽しみにしてよっと。
by あゆかん (2011-03-21 22:49) 

のりぴぃー

募金箱、野球チームらしくていいね。
本当に被災者の方たちは大変だけど、
善意がたくさん集まって、早く復興できるといいよね。

おはぎ、おいしそうだね。
黄色い花もきれいで、春って感じ。
by のりぴぃー (2011-03-22 04:35) 

夏炉冬扇

お早うございます。
募金のグにて。
昨日はお彼岸の中日で私もお寺に。お萩は食べませんでしたが。
で、お寺で大震災義捐の募金・バザーをしました。
よろしく。

by 夏炉冬扇 (2011-03-22 07:58) 

ミーミー

早速の義援金箱 有り難うですね
 各地での応援 頑張れ東北!!

 おはぎ 友達から三個貰いました
季節感を感じていいよね
 春・・・・被災地にも暖かさが欲しいですね 
by ミーミー (2011-03-22 12:43) 

そのこ

旦那さまの義援金箱、心がこもっていていいですね♪
たくさんの募金が集まっているみたいだから、
早く必要なところにまわしてほしいですね!!

おはぎ、とっても美味しそうです☆
おコメから手作りなんて!ご先祖様もお喜びですね。
by そのこ (2011-03-22 13:58) 

Yu・Taiママ

自家製の義援金箱、みんなの気持ちがたくさん
集まるといいですね!
こちらも服や食品などなど、送る準備に入りました。

おはぎ、我が家もおばあちゃん手作りを昨日食べましたよ。
お彼岸ですね~でもガソリンがないので、動けません~
1時に1回目計画停電が終了しました。
この寒さだと夕方から2回目がありそうです。。。
by Yu・Taiママ (2011-03-22 14:20) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
募金活動、がんばるね~♪次回の試合の時にも持っていくよ^^b
おはぎ、美味しかったよ~♪もち米もこどもたちが作ったものだと思うと
余計に美味しく感じたよ^^bかんちゃんは来年やね~♪
by ももくま (2011-03-22 21:01) 

ももくま

>のりぴぃー。
募金活動でたくさんの志があつまるといいなぁ~。またがんばって
活動するね♪ おはぎ、久しぶりに作ったけど・・・美味しかったよ~♪
菜の花、黄色だから好きなんだぁ^^黄色好き!!
by ももくま (2011-03-22 21:03) 

ももくま

>夏炉冬扇さん。
nice!コメントありがとうございます!!
募金活動やバザー、お疲れ様です^^全国各地でのみなさんの善意が
被災地域や被災者の方々に届きますように・・・そして復興を心から
願っています^^
by ももくま (2011-03-22 21:06) 

ももくま

>ミーミーさん。
お彼岸だったのでおはぎを作ってみました。お墓参りも行きたかったのですが
墓苑が遠いのでガソリンのことも考えてやめました。家でお供えしましたよ~。
被災地域の方々の一刻も早い復興を本当に願うばかりです。
募金活動もひきつづきがんばりますね^^
by ももくま (2011-03-22 21:09) 

ももくま

>そのこさん。
募金活動、全国各地や海外からもたくさん集まっているようですね~。
被災者の方々や被災地域の復興に役立ててほしいです。
募金活動、ひきつづきがんばります^^
おはぎ、こどもたちがもち米から作って・・・とっても美味しかったです^^b
by ももくま (2011-03-22 21:13) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
計画停電の地域なんですね~。今頃は停電かなぁ。。。
気を付けてくださいね~^^
募金活動、ひきつづきがんばりますね。Yu・Taiママさんも支援物資を
送るのですね~。全国各地でこういう活動があり、嬉しいですよね。
被災地域の方々へ早く届くといいですね。。。
お彼岸、我が家もガソリンのことを考えてお墓参りをひかえました。
家でおはぎをおそなえし、みんなで食べました^^ おばあちゃんの手作り!
美味しそうですね~~!!
by ももくま (2011-03-22 21:19) 

こころ和み庵

パパさんの手作りの募金箱に、皆さんの思いがギュッと詰まって、被災地の皆さんに必ず届きますように☆

私も出来る事を少しずつ、そして継続していきたいと思います。
by こころ和み庵 (2011-03-23 16:31) 

ももくま

>こころ和み庵さん。
募金箱もがんばって作ってたし、みんなの気持ちが入った募金が
みなさんに届くことを願ってます。
そうですねい。一人ひとりができることをやっていきましょうね~。
by ももくま (2011-03-24 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。