SSブログ

New Year's resolution★&ココアシフォンケーキ [ケーキ]

毎年、新年を迎えると・・・なんとなく新しい抱負を考えます・・・
もう新年を過ぎて半月になろうとしてます[あせあせ(飛び散る汗)]少し遅いですが[たらーっ(汗)]
いつも毎年同じことを思ってるかも!?

[NEW]My New Year's resolution[ぴかぴか(新しい)]
P2011_0104_101921.JPG
1. 英語で手帳をつける。(↑↑↑の手帳買いました!)
2. 英語関係の資格の受験をする。(その前に勉強も!)
3. スカイプをはじめる。
4. 子供とプチ親子留学をする。
こんな感じでしょうかぁ~^^ いつも英語の学習は入ってますが^^; 
なかなか続きません[もうやだ~(悲しい顔)]
今年こそはもう少し、少しでも、続けられるよう、がんばりま~す[手(グー)]

子供たちは最近、おやつにシフォンケーキが食べたいと・・・
朝出ていく時にリクエストしていきます。
作り慣れてくると、簡単にできます[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

ココアシフォンケーキ(18cmのシフォン型1台分)

P2011_0111_150512.JPG

材 料
卵黄・・・4個分  卵白・・・4個分  砂糖・・・70g  サラダ油・・・大さじ2
ココアパウダー・・・30g  薄力粉・・・50g  水・・・70cc
作り方
1.  ボウルに卵黄と砂糖半分を入れてよく混ぜる。そこへ、サラダ油、水、
   ふるった薄力粉とココアパウダーを入れてよく混ぜる。
2.  別のボウルに卵白と残りの砂糖を入れて、ハンドミキサーで
   角が立つまで混ぜて、メレンゲを作っておく。
3.  (1)のボウルにメレンゲの半分の量を入れて泡だて器でしっかり混ぜ、
   残りの半分を入れたら今度はゴムべらですくうように混ぜる。
4.  シフォン型に生地を流しいれて、180℃に温めておいたオーブンで30分焼く。
5.  焼きあがったら型ごと、逆さまにして冷ます。完全に冷めてからパレットナイフなどを
   使って、型から取り出す!
   お好みで粉砂糖やミントの葉などで飾ってもgood!

とっても簡単、材料も家にあるものばかりです[るんるん]ぜひぜひ作ってみてくださいね~[バースデー]

おまけ[soon]11日は鏡開きでしたね~。ぜんざいを作って、鏡餅のお餅を入れて食べました[ハートたち(複数ハート)]
P2011_0111_190710.JPG
こちらも、おいしかったです[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]




nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 16

qoo2qoo

スカイプは直ぐ出来そうですね!面白いですよ^^*
あ!ココアシフォンケーキ、美味しそうですね~♪いつも上手ですね☆
by qoo2qoo (2011-01-13 22:56) 

あゆかん

resolition・・・ちゃんと考えてすごい!
少しでもかなうといいね。
親子留学?うらやましい~~~
もううちは親子はないな↓。パパの理解が限界です。
それにうちはもう中学だから部活などで留学は無理だそうです。
いけるうちにぜひ行ってきて~~。

by あゆかん (2011-01-14 00:27) 

のりぴぃー

今年も親子留学する予定を立ててるんだね。
今年はどこを考えてるの?カナダかな?
私もresolitionを一応考えたから努力しないとな。
もう1月も半分経ったね。早いよね~。

by のりぴぃー (2011-01-14 03:36) 

そのこ

ももくまさん、新年の目標なんて素敵です!!
私はいつも全然、達成できずにいるので、目標は立てないのですが、今年は久しぶりに1つだけ目標を立ててみました。
私も英語関連です。
お互いにがんばりましょうね~!

スカイプはとっても便利なのですが
オンライン上にいると、スカイプ登録している人、全員に分かってしまうため、忙しい時とかに電話がかかってきたり、チャットがくることが多く、あまり立ち上げなくなってしまいました。 私の親は不満げですが。。(笑)
子供がいるとしょうがないですよね~。 何て言い訳です(笑)

by そのこ (2011-01-14 09:02) 

ミーミー

新年の目標考えるだけでも偉いよ
ももくまさんには英語は必須ですよね 尊敬します
 英語が話せたら世界も広がり自信も付くよね
これからも頑張ってね!

ココアシフォンもいいね♪
by ミーミー (2011-01-14 18:00) 

Yu・Taiママ

今年の抱負を考えるなんて・・・私にはなく・・・
まだ日本っていいな~っと余韻を楽しんでいる状態です。
ももくまさん!すごい!!
毎日ダラダラとして生活でいいのかな~っと思う今日この頃。。。

ちょっとこのダラダラ感を脱出するべく、考えたいと思います。
「ももくま日記」は私の背中を押してくれる~!!
by Yu・Taiママ (2011-01-15 11:51) 

ゆうきママ

プチ留学はどこに?いつごろ?なんて目処は考えていらっしゃるのかしら???
by ゆうきママ (2011-01-15 13:58) 

ももくま

>qoo2qooさん。
シフォンケーキ、美味しかったです♪最近作るのにはまってます^^
いつもありがとうございます!!
by ももくま (2011-01-16 18:43) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
ほんと、少しでもかなうようにがんばるわぁ。
お姉ちゃん中学やもんね^^早いよね。。。きっと英語頑張ってくれるよね♪
うちはお兄ちゃんはあきらめたから、せめて娘だけでもって思ってね。。。
また相談にのってね~^^v
by ももくま (2011-01-16 18:45) 

ももくま

>のりぴぃー。
親子留学はまだ漠然と考えてる感じ^^親子で行きたい場所が違って
なかなか定まらないの。。。カナダはいろいろ変ってるだろうね~♪
抱負なににしたの~?また聞かせてね♪^^
by ももくま (2011-01-16 18:47) 

ももくま

>そのこさん。
そのこさんでも英語関係で?何かがんばるのですね~?^^すごいです!
私も目標が一つでも達成できるように、がんばります!!
スカイプ、どんな感じなのか知りませんでしたが@@オンライン上にいると
みんなにわかってしまうんですね~?知り合いだけとかならいいんですけどね。
by ももくま (2011-01-16 18:51) 

ももくま

>ミーミーさん。
新年の抱負を立てたので、ちゃんとそれに向かって頑張ってみようと
思います!英語はまだまだ勉強が必要です!!
ココアシフォン、美味しかったです^^♪
by ももくま (2011-01-16 18:53) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
日本での生活、楽しんじゃってください!余韻にひたるのもいいですよ~♪
ダラダラだなんて、Yu・Taiママさんはしっかりしてる人なので
そんなことないと思いますよ~♪^^私はいつも家事は手抜きばかりです^^;
>「ももくま日記」は私の背中を押してくれる~!!
とっても嬉しいお言葉!またいろんなお菓子今年も作っていきたいと思います!
by ももくま (2011-01-16 18:58) 

ももくま

>ゆうきママさん。
プチ親子留学、まだ漠然と考え中です。親子で行きたい場所が違って^^;
時期は夏休みを使って、2週間くらい行けたらいいなぁって思ってます。 
これからいろいろ計画していこうと思ってます。
by ももくま (2011-01-16 19:02) 

そのこ

ごめんなさい~、私のコメ、誤解のある表現でした~。
スカイプは登録している人以外は、オンラインにいるか分からないので大丈夫です! でも、たくさん登録していると常に誰かがチャットを。。ということになるので、一人でゆっくりネットをしたいときなどは、知り合いからチャットが頻繁に来たりするので、ちょっと。。。の時もあります。
知らない相手にオンラインにいるかは伝わらないので安心してください~♪

英語は、私にとって一生の課題のような気がします。。
やっぱり大人になってからの習得って難しいし、限界もありますよね。。
だらだら子育てしながら、英語環境で暮らしていても、もう伸びないことも
十分分かりました。。 努力しかないですね~。。
子供の吸収能力がほんとうらやましいです。。
一人で勉強するのはモチベーションが大変なので、早くカレッジとかに通ってみたいです!
by そのこ (2011-01-18 14:31) 

ももくま

>そのこさん。
スカイプのこといろいろと教えてくださってありがとうございます♪
私が誤解してましたよ^^;気にかけてくださって・・・すみません^^;
英語・・・私も、本当に子供の吸収力が羨ましいです!ヒロくんが
羨ましいです!!私もなかなかモチベーション上がらないんですよ><
そのこさんが「頑張ってる!」と思って、私もがんばります!!
by ももくま (2011-01-18 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。