SSブログ

小学校の英語活動★&アップルシナモンタルト [ケーキ]

今日は小学校の英語活動の日でした[ビル]
今回はいちからの準備だったので、活動で使うカード類をたくさん作りました[グッド(上向き矢印)]

こんな感じの小さめカードを使って↓↓↓
P2011_0203_150654.JPG
[演劇][2]年生では[soon]
1.  あいさつ[ー(長音記号1)]フィーリング、天気、曜日など。
2.  ウォーミングアップ[ー(長音記号1)]既習の単語の確認。
   (今回は、野菜・果物・文房具)
3.  アクティビティー[ー(長音記号1)]お買いものゲーム。
   (今回は、お金を使わず、品物だけのやりとりで)
こんな感じで楽しくやってくれました↓↓↓
P2011_0203_101423.JPG
4.  まとめ[ー(長音記号1)]カードの枚数確認、反省、次回の活動について。

[演劇][4]年生では[soon]
1.  あいさつ[ー(長音記号1)]フィーリング、天気、曜日、最近の出来事など。
2.  デモンストレーション[ー(長音記号1)]私と担任の先生とでやってみせる。
   Do you like ○○○? Yes, I do. No, I don't. I like ○○○○.
3.  ワークシートに自分の好き、嫌いなものを書いておく。
4.  アクティビティー[ー(長音記号1)]インタビューゲーム
   友達5人以上に好きなもの、嫌いなものを聞いていく。
   ワークシートに記入する。
5.  まとめ[ー(長音記号1)]反省と次回の活動について。

担任の先生とのティームティーチングがなかなか上手くいきません[ふらふら]
打ち合わせも時間をかけてあまりできないため、しょうがないのかなぁ。
もう少しスムーズにできるようになりたいです。子供たちは楽しんでくれててよかったぁ[るんるん]

さてさて、夫が仕事先で飛騨地方(岐阜県)のりんごをたくさん買ってきてくれました。
そのりんごをたっぷり使って、タルトを作ってみました(^^)v

アップルシナモンタルト(直径24cmのタルト型1台分)

P2011_0202_163514.JPG

材 料
バター・・・100g  砂糖・・・100g  卵・・・2個  薄力粉・・・140g  
B/P・・・小さじ1/2  スライスアーモンド・・・適量
<フィリング>  りんご・・・2個  砂糖・・・大さじ2  シナモンパウダー・・・大さじ1
作り方
1. <フィリング>のりんごを縦に薄切りし、砂糖、シナモンパウダーでまぶしておく。
2. 耐熱ボウルにバターを入れてレンジで少しやわらかくし、砂糖、
  卵を入れてよく混ぜ、 薄力粉とB/Pは振るいながら入れて、よく混ぜる。
3. タルト型にバター(分量外)を薄くぬり、(2)の生地を敷き詰め、
  りんごを放射状に並べて、スライスアーモンドをかけて
  180℃に温めておいたオーブンで約45分焼く。

タルトの生地は緩い感じですが大丈夫です!その上にリンゴを
ぎっしりのせるかんじで、焼いていきます。
生のままのリンゴですが焼くと、程よくアップルパイのような感じになりますよ~[るんるん]
アイスクリームを添えて食べました。ぜひぜひ!とっても簡単でオススメです[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]




nice!(22)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 18

さーこ

今更ながらですが、小学校で英語をやるんだなぁ~と。
リンゴにアイスって合いますよね♪ 美味しそう!
by さーこ (2011-02-03 23:52) 

あゆかん

英語活動お疲れ様~。ティームティーチングは本当に難しいね。先生もティームティーチングの意味がわかってないんじゃない?私は今年度はまだ恵まれているのかな。1年生は不完全燃焼で終わるけどね。
来年度もやるなら担任の先生次第でやる気なくなるかも!ドキドキだよ。
でも、かんは今日のセンテンス定着してたよ。ありがとう。
by あゆかん (2011-02-04 00:08) 

ミーミー

ああ~私も習いたいなあ^
 こうやって楽しく覚えるのがいいな

 アップルシナモン 美味しそう\(^o^)/ 
by ミーミー (2011-02-04 07:35) 

Yu・Taiママ

英語活動、いつもお疲れ様です。
いろいろ考えたり、工夫したり、苦労したり、悩んだり。。。
子供たちの笑顔があれば、がんばれますよね!!

りんご=タルトにつながるのは、すばらしい!!
そして美味しそう!!
私はもっと修行が必要だわ~
by Yu・Taiママ (2011-02-04 17:20) 

そのこ

英語活動、お疲れ様です~♪ 現場の先生との連携がうまくいかないって分かる気がします。 ネイティブの講師が中学校に行っても、英語の先生といまいち連携が取れないってよく聞きます。現場の先生方、プライドが高いでしょうしね。もちろん、現場の先生にも事情があるのでしょうが。。

りんごタルト、すごく美味しそう!!
これは作りたいじゃなくて、食べたいです~(笑)
by そのこ (2011-02-04 17:33) 

ももくま

>さーこさん。
そうなんですよ~♪来年度から5.6年生は本格的に英語が
始まります!
りんごにアイス、合いますよね~♪美味しかったです^^v
by ももくま (2011-02-04 17:52) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
ほんと、先生たちはティームティーチング、わかってないような気がする!
毎回毎回、不完全燃焼な私です。。。悩みは多いけど、子供たちが
楽しくやってくれてるのをみると少しは救いやわぁ^^また話し聞いてね♪
あゆかんちゃんは、十分しっかり先生としてやってると思うよ!!
by ももくま (2011-02-04 17:56) 

ももくま

>ミーミーさん。
英語は楽しく親しむのが一番身に付くような気がします。。。
勉強だと途端にいやになる・・・私の体験です^^;
アップルシナモン美味しかったですよ^^b
by ももくま (2011-02-04 17:57) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
英語活動は、毎回、悩みながら、試行錯誤な感じです。。。
子供の笑顔が救いです^^
リンゴタルト美味しかったですよ~。あ、そうそうシナモンなしでも
O.K.ですよ~(笑)タルトを焼く前にグラニュー糖を少しふりかけると
上の部分がカリっとなって美味しくなります♪
by ももくま (2011-02-04 18:00) 

ももくま

>そのこさん。
やっぱりネイティブの先生たちも、学校の先生たちとの連携に
悩まされてるんですね~。私、ボランティアの身なので、どこまで
先生に活動についての提案や、活動での進め方などを聞いていいのか^^;
今年度も終わろうとしてるのに、ずっと悩み続けてます@@
先生・・・確かにプライド高い!って思います!!
リンゴのタルト、見た目よりは全然簡単なんですよ~(笑)
by ももくま (2011-02-04 18:04) 

qoo2qoo

こんにちわ☆ いつもありがとうございますo(´▽`*)/
アップルシナモンタルト美味しそう♪クリームもありますね☆
by qoo2qoo (2011-02-04 18:09) 

ナチュラルママ

英語活動☆素敵です~♪
来年からの英語必修どうなるのかとても心配ですよね。。
楽しいのが一番ですが^^

アップルタルト、りんごを煮ないのはアメリカスタイルですよね^^
美味しそう~♪個人的には、パイよりタルトの方が
好きなので作ってみたいです。
by ナチュラルママ (2011-02-04 21:16) 

ナッツ

主人がアップルパイ大好きなんです^^
ももくまさんのタルト、いいなぁ♪
シナモンが良いですね~あの香り、大好きです!
子どもの頃からの英語、大事ですよね^^
ゲーム感覚だと楽しいので
子ども自身も熱心に取り組めそうですね。
私も小学校から習いたかったなぁって思います^^
by ナッツ (2011-02-05 11:07) 

のりぴぃー

いつもお疲れ様。
準備が大変だけど、みんな楽しそうにやってるから、
それを見てると準備の大変さも忘れられるね。
また次回もって思えるね。
アップルシナモンタルト、おいしそう!!
by のりぴぃー (2011-02-06 04:23) 

ももくま

>qoo2qooさん。
アップルシナモンタルト、おいしかったです!
バニラアイスも一緒に食べました♪
by ももくま (2011-02-06 21:53) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
英語の必修化は本当に気になります。私の子供たちの学校では
数年前から試験的に英語ノートを使って5、6年生はネイティブの先生で
授業をやってます。この先どうなるのか気になります。
りんごを煮ないで作るタルトや本当にお手軽で簡単ですよね。
アメリカではアップルパイも、りんごをそのまま使ってました♪
by ももくま (2011-02-06 21:57) 

ももくま

>ナッツさん。
旦那さま、りんご好きなら、このタルトもいいかも~^^
私もアップルパイ好きですが、こっちも好きですよ~♪
来年から小学校5.6年生は英語が必修になります。今から心配ですが・・・
その前の学年で、楽しめる英語を目指してます。私も子供のころから
習いたかったですよ~^^♪
by ももくま (2011-02-06 22:00) 

ももくま

>のりぴぃー。
ありがとう!そうやよね、子供たちが喜んでる姿をみると
励まされるし、またがんばろうって思うよ。
体調は大丈夫かな?^^ ※メッセ送ったよ~♪
by ももくま (2011-02-06 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。