SSブログ

ホワイトデーのお菓子♪&キャラメルパウンドケーキ [パウンドケーキ]

[ぴかぴか(新しい)]東北地方太平洋沖地震 被災者の皆様へ[ぴかぴか(新しい)]
[ぴかぴか(新しい)]心からお見舞い申し上げるとともに[ぴかぴか(新しい)]
[ぴかぴか(新しい)]復興をされることを強く願っています[ぴかぴか(新しい)]
[ぴかぴか(新しい)]そしてこの地震、余震が早くおさまりますように[ぴかぴか(新しい)]

今日は[揺れるハート]ホワイトデー[揺れるハート]でしたね。。。
息子が友チョコ(義理チョコ?!)をもらっていたので[soon]お菓子を作ってラッピング[プレゼント]
P2011_0314_155432.JPG
ドーナツを作ってチョコやカラースプレーをかけたのと
キャラメルパウンドケーキを作りました[目]

キャラメルパウンドケーキ(18cmのパウンド型1台分)

P2011_0314_083452.JPG

材 料
バター・・・100g  砂糖・・・100g  卵・・・2個
薄力粉・・・100g  B/P・・・小さじ1/2  
キャラメルクリーム(市販のもの)・・・大さじ5
作り方
1.  耐熱ボウルにバターを入れてレンジにすこしかけて溶かし
   砂糖、卵、ふるった粉類を入れて、よくかき混ぜる。
2.  パウンド型にオーブンシートをひき、生地を1/3ほど入れて
   キャラメルクリームをところどころおき、また生地を入れて・・・
   3回繰り返す。
3.  180℃に温めておいたオーブンで40~45分ほど焼く。

冷めてからラップなどで密封し、次の日に切り分けて食べました。
出来たても美味しいと思いますが、少し時間がたった方が、生地がしっとりして
さらに美味しいような気がします[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]美味しかったです[るんるん]


nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 12

ぴーすけ君

美味しそうです♪
メモしておかねば!
by ぴーすけ君 (2011-03-14 20:18) 

ナチュラルママ

ホワイトデーだったんですね。。
すっかり忘れていました(××)。。
なんだか落ち着かない日々を過ごしています。

今できる事を出来るだけ。。
1日でも早く、復興することをお祈りします。
by ナチュラルママ (2011-03-14 20:54) 

のりぴぃー

1日も早く全員が救出されて、早く元の生活が取り戻せる事を祈ってます。

ホワイトデーのお菓子もかわいいね。
うちはいつも購入だよ(笑)
16日、よろしくね。

by のりぴぃー (2011-03-15 02:56) 

Yu・Taiママ

ホワイトデーでしたね~
美味しそうですね~お兄ちゃんモテモテですね!

こちらはこれから計画停電です。。。
そしてスーパーには食品がなくなってきました。。。
もっと深刻なのは、ガソリンスタンドが完売のため閉店です。
昨日から自転車に乗り始めました。
Taiを乗せると重いーーー!ですが、がんばるのみです!
by Yu・Taiママ (2011-03-15 14:17) 

ミーミー

ももくまさん こんにちわ~♪

この度の災害 実家があり姉も心配してました
全員無事に安心 生きてるだけで幸せだよね

 パウンドケーキ よく作るお菓子
お店にもおきお客さまに好評です
日持ちもするね 日が少し経ってからが美味しいよね
by ミーミー (2011-03-15 16:16) 

ももくま

>ぴーすけ君。
美味しかったのでぜひぜひ作ってみてくださいね~♪
キャラメル好きにはたまりません!
ぴーすけ君のところは、地震、大丈夫でしたかぁ~?
by ももくま (2011-03-15 20:35) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
ここ最近、本当に落ち着きませんよね。
そんな中でも、自分ができることをやっていこうって思います。
ナチュラルママさん、地震、気を付けてくださいね~。
by ももくま (2011-03-15 20:37) 

ももくま

>のりぴぃー。
地震、怖いよね。早くおさまることを願うばかりやよね。
復興することを祈るしかないよね。。。
16日よろしく~♪ 楽しみにしとるね♪
ホワイトデーのお菓子、簡単なのしかできなかったけど
お兄ちゃんの友達も喜んでくれてたみたいで、よかったよ♪
by ももくま (2011-03-15 20:41) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
うちのお兄ちゃんモテモテではないんですよ~。みんな義理での
友チョコです(笑)
やはり、食材がスーパーから消えてる?!私の町では地震の被害は
ないのですが、やっぱりスーパーから水、乾電池、ティッシュなど
売り切れてたりしてます。私も買って備えようと思ってますけどあるかなぁ・・・
自転車ですね~。ガソリンスタンドも品切れだとテレビで言ってました。
まだまだ余震があります、気をつけてくださいね。。。
by ももくま (2011-03-15 20:46) 

ももくま

>ミーミーさん。
実家のみなさま、本当によかったですね~。本当に大きな地震
被災された人が大勢いて、心が痛みます。生きてるだけで本当に
幸せだと思います。
パウンドケーキは日が少し経ってるほうが美味しいですよね。
今日もまたラム酒漬フルーツを入れて焼きました^^
地震、余震がまだまだあります、ミーミーさんも気を付けてくださいね。
by ももくま (2011-03-15 20:48) 

そのこ

こちらでも連日ニュースで、日本の地震が取り上げられています。
本当に、1日も早い復興を願っています。。
余震もたくさんあるみたいだし、気をつけてくださいね。。

どのおかしも、とても美味しそう!
お兄ちゃん、チョコレートたくさんもらったんですね~☆
こんなお返しがもらえるなんて、女の子本気にしちゃうかもですよ~(笑)
by そのこ (2011-03-16 14:45) 

ももくま

>そのこさん。
本当に地震がおさまってほしいし、被災地のみなさんがお元気で
復興できることを願うばかりです。
お兄ちゃん、友チョコですよ~。それでもチョコもらって嬉しかったようです。
お返しのお菓子を作るのは私ですが、それも嬉しいなぁ~♪
by ももくま (2011-03-17 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。