SSブログ

子供の英語検定★&ラムフルーツケーキ [ケーキ]

先日、下の子(小3)の英語検定の結果がでました[ひらめき]
なんと[exclamation]筆記とスピーキング両方で、特Aで合格[exclamation×2]
娘が英語を習い始めたのは、小学校3年生に上がると同時、まだ始めてから
1年もたちませんが、いつもその教室に行く時は本当に喜んで行くし、
楽しかったことをよく話してくれます[るんるん]
きっと先生との相性やクラスのお友達とも仲良くしてるんだろうなぁって思います。
P2011_0127_091656.JPG
このスクール独自の検定なので、微妙ですが・・・
それでもこうやって一つ一つ挑戦していって欲しいなぁと思います。


ラムフルーツのケーキ(直径24cmのタルト型1台分)

P2011_0204_163904.JPG

材 料
バター・・・100g  砂糖・・・100g  卵・・・2個  薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
ラム酒漬フルーツ・・・大さじ4くらい  グラニュー糖・・・適量
作り方
1.  耐熱ボウルにバターを入れて、レンジに少しだけかけて柔らかくし
   砂糖、卵、ふるった粉類を入れてよくかき混ぜる。
2.  ラム酒漬フルーツのラム酒をきって、大さじ4くらい入れる。
   お好みでフルーツを少なくしたり多くしたりしてくださいね。
3.  さっくりと混ぜ合わせたら、バター(分量外)をぬった
   タルト型に生地を流しいれる。その上にグラニュー糖をまぶす。
4.  180℃に温めておいたオーブンで35~40分焼く。

今回はタルト型で作りケーキのようにしましたが、パウンド型で作れば
パウンドケーキになります。
表面にグラニュー糖をかけてやいているので、外はカリカリっと[ぴかぴか(新しい)]
中はふんわり[ぴかぴか(新しい)]な感じにできあがりました!!
最近お気に入りのスタバの「PIKE PLACE ROAST」のコーヒーと一緒に
いただきました[喫茶店][バースデー]美味しかったです[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]




nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 14

あゆかん

すご~い。英語検定の結果よくてよかったね。
これが自信になってさらに実力ついていくんじゃないかな。
今後がすごく楽しみ~!
英語、好きなのが上達の秘訣だね。
by あゆかん (2011-02-07 22:17) 

ぴーすけ君

お嬢さん合格おめでとうございます♪誇らしいですよね。
by ぴーすけ君 (2011-02-07 22:36) 

のりぴぃー

おめでとう♪
特Aなんて、すごい!
楽しんで勉強してる英語だから、またうれしさも倍だね。
うちの親戚の子も毎年、英検受けてるらしいの。
水曜、楽しみにしてるよ。よろしくね♪
by のりぴぃー (2011-02-08 03:10) 

Yu・Taiママ

おめでとう!すばらしい結果ですね!
この結果が持続と向上のパワーになるのですよね!
今後の成長が楽しみですね。

そしてご褒美のケーキですね~
タルト型・・・買うかな・・・

by Yu・Taiママ (2011-02-08 09:14) 

そのこ

おめでとうございます~!!
娘さん、ECCジュニアに通われているんですね!
私も、日本にいたとき、講師をしていました☆
特Aだなんて、授業の内容を全て理解していることになりますよ♪
ほんと、素晴らしいです!!
楽しんで通ってくれることが一番ですよね。
英語を勉強していて、“好きこそ物の上手なれ”とは全くその通りだと実感しました☆ 楽しんで通ってくれる生徒さんは、伸びるのも早いです☆
今後も、楽しみですね~♪
by そのこ (2011-02-08 14:56) 

まっきー

お越しくださってありがとうございました。
お礼が遅くなりましたが、また伺わせていただきます。
by まっきー (2011-02-08 23:54) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
娘もあゆちゃんみたいに英語好きで英語力も伸びていってほしいなぁって
思うよ。。。英語を楽しくやってることがいいかなぁ^^
by ももくま (2011-02-10 18:44) 

ももくま

>ぴーすけ君。
ありがとうございます!これからも楽しく続けてくれるといいなぁ。。。
by ももくま (2011-02-10 18:45) 

ももくま

>のりぴぃー。
この前はありがとう!楽しかったよ~♪またいろいろと教えてね^^
娘には楽しみながら英語を学んでほしいわぁ。
by ももくま (2011-02-10 18:47) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
この試験を期に、このまま楽しく英語に親しんでほしいなぁって
思います。英語が身に着くまでには時間がかかると思いますが
こういう一つ一つの積み重ねでもがんばっていってほしいです★
by ももくま (2011-02-10 18:51) 

ももくま

>そのこさん。
ECCの先生だったんですね~!そのこさんから、そんなふうに
言ってもらえると嬉しいです★^^★
娘は本当にレッスンが楽しいようで、宿題も忘れずにやって
持って行ってます。こうして試験もパスできて、本人はますます
やる気になってます^^
by ももくま (2011-02-10 18:55) 

ももくま

>まっきーさん。
こちらこそ、nice!ご訪問ありがとうございます♪
よろしくお願いします^^
by ももくま (2011-02-10 19:20) 

ナチュラルママ

娘ちゃん頑張りましたねぇ~
言葉は学ぶものではなく、使うものですから
楽しく、やるのが一番だと思います^^

うちの子供たちも、英語の試験チャレンジしましたよ^^
2人も楽しく出来たようだったので一安心です☆
こうやって、小さい頃から英語が学べる今の子供たちは幸せですね!笑
by ナチュラルママ (2011-02-11 02:19) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
お返事が遅くなってすみません^^;娘も楽しく英語を習ってます♪
ナチュラルママさんのお子様たちの英語レベルにくらべると
全然ですが、彼女なりに英語力を付けてくれるとうれしいなぁって
思ってます♪
by ももくま (2011-02-15 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。