SSブログ

大雪降ったよ!&チーズマフィン [マフィン]

土曜日の夜から[雪]が降りだし・・・ずっと降ってます。
日曜日はまだ雪だるまを作ってあそぶ余裕もありましたが[exclamation&question]
P2011_0116_115817.JPG
今日、月曜日の朝、50cmくらい積もってました[exclamation×2]
P2011_0117_081000.JPG
この大雪の中、子供たちは元気に学校へ行きました[ビル]
私はといいますと、雪かきをしないと[車(セダン)]も出せないので・・・
朝から大変でした[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
皆さんの所は大丈夫ですかぁ~?日本中、寒波が来ているようですね[雪]
気をつけましょうね~[目]

最近、流行っている?ケークサレ[るんるん](甘くないお惣菜パンのようなパウンドケーキ)
私も甘くないマフィンを作ってみました!砂糖やバターを使わず、代わりに
粗塩やオリーブオイルを使いました(^^)v

チーズマフィン(マフィン型6個分)

P2011_0117_140830.JPG

材 料
卵・・・2個  粗塩・・・小さじ1/2  オリーブオイル・・・50cc
牛乳・・・60cc  薄力粉・・・120g  B/P・・・小さじ1
粉チーズ・・・30g  プロセスチーズ・・・60g
作り方
1.  ボウルに卵、粗塩、オリーブオイル、牛乳を入れてよくかき混ぜる。
2.  ふるった粉類も(1)に入れてよくかき混ぜる。
3.  粉チーズ、1cm角くらいに切ったチーズも半量くらい入れて混ぜる。
4.  マフィン型(今回は紙製の型)に生地を8分目ほど入れ
   残りのチーズを上にのせる。
5.  180℃に温めておいたオーブンで25分焼けばできあがり!

チーズはハード系のチーズならどんなのでも美味しくできますよ~。
次回はプロセスチーズとチェダーチーズのミックスで作ってみようかな[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
朝食にもおやつにもなるマフィンです!甘いものが苦手な人でもこれなら食べられますね[グッド(上向き矢印)]


 
nice!(9)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 20

qoo2qoo

雪、凄いですね~!こちらは寒いだけで毎日快晴です><;
雪だるま、いいなぁ~!作りたいです。何年も作ってないです(泣
by qoo2qoo (2011-01-17 22:22) 

あゆかん

雪降ったよね~~。南国出身のわたしにゃー辛いよ。
雪どけで筋肉痛!
ケークサレ、今流行っているのかな~。この前ちょっと味見してみたけど見た目と味のギャップがおもしろかったです。
いつもいろんなおやつ作れてうらやましいわ。
シフォンケーキ、最高おいしかったよ。即完売!
大好評でした。ありがとう。
by あゆかん (2011-01-18 00:35) 

ぴーすけ君

子供にとっては雪の道も楽しい道になるんでしょうね~。
by ぴーすけ君 (2011-01-18 06:38) 

ミーミー

昨日の雪には閉口!!
浜松では雪が降らないから全く無防備
 バスも昼前まで止りました

 甘くないお菓子 本などに載ってるねえ 

 今日はパンも焼こうかな~~ 
 
by ミーミー (2011-01-18 08:02) 

そのこ

うわ~、すごい雪ですね☆
こちらは最近、最高気温が10度越えで、ラニーニャ現象どこへ??って感じです。
甘くないお菓子が流行っているんですね。 少し前に、砂糖が及ぼす害を本で読みました。 このマフィン、作ってみたいと思います~☆
by そのこ (2011-01-18 14:23) 

Yu・Taiママ

まさかの大雪ですね~
関東地方は毎日晴れで、乾燥が続いています。
去年の冬は雪の中を過ごしましたが・・・雪かきは大変ですよね~
子供たちは雪があった方が楽しいようですけども。。。

マフィン、作りますよ~
まだ未熟ですが、少しずつ上達できたらいいなって思います。
by Yu・Taiママ (2011-01-18 17:54) 

ももくま

>qoo2qooさん。
快晴が羨ましいです^^ 今日も雪がチラホラ。。。
雪かきに追われましたよ~。
by ももくま (2011-01-18 18:14) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
雪すごかったよね~。雪かきお疲れ様~。うちも雪かきしないと
車も出せず、大変やったわぁ@@
甘くないマフィン、私的には甘いのが好きだけど、これはこれで
お惣菜パンを食べる感じで美味しかったよ~♪ぜひぜひ!
by ももくま (2011-01-18 18:18) 

ももくま

>ぴーすけ君。
大雪降って、子供たちは大喜び、大人は。。。大変でした^^;
今日は雪も落ち着きました^^
by ももくま (2011-01-18 18:20) 

ももくま

>ミーミーさん。
浜松でも雪だったんですね~@@本当に大変でした。
甘くないケーキやマフィンなど最近雑誌や本でみかけますよね。
私は甘い方が好きですが、これも美味しかったです!
私もパン焼こうかな^^
by ももくま (2011-01-18 18:33) 

ももくま

>そのこさん。
カナダで10℃超えですかぁ~@@こちらは最近最高気温で5℃以下です><
寒すぎます!
砂糖が及ぼす害?!怖いです。。。私、甘いのが大好きなので。。。
このマフィン、甘くないので、ぜひぜひ!朝食とかにもよいかもです♪
by ももくま (2011-01-18 18:35) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
ほんと、大雪でしたが、子供たちは喜んでました!学校でも雪遊びの
時間があったようです。。。田舎でしょっ^^
Yu・Taiママ さんたちは去年はユタで、やっぱり大雪でしたかぁ?
マフィン、ぜひぜひ作ってみてくださいね~♪ わたしこそまだまだ
未熟ですが、楽しいのでいろいろと作ってます。Yu・Taiママさんと一緒に
作れると楽しいでしょうね~^^b
by ももくま (2011-01-18 18:39) 

のりぴぃー

びっくりしちゃうくらい降ったよね。
車の上にかなり積ってしまって大変。
大人には迷惑なだけの雪だけど、
子供たちにとっては、楽しいよね。
by のりぴぃー (2011-01-19 02:16) 

ナチュラルママ

チーズマフィンおいしそ~♪
最近はやっていますよね^^
私もお友達の家に行った時に頂きました。
さっぱりしていて、家のお兄とか好きそうですよ^^
by ナチュラルママ (2011-01-19 11:57) 

ももくま

>のりぴぃー。
市内でもたくさん降ったんやよね~♪ほんと大変やったわぁ。
今日はやっと道も普通に通れるようになったけど・・・凍ると怖いね^^;
by ももくま (2011-01-19 17:18) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
お兄ちゃん、甘いの苦手だったよね~♪これなら食べられると思います。
チーズのほかにもハムとか野菜とか入れるといいのかなぁ。。。
また作ってみたいと思います。
by ももくま (2011-01-19 17:20) 

けいちゃん

すごい積もりましたね! これは雪かき大変だ、、、
イギリスでは数センチ積もっただけで休校になっちゃいます。


by けいちゃん (2011-01-20 08:48) 

ゆうきママ

おぉ~、今のユタよりも積もってますね~
by ゆうきママ (2011-01-20 11:38) 

ももくま

>けいちゃん。
すごいでしょ~♪ きっとけいちゃんの実家もこんな風に
積もってるとおもうよ~^^ イギリスも寒そうですが・・・日本も寒い><
もちろん、雪が50cm積もっても休校にもならないですよ^^;
by ももくま (2011-01-20 22:48) 

ももくま

>ゆうきママさん。
そうでしょ~@@;ユタよりも雪多いでしょ~。気温もソルトレイクよりも
寒いよ~。

by ももくま (2011-01-20 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。