SSブログ

バレンタインの準備♪&キャラメルバナナタルト [ケーキ]

もうすぐ、[黒ハート]バレンタインデー[黒ハート]ですね~[るんるん]
今時の小学生の女の子は[ー(長音記号2)]
男の子にもチョコをあげますが[プレゼント]女の子にも、友チョコをあげます[プレゼント]
なので・・・たくさんのチョコやクッキー、お菓子などを準備します[かわいい]
先日、娘と一緒に、ラッピンググッズをいろいろと買ってきました(^^)v
P2011_0210_134231.JPG
どんなチョコやお菓子を作ろうか、今から娘と楽しみにしてます[るんるん]

先日、姪っこちゃんとそのママが遊びに来たので、姪っこちゃんの好きなバナナを使って
キャラメルバナナタルトを作ってみました[バースデー]

キャラメルバナナタルト(直径18cmのタルト型1台分)

P2011_0206_190209.JPG

材 料
《タルト生地》
バター・・・60g  砂糖・・・30g  卵黄・・・1個分  薄力粉・・・120g
《フィリング》
バナナ・・・4本くらい  生クリーム・・・150cc  砂糖・・・大さじ2
《キャラメルソース》
お菓子のキャラメル・・・6粒  牛乳・・・大さじ3~4くらい
作り方
1.  《タルト生地》を作ります。
   耐熱ボウルにバターを入れてレンジに少しかけ溶かし、砂糖、卵黄
   ふるった薄力粉を入れてさっくりまぜて、ひとまとめにし
   冷蔵庫で30分ほど冷やして生地を休ませる。
2.  (1)の生地をタルト型にしきつめ、生地にフォークで穴をあける。
3.  (2)を200℃に温めたオーブンで20分、170℃に下げて10分焼き
   粗熱をとって冷ましておく。
4.  《キャラメルソース》を作ります。
   小鍋にキャラメル6粒と牛乳を入れて、弱火でかき混ぜながら
   固形のキャラメルを溶かしていく。溶けたらできあがり!
   様子をみながら牛乳を少したしてもO.K.です。
5.  《フィリング》を準備します。
   生クリームは砂糖を加えて、しっかり泡立てておく。
   バナナは皮をむいて2~3cmくらいの幅に切っておく。
6.  (3)のタルトに、(4)のキャラメルソースを少しかけて
   切ったバナナを並べていく[左斜め下]
   P2011_0210_164308.JPG
   その上に生クリームをかぶせるように[左斜め下]
   P2011_0210_164334.JPG
   生クリームをたっぷりのせる[左斜め下]最後にキャラメルソースをのせてできあがり!!
   P2011_0210_164602.JPG

タルトは大好きです!このタルト生地さえあれば、上にいろんなフィリングを
のせて楽しめますよね~[かわいい]今度いちごタルトも作ってみたいなぁ[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]







nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 10

qoo2qoo

友チョコ、いいですよね♪ 楽しみだったりします^^*
あとキャラメルバナナタルト、凄く美味しそうですねぇ~( ̄¬ ̄*)
by qoo2qoo (2011-02-10 23:11) 

ミーミー

ももくまさん お久しぶりです
韓国に行って来ましたよ 楽しかった!!
いっぱい食べて来ました コスメもいっぱい買ったよ

 バレンタイン お店用に焼きました~
バナナタルト 美味しそうだねえ
by ミーミー (2011-02-11 06:21) 

そのこ

ラッピング用品、とってもかわいいですね☆
バレンタインが楽しみですね♪

そして、キャラメルバナナタルト。。
また見た目からして、私には作れません~(泣)
タルトがすごくきれいに焼けていますね!
市販のものかと思いました。。
そして、キャラメルソースが市販のキャラメルと牛乳でこんなに素敵にできるなんて。。 ほんと美味しそうです! 
by そのこ (2011-02-11 14:51) 

ナッツ

わぁ☆バナナが盛りだくさん♪
おいしそうです~^^
私も今日、娘とチョコ作りしました^^
娘も友チョコばかりなんですよね~^^;
「好きな人にあげる」より
「たくさん作って満足する」のが目的みたいです^^;
by ナッツ (2011-02-11 17:47) 

のりぴぃー

たくさん、チョコを準備するんだね。
作るのも楽しいし、つまみ食いもね(味見ね♪)
また出来上がりをブログに載せて見せてね。
by のりぴぃー (2011-02-14 02:45) 

ももくま

>qoo2qooさん。
友チョコいっぱいもらいましたかぁ~?^^
バナナタルト美味しかったです♪
by ももくま (2011-02-14 18:47) 

ももくま

>ミーミーさん。
ハワイに引き続き韓国まで!?羨ましいです♪
美味しいものたくさん食べてきたんでしょうね~♪お買い物もかな?
またブログの旅日記読ませてもらいますね~^^
by ももくま (2011-02-14 18:51) 

ももくま

>そのこさん。
バレンタインのチョコ、たくさん作りましたよ~♪
バナナタルトはとっても簡単なんですよ~^^キャラメルソースも
本当に簡単で、よく作ります^^v
タルトはいつもこのレシピです。いろんなフィリングにしてもいいですよ~^^
by ももくま (2011-02-14 19:09) 

ももくま

>ナッツさん。
うちの子も、友チョコばかり、たくさん作ってました(笑)私も手伝いましたよ^^;
バナナタルト美味しかったです^^v
by ももくま (2011-02-14 19:16) 

ももくま

>のりぴぃー。
たくさんチョコを作ったよ~♪つまみ食い(笑)もちろんしたよ~♪
食べすぎてチョコ好きだけど、当分食べなくてもいいかなぁ。。。
by ももくま (2011-02-14 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。