SSブログ

今年度最後の英語活動★&春野菜のおやき [甘くないおやつ]

いつまでも寒いですね~[雪]夕方頃には、みぞれが降りました[台風]
そんな中、今年度最後の小学校の英語活動に行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

今年のイースターは4月24日ですが、最後のレッスンということで
イースターにちなんでエッグハントなどを取り入れて活動しました[るんるん]
2年生、4年生ともに厚紙で作ったこんな感じのエッグを使って↓↓↓
006.JPG
[位置情報][2]年生では[ー(長音記号2)]
[猫]あいさつ、天気、曜日など
[犬]イースターについての説明
[猫]エッグハントのゲームの説明
[犬]みんなでエッグハント
001.JPG
すごく楽しくエッグを探してました^^よかったぁ。。。
[猫]ゲットしたエッグをみんなでカウント
[犬]サプライズで子供たちからのプレゼントがありました[揺れるハート]

[位置情報][4]年生では[ー(長音記号2)]
[猫]あいさつ、天気、曜日、フィーリングなど
[犬]前回の復習、イースターについて
[猫]まずはみんなでエッグハント
[犬]クラスを大きく2グループに分け、1グループがエッグをかくし、もう1グループが探す(2回行う)
[猫]職業カードを使って、グループでカルタ取り
復習をかねてやりましたが、みんな結構覚えてて、びっくり!
[犬]エッグとカルタをみんなでカウント
[猫]最後にサプライズで子供たちからプレゼントをいただきました[プレゼント]

[プレゼント]2年生、4年生からの寄せ書きのプレゼント[左斜め下]
007.JPG
みんなから、「英語楽しかったよ~[るんるん]」って書いてもらって、本当に嬉しかったです[かわいい]

ここ最近ずっと忙しかったので、簡単なおやつです[ファーストフード]
春野菜を使いました(^^)v

春野菜のおやき

P2011_0301_164633.JPG

材 料
春キャベツ・・・100gくらい  新玉ねぎ・・・50gくらい  明太子(フレークになったのも)・・・大さじ3
卵・・・2個  薄力粉・・・80g  しょうゆ・・・適量
作り方
1.  キャベツは千切りにして、玉ねぎはスライスしておく。
2.  ボウルに(1)の野菜と薄力粉、卵、明太子を入れてよく混ぜる。
3.  フライパンに油をひき、お玉ですくって流しいれ、両面焼いていく。
4.  焼きあがりの直前にしょうゆを刷毛でぬりつけて焼いたらできあがり!

とっても簡単です!しょうゆが香ばしくって美味しいです!
今回は濃い緑茶といっしょにいただきました[わーい(嬉しい顔)]美味しかったです[グッド(上向き矢印)]


nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 10

あゆかん

英語活動お疲れ様~~。とっても楽しそうだね。
うちの娘もすごい楽しかったっていってたよ。
あらためて一年間、お世話になりました。
寄せ書きのプレゼントはうれしいね。
VETとして、なんか気分的に大変だったけど、いい経験になったね。来年度もがんばりましょう。
by あゆかん (2011-03-11 02:01) 

のりぴぃー

お疲れ様。
子供たちが一生懸命作ってくれた、
寄せ書きのプレゼントうれしいね。
みんなの写真も貼ってあって、本当うれしいね。
ここ何年か前から、ハロウィンは日本でも定着してきたけど、
まだイースターは全然だから、
エッグハント楽しかっただろうね。
by のりぴぃー (2011-03-11 03:43) 

そのこ

英語活動、お疲れ様でした~☆
キッズたちからの寄せ書き。。とってもうれしいですね♪
こちらでは至る所で、イースターチョコが売られています。
クリスマス、バレンタイン、イースターとお菓子屋さんも繁盛しますね~(笑)
by そのこ (2011-03-11 07:58) 

Yu・Taiママ

英語活動、いつも楽しそうですね~
楽しく学べるのことは、吸収がいいですよね!
子供たちからのプレゼント・・・涙ですね~
来年度は英語活動をするのですか??

今日はこちら強い地震で、今も余震が続いています。
自然って恐ろしいな~と痛感しました。
Yutoは宿題を逃れたようで、ラッキーって言ってましたが
何より無事でよかったです。
by Yu・Taiママ (2011-03-11 20:32) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
英語活動お疲れ様~♪ 来年もよろしくね^^b
こちらこそ、たくさんお世話になってありがとう!!
子供たちからのプレゼントには感激したわぁ。。。
by ももくま (2011-03-12 20:36) 

ももくま

>のりぴぃー。
ありがとね~♪ この1年もまた無事に英語活動が終わって
ほっとしてるよ~。また来年もお願いされたから、もっと自分でも
勉強していかなあかんなぁって思うよ。。。また話しきいてね♪
イースターも楽しんでくれてよかったよ^^
by ももくま (2011-03-12 20:38) 

ももくま

>そのこさん。
英語活動でのイースター、子供たちも楽しんでくれてよかったです♪
イースターのチョコ、去年ユタでいっぱい買いました^^v
イベントごとにいろんなお菓子が出てて楽しいですよね~♪
子供たちからの寄せ書きには、感激しました♪
by ももくま (2011-03-12 20:41) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
英語活動、いろいろと大変なこともありますが、やりがいはありますよ~。
子供たちからのプレゼントは本当に嬉しかったです♪
来年も頼まれました・・・自分自身もっと勉強しなくてはと思います^^;
地震、大丈夫ですかぁ~?関東の方面も被害が出てるようですし
気をつけてくださいね。。。心配ですね。。。
by ももくま (2011-03-12 20:45) 

ナチュラルママ

英語活動、すごい!
すばらしぃ~♪
楽しそうだし、子供たちの喜ぶ顔が見えるようです。
ほんと。。ももくまさんに色んな事を教えて頂いた1年でした。
ありがとうございまし
(^O^)/
by ナチュラルママ (2011-03-14 20:59) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
子供たちが喜んでくれるから、英語活動も大変ですが
やりがいはとってもあります^^また来年も活動に参加させてもらうことに
なりました。いろいろと自分でも勉強しなくてはと気を引き締めているところです。
またがんばります♪
こちらこそ、ナチュラルママさんからいろんなことを知りました。ありがとうございました!
by ももくま (2011-03-15 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。