SSブログ

アメリカからの贈り物★&コーヒーシフォンケーキ [ケーキ]

新年早々のお話ですが・・・
嬉しいことに、アメリカから小包が届きました[プレゼント]
P2011_0102_091308.JPG
送り主は[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]
我が家に初めてホームステイしてくれた、アメリカ人のご夫婦からでした。
このご夫婦とは、私の町で毎年開かれる大きなマラソン大会に、招待選手の
ランナーとして来て以来、5年のお付き合いになります。
2010年の春休み、娘とのユタ州への親子留学の時にも、ソルトレイクに住む
このご夫婦の[家]に遊びに行き、久しぶりの再会を楽しんできました[るんるん]
その時に私たち親子に旦那さんがクッキーを焼いてくれておもてなししてくださいました!
とっても美味しかったので、レシピを教えてほしいと、私が言ってたこと覚えててくれて
レシピつきのお二人の写真や私たち親子の写真もある、フォトブックも[本][ぴかぴか(新しい)]
P2011_0102_092313.JPG
あとは家族それぞれに名前を書いてくれてあって、プレゼントが[プレゼント]
わたしたち家族のことを考えながら選んでくれたと思うと、本当に嬉しかったです[かわいい]
これからもなかよくしていきたいご夫婦です[ハートたち(複数ハート)]

コーヒーシフォンケーキ(18cmのシフォン型1台分)

P2011_0109_190957.JPG

材 料
卵黄・・・4個分  卵白・・・4個分  砂糖・・・70g  サラダ油・・・大さじ2
インスタントコーヒー・・・大さじ1  お湯・・・50cc  薄力粉・・・75g
作り方
1.  お湯50ccにインスタントコーヒー大さじ1を入れて溶かして冷ましておく。
2.  ボウルに卵黄と砂糖半分を入れてよく混ぜる。そこへ、サラダ油、
   (1)のコーヒー、ふるった薄力粉を入れてよく混ぜる。
3.  別のボウルに卵白と残りの砂糖を入れて、ハンドミキサーで
   角が立つまで混ぜて、メレンゲを作っておく。
4.  (2)のボウルにメレンゲの半分の量を入れて泡だて器でしっかり混ぜ、
   残りの半分を入れたら今度はゴムべらですくうように混ぜる。
5.  シフォン型に生地を流しいれて、180℃に温めておいたオーブンで30分焼く。
6.  焼きあがったら型ごと、逆さまにして冷ます。完全に冷めてからパレットナイフなどを
   使って、型から取り出す!
   切り分けて、お好みで生クリームやココアパウダーなどでトッピング!

卵がたくさんある時によく作るシフォンケーキ!
インスタントコーヒーなのでお手軽です。本当ならコーヒーリキュールを少し入れると
風味がより増します[るんるん]ぜひぜひ[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]




nice!(13)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 16

あゆかん

こういうやりとりっていいね。
国を超えて付き合っていけるのって素晴らしい!
シフォンケーキ、おいしそうだね。私大好きだけど自分では作れませ~ん。コーヒーと合いそう!
by あゆかん (2011-01-10 23:30) 

甘党大王

嬉しいですよね(>_<)♡
私もトッテモ気持ちが分ります!
こうやってこれからも続いて行きたいですね(^_-)-☆
by 甘党大王 (2011-01-11 00:59) 

のりぴぃー

去年も送ってきてくれたよね。
たくさんのプレゼントうれしいね。
私なんか、アーロンから私が痩せてる時の写真が送信されてきた(笑)
今年の目標だよ。
この写真の時のようにってね。

by のりぴぃー (2011-01-11 03:36) 

ぴーすけ君

いっぱいの贈り物ぉ~。
外国の香りもいっしょに運ばれてきてますね~w
by ぴーすけ君 (2011-01-11 06:38) 

そのこ

素敵なお友達が世界中にいるももくまさん、素敵です♪
私はとっても筆不精なので、Face Bookに頼っている状況です。。
ダメですね~。。

シフォンケーキもきれいにふわっとふくらんでいてすごく美味しそう♪
食べたくなります~☆
by そのこ (2011-01-11 07:06) 

ゆうきママ

素敵ですね~、 SLCの方はスクラップブックが大好きですね。今のホストも大好きで教えてあげると言われたけど、私は、写真を切ったりノリで張ったり写真の上に物を貼ったりがもったいなくて出来ないんですよね・・・・
人がやるのは素敵だと思うのに・・・・
by ゆうきママ (2011-01-11 14:16) 

Yu・Taiママ

すばらしい贈り物ですね~
そして、すばらしい出会いはうらやましいです!!

シフォンケーキ、美味しそう!!
今日もお友達にパウンドケーキを作って持って行きました。
今度はシフォンケーキに挑戦してみます!!
by Yu・Taiママ (2011-01-11 21:21) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
そうやよね~。こうやって交流しながらつながってられるのって
いいよね~♪やりとりするたびに、もっと英語がんばらないとって
思うんやけど。。。シフォンケーキ、今度食べてね~♪
by ももくま (2011-01-12 17:49) 

ももくま

>甘党大王さん。
そうなんですよね。こうやって続けられたらいいです。
プレゼントも心がこもってて、本当に嬉しかったです★
by ももくま (2011-01-12 17:50) 

ももくま

>のりぴぃー。
そうそう!去年もいろいろと送ってくれたよ~♪本当にいいご夫婦やよ。
のりぴぃーはカナディアンの親友がいるもんね★いつも本当に
楽しい人やよね♪どんな写真??見てみたいわぁ@@
by ももくま (2011-01-12 17:52) 

ももくま

>ぴーすけ君。
まさにその通りです!!アメリカの雰囲気や空気まで伝わってくる
贈り物でした!!本当に嬉しかったです★^^★
by ももくま (2011-01-12 17:53) 

ももくま

>そのこさん。
私も筆不精です><相手に思いを伝えるのに英語にするのが
いつも苦戦してます^^;なのでいつも簡単な文章のクリスマスカードと
プレゼントを送ってるんですよ~^^;facebookやってるんですね~。
私もfacebookでのカード?を送りましたよ~^^♪
by ももくま (2011-01-12 18:00) 

ももくま

>ゆうきママさん。
お元気そうですね~♪SLCの私の知り合いもスクラップ好きですよ~♪
アメリカってかわいいパーツとかたくさん売ってたりしますよね♪
私もやってみたいなぁって思いますが・・・日本じゃあ、なかなか。。。
そちらの生活はどうですかぁ~?もう落ち着かれましたかぁ?^^
by ももくま (2011-01-12 18:04) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
本当に素敵な出会いに感謝です!もちろん、ユタでも
Yu・Taiママさんにも出会えたし、人との出会いは大切ですよね★
こうしてつながってられるのも本当に嬉しいです^^
パウンドケーキ、作ってくださって嬉しいです★^^★シフォンケーキも
卵白の泡立てさえ、しっかりすれば、簡単にできるのでお勧めです!!
ぜひぜひ、作ってみてくださいね~♪
by ももくま (2011-01-12 18:07) 

ミーミー

ももくまさん こんにちわ~♪

アメリカの方はプレゼントが上手に思います
ステキなお付き合いですね~
コーヒーシフォンケーキ大好き~!インスタントコーヒーいいよね
 それにカルーアを少し入れて使ってます

暖かいハワイから帰ってびっくりの寒さ(>_<)
RIMOWA オレンジ色買いましたよ~
by ミーミー (2011-01-13 18:48) 

ももくま

>ミーミーさん。
コメント遅くなりました^^;インスタントコーヒーにカルーア入れると
いいんですね~♪ インスタントコーヒーだけでは風味が?って感じなので
今度作るときには入れてみます^^♪
今日も大雪降って寒いです><静岡はどうですかぁ~?
by ももくま (2011-01-17 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。