SSブログ

アメリカからの素敵な贈り物♪&ミルクプリンとキウイソース [プリン・ゼリー]

先日、アメリカから素敵なプレゼントが送られてきました。
昨年の秋、我が家にホームステイしてくださった、ご夫婦からでした[プレゼント]
P2011_0130_102423.JPG
チョコやお菓子、うちに来た時に撮った写真の[CD]やカレンダー・・・
私の娘あてにも、このご夫婦の6歳の娘ちゃんから、かわいい絵のプレゼントも
入っていました。
とっても心のこもった素敵なプレゼントでした[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
Thank you Jill and Marc[ぴかぴか(新しい)]

さてさて、ミルクプリンを作り、キウイがあったのでソース(あっさり煮たジャム)を作り、
ミルクプリンにかけてみました[バー][ぴかぴか(新しい)]

ミルクプリンとキウイソース(18cmのエンゼル型1台分)

P2011_0128_163503.JPG

材 料
水・・・300cc  牛乳・・・300cc  アガー・・・大さじ1  砂糖・・・70g
バニラエッセンス・・・少々
作り方
1.  乾いた器にアガーと砂糖を入れてよく混ぜておく。
   牛乳は人肌くらいに温めておく。
2.  小鍋に水を入れ、(1)を入れてかき混ぜながら煮ていく。
   沸騰したら弱火にし、2分ほどかき混ぜながら加熱し火を止め、
   人肌に温めておいた牛乳、バニラエッセンスを入れてかき混ぜる。
3.  水で濡らしたエンゼル型に生地を流し入れて冷やし固める。

キウイソース
材 料
キウイ・・・3個(200g)  砂糖・・・80g  レモン汁・・・小さじ1
作り方
1.  キウイは皮をむき、縦半分に切り、あとは薄切りに切る。(半月型に)
2.  小鍋にキウイ、砂糖を入れてかき混ぜながら15分ほど煮ていく。
3.  沸騰してきたらアクを取り、レモン汁を入れて火を止める。
   冷やしておく。

ミルクプリンは、ツルンと甘さ控えめで食べやすいです[るんるん]
ソースをいろんなフルーツで作るとバリエーションも増えそうですよね~[目]

ここの所、よく雪が降ります[雪]そしてよく積もります[雪]
今日の夕方、おかあさんの[家]の庭の様子はこんな感じ↓↓↓
P2011_0131_130927.JPG
この雪いつまで続くのかなぁ。。。まだ雪はやみそうにないなぁ。。。


nice!(21)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 10

ナチュラルママ

こんにちは~♪ももくまさん^^
素敵な出会いでしたねぇ~
そして、色々やり取りされていてとても感心します♪
娘ちゃんへの絵も素敵です。
異文化交流!これがだいご味ですよね^^
箱を開ける時とかドキドキしますよね☆
素敵素敵~♪
又会えると良いですねぇ~(*^^
by ナチュラルママ (2011-02-01 01:51) 

のりぴぃー

よかったね。
私の大好きなSkittlesもあるぅ~。
かわいい絵も送ってきてくれて、うれしいね。
再会できるよいいよね。
by のりぴぃー (2011-02-01 04:39) 

そのこ

うわぁ~、すごい雪ですね!
お庭が素敵で、絵になる風景だけれど生活は大変ですよね。。
バンクーバーはラニーニャ現象の影響はほとんどなく、心配していた雪もあまり降っていません。 このまま春になるとうれしいです♪
ミルクプリン、とっても美味しそうです!
いつもももくまさんのブログを見るたびに、作りたいー!って思うのに実行に移せない私です。。 はぁ。。
by そのこ (2011-02-01 15:01) 

Yu・Taiママ

すばらしい贈り物ですね!
すてきなご夫婦に出会えて、うらやましいです。。。

雪、すごいですね~群馬はカラカラ晴天です。

ここ数日、「ももくま日記」を見てシフォンケーキやクッキーを作り、
「ん??出来栄えが違う・・・」と思いつつも挑戦しています。
クッキーは評判もよく、美味しかったです。
by Yu・Taiママ (2011-02-02 17:25) 

ミーミー

アメリカの方はプレゼントが上手に思いますね
 ステキですね

 雪・・・先日名古屋に行ったら起きてびっくり雪だった
昼もチラチラ 浜松がやはり暖かいなあ~って思いました
遊びに仕事に忙しくしてます(笑)
by ミーミー (2011-02-02 18:04) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
本当に異文化交流ですよね。こういうつながりがいつまでも
続くといいなぁって思ってます。いい人だっただけに、また再会したいです!
娘ちゃんからの絵のプレゼントは、かなり感動しました^^
by ももくま (2011-02-03 19:10) 

ももくま

>のりぴぃー。
嬉しかったわぁ。こういうつながりっていいよね~♪
そうそう、Skittles入ってたよ^^まだ食べてないけど
向こうで食べてことをおもいだすわぁ。
※メッセ送ったよ~♪
by ももくま (2011-02-03 19:12) 

ももくま

>そのこさん。
雪すごいでしょ~♪名古屋でも積雪があったようですよ。
今日からようやく暖かくなりました。バンクーバーはあたたかそうですね♪
行きたいなぁ~^^ ミルクプリン、簡単なので、ぜひぜひ!
そういえば、アガーはカナダにあるのかなぁ~?^^
by ももくま (2011-02-03 19:14) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
本当に素敵なご夫婦でした。これからもつながっていたいです。
雪、本当にすごかったです。今年は本当によく降ります!!
群馬はお天気がいいんですね~。羨ましいです!!
こちらもようやく今日から少し暖かくなり、雪もようやくとけました。
私のブログ、参考にしていただいて、とっても嬉しいです★
by ももくま (2011-02-03 19:18) 

ももくま

>ミーミーさん。
浜松はあたたかそうですね~^^羨ましいです!
私の住む地方も今日から暖かくなりました。もう雪は降らないでほしいです!
アメリカの人はプレゼント上手ですよね^^真似したいところです。
by ももくま (2011-02-03 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。