SSブログ

私たちができること・・&カラフル焼きドーナツ [ドーナツ]

[ぴかぴか(新しい)]東北関東大震災 被災者の皆様[ぴかぴか(新しい)]
[ぴかぴか(新しい)]心からお見舞い申し上げるとともに[ぴかぴか(新しい)]
[ぴかぴか(新しい)]復興されることをお祈り申し上げます[ぴかぴか(新しい)]
[ぴかぴか(新しい)]この地震が早くおさまりますように・・・[ぴかぴか(新しい)]

P2011_0305_160518.JPG

今、私ができること、考えてみました。
[ひらめき]いろんな情報が錯綜するなか、デマやチェーンメールに
惑わされず、振り回されることなく過ごす。
[ひらめき]電気、燃料などの節約をすること。
[ひらめき]必要以上の買いだめ、買占めをしないこと。
[ひらめき]信頼できる団体での、義援金の募金をすること。
さっそく少しですが募金しました。

ツイッターをやっているのですが、そこで素敵なつぶやきを集めたものを見つけました。
被災地域の方々への応援メッセージがたくさんあります。
日本人で本当によかったし、日本人であることを誇りに思いました。
ぜひ読んでみてください[exclamation×2]とっても元気がでます[exclamation×2]
http://prayforjapan.jp/tweet.html
私も@momokuma2でツイッターやってます。あまりつぶやいていませんが^^;

ホワイトデーに作ったチョコをかけた焼きドーナツが上の子の友達に好評だったので
またまた作ってみました(^^)v

カラフル焼きドーナツ(10個分)

P2011_0317_164153.JPG

材 料
《生地》
ホットケーキミックス・・・200g  卵・・・1個  サラダ油・・・大さじ2
牛乳・・・大さじ2~3
《トッピング》
溶かしチョコレート  チョコスプレー
作り方
1.  ボウルに《生地》の材料をすべて入れてかき混ぜ、ひと塊りにし
   少し休ませる。※牛乳は様子をみながら、入れすぎると生地がべたつきます。
2.  薄力粉(分量外)をすこしひき、生地をひろげ麺棒で1cmほどの厚さにする。
   ドーナツ型でくりぬく。
3.  170℃に温めたオーブンで、10~15分ほど焼く。
4.  ドーナツの粗熱がとれたら、溶かしたチョコをかけ、チョコスプレーをまぶし
   チョコが固まるまで待つ。

子供たちはおやつに、牛乳と一緒に食べてました。美味しかったようです[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]





nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 14

ナチュラルママ

素敵な提案ですねぇ~♪
私達が今できる事。。

足を地に付けて、生活を続け
自分のやれることを、やれるだけやる
自分の無力感に力を落とすことより
前を向いて、歩いて行く事
そんな些細なことをつみあげていきたいですね

ももくまさんのような方が1人でも増える事を心よりお祈りしています^^
by ナチュラルママ (2011-03-17 20:25) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
一人ひとりができることを少しずつ・・・そんな気持ちが大事かなぁって
思います。そうですよね!前を向いて・・・大切なことだと思います!
by ももくま (2011-03-17 23:54) 

ミーミー

ももくまさん こんにちわ~♪

本当に被災者の方々の復興を願いますね
 
ドーナッツ 美味しそう こんなの食べて元気だそうだね!
 
節約も大事よね 小さい事 少しずつ・・・
 買いだめに走ってる人も近所に居るけどね
 あの災害みたらこっちは平和 落ち着いて欲しいな
 
by ミーミー (2011-03-18 08:18) 

あゆかん

いい心がけだね。我が家もももくまちゃんが言われたみたいなこと、実行してるよ。買いだめもしてない・・・。でも生協やってるおかげでけっこう箱買いしてあるからなんとかなるさ~。
被災状況は本当にすごいから、これから日本が一丸となって復興しなきゃね。
by あゆかん (2011-03-18 13:43) 

今造ROWINGTEAM

ドーナツがおいしそうです♥
私も挑戦してみます★
by 今造ROWINGTEAM (2011-03-18 14:28) 

そのこ

ツイッターのつぶやき、ほんとに素敵ですね☆
ほんと、こんな時こそ助け合いの精神の日本が
大変な状況だけれど輝いています。

ももくまさんのドーナツは揚げないんでしたよね。
以前のブログをみた時に、ヘルシーだし作ってみたいと思いながら
そのままでした。。

私は今日、揚げないサーモンフライを作りました。
初挑戦だったのですが、美味しかったので、これからも揚げないで作ろうと思います!
by そのこ (2011-03-18 15:56) 

Yu・Taiママ

今は自分が出来る限りのことをするしかないですよね。
こちらも節電や計画停電で少しでもお役に立てればと
思っています。

今晩は3日ぶりにパパが帰宅しました。Tai大喜び!
この震災の影響で大忙しのパパにと暖かい豚汁を作りました。
パパがいると、ちょっとメニューが良くなるのでYuto大喜び!
私はドーナツ食べたい!!作りたい!!
by Yu・Taiママ (2011-03-18 22:53) 

ナッツ

不便な生活の中でも子どもは元気ですね!
笑顔でおいしいものを作ってあげる、
それがとても大切なことだなぁって実感しています。
by ナッツ (2011-03-19 10:58) 

ももくま

>ミーミーさん。
そうですよね^^ドーナツ食べて元気だして・・・
節電しながら買いだめせず、被災地域でない私たちは
平常心で、被災地域の復興を願いたいです。
by ももくま (2011-03-19 22:58) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
このまえ近所の○○キーいったら水が一つもなかったよ><
私は買いだめしないから、買わないしいいんやけど・・・
世間は買いだめしてるのかなぁって思ったわぁ。
被災地域でないんだから、みんな普通にしようよって思ったよ。
by ももくま (2011-03-19 23:01) 

ももくま

>今造ROWINGTEAMさん。
いつもありがとうございます♪
ドーナツ、簡単なのでぜひぜひ作ってみてくださいね~^^
by ももくま (2011-03-19 23:02) 

ももくま

>そのこさん。
ツイッターの言葉に励まされますよね。助け合いの精神・・・素敵なことですね。
揚げないドーナツ、あっさりパンのような感じで食べられます。
サーモンフライも揚げずに作るとヘルシーですね~♪美味しそう!!
by ももくま (2011-03-19 23:06) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
ほんとうに今は、一人ひとりができることをするしかないですよね。
Yu・Taiママさんのところは、計画停電だったのかな?
こちらは停電はないものの、引き続き節電してます。
パパさんお仕事お疲れ様です!Taiくんよかったですね~♪
最近寒かったので豚汁は体が温まっていいですね~^^美味しそう!
by ももくま (2011-03-19 23:10) 

ももくま

>ナッツさん。
こんな時だからこそ、被災地域でない私たちはふだんの生活をしつつ
被災地域の方々のためにできることをしたいと思います。
子供たちもテレビを観るたびに心を痛めています。ドーナツでも食べて
少しでも元気出さなくっては!
by ももくま (2011-03-19 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。